• ベストアンサー

特定のサイトにインターネット・エクスプローラからログインできなくなりました

Mac10.3.9でIE5.3です。 某金融機関のネットトレード用サイトに、2週間ぶりぐらいにログインしようとしたら、できなくなっていました。 口座番号とパスワードを入力してログインボタンをクリックすると、1回目は「URL…………の読み込みに失敗しました」という小窓が出ます。 もう一度、パスワード等を入れ直してクリックすると、無反応です。3回め以降も同じです。 金融機関側に問い合わせたところ、システムの変更等はやっていないとのこと。 こちらも、新たなソフトを入れたり、削除したりはやっていません。 環境設定もいじってないと思います。 cookie、履歴、キャッシュを全部削除してブラウザを閉じ、再起動をかけても、同じです。 ほかのサイトには、問題なくログインできています。 どんな理由が考えられるでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

> もしお時間がありましたら、初心者にもできるダウンロード方法を教えてください。 おかしいですね、「今すぐダウンロード」をクリックすると、ダイレクトにダウンロードを始めますが? 「mirrorを選べという表示が出て」というのは、おそらく本サーバが忙しいということではないかと思います。時間をおけば、ダウンロードできるでしょう。 ところで、インターネット接続プロバイダはなにをお使いですか? プロバイダと、セキュリティに関するオプション契約をしていませんか?

hiruhiru
質問者

お礼

なんどもご回答ありがとうございます。 朝から時間をおいて試してみたら、やっとダウンロードできました。お手数かけました。 ただ、残念ながらコスモ証券にアクセスしたら、「Netscape Navigator等のWebブラウザでは閲覧できません。Internet Exploereで閲覧していただきますようお願い申し上げます。」という赤字が出てだめでした。 Macでは使えない会社のようですね。非常に残念です。。。 でもこのシイラというブラウザは便利そうですね。使ってみます。 お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

http://hmdt-web.net/shiira/ このサイトからダウンロードできるシイラのように、エージェント(閲覧している側のOSやブラウザなどの環境)を詐称することができるものがあります。とくにシイラはWindowsのInternet Explorerを詐称することができるので、「困ったもんだ」のコスモ証券でも、ログイン可能ではないかと思います。(コスモ証券の取引はないので、じっさいにログインして売買できるか、確認できませんが) 二週間前にログインできたのに今日ログインできなかったのは、相手のサーバがビジーだったのではないかと思われます。かの最大手の野村証券でも、月に数度、なんらかの障害が発生します。想定外の利用数があって、サーバ増強が思うように進まないままになっていることが、ベースにあります。

hiruhiru
質問者

お礼

harawoさん、何度もご回答ありがとうございます。m(_ _)m 御紹介のサイトからダウンロードしようとしたのですが、mirrorを選べという表示が出ていますが、mirrorとは? どれを選べばよいのでしょうか? とりあえずosdnというのを選んでみましたが、「ファイル処理が不明です」とかいう小窓が出てしまい、ダウンロードできません。ほかのもだめでした。(涙 あと、コスモにログインできないのはビジーだったからではなく、きのうも今日もさっきも、何度試してもだめでした。 Winも持っていますが、そちらからは問題なくログインできます。 でもできれば、Macでログインして、プリントなんかもしたいんです。データをExcelに移したりするのは、Macのほうでやっておりますので。 もしお時間がありましたら、初心者にもできるダウンロード方法を教えてください。 お手数をかけて恐縮です。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

IEのWindowsバージョンはもうじき7に成ります。 *ログインの判定にWindows専用の機能ソフトで構築している 場合はWindows以外は完全に無理です。

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側の推奨環境はWinだけですが、いままではMacでログインできていました。 どうして突然できなくなってしまったのでしょうか?

• harawo
回答No.3

> でもその前の現実問題として、なんとかIEで取引したいのですが……どんな理由が考えられるでしょうか? 問題の証券会社の名称も知らされずに、答えろとおっしゃっても…… わたしは魔法使いではありませんよ。

hiruhiru
質問者

お礼

すみません。コスモ証券です。 http://www.cosmo-sec.co.jp/index.html 少し前までは問題なくログインできていたのに……どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

• harawo
回答No.2

> Safariでもやってみましたが、IE以外はサポートしていないサイトで、ログインはできるけれど取引はできないんです。 証券会社を変えたほうがいいでしょう。 野村証券と松井証券を利用していますが、どちらもSafariで取引できます。おそらくSafariで利用できない証券会社のほうが少数だと思います。

hiruhiru
質問者

お礼

Safariを使えるところが多いんですね。Mac派を冷遇しているところは解約したいです。 でもその前の現実問題として、なんとかIEで取引したいのですが……どんな理由が考えられるでしょうか? もし見当がつくようでしたら教えてください。ご回答ありがとうございます。

• simoyan
回答No.1

MacOSXだとSafariというブラウザもインストールされていると思いますが、それを使ってみたらどうでしょうか?

hiruhiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Safariでもやってみましたが、IE以外はサポートしていないサイトで、ログインはできるけれど取引はできないんです。 説明不足ですみませんでした。