• ベストアンサー

エアコンのプラグ

エアコン用のがII型なんですが、プラグはIL型です。これはエアコン取付業者さんに頼べば簡単に変更してもらえるのでしょうか?費用はどの位ですか?お詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosad
回答No.3

コンセント側を替えれば済みます。 3千ぐらいです。 電器店であればすぐに交換してくれます。 この形式の違いはカロリーが大きいと ILを使用するようになってます。 (主に28クラス以上) 変圧器は必要ありません。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tkun62
回答No.4

配線ブレーカは20Aになっていますか? 古い建物で15Aだったりすると、その辺の工事も必要かもしれません。 15Aのブレーカーに20Aのコンセントは付けられないようです。 それによって費用も異なるでしょう。

hiroharo
質問者

お礼

• jugger
回答No.2

下のサイトに載っている100V20Aのプラグでしょうか。 これでしたら簡単に交換できますよ。 どちらを側を交換してもいいのですが、壁のほうのコンセントをプラグに合わせたほうがいいでしょう。 費用としては2-3千円くらいではないでしょうか。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/contents/37073660.html
hiroharo
質問者

お礼

noname#25358
noname#25358
回答No.1

IL型プラグは電圧等がII型とは違うため、エアコンの機種によっては変圧器が必要かもしれません。  ですがもしそれが必要なければ3000円くらいだという話です。

hiroharo
質問者

お礼