• ベストアンサー

カビ取り

こんにちは。 自分ではキチンと掃除をしているつもりなのに、お風呂にカビが発生してしまいました(TT) 赤ちゃんがいるので市販のアルカリ性のカビ取りは安全性が疑問です。 もし「これが良いよ!!」とお薦めが有ったら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

重曹!これ効きますよ~~。 壁面は、軽く洗ったあと、スポンジに振り掛けて表面をこすります。流す時は、綺麗さっぱりじゃなく、多少残る程度のほうが効果アリ。 床面は直接振り掛けてこすり、これも軽く流します。 重曹なら、残っていても赤ちゃんには無害です。 なにしろ、食品ですので。 重曹 エコロジーで検索すると、いろいろな情報が見られますよ。 http://www.sutekiseikatu.com/okyakusama/jyusou.html お風呂場以外にも、台所や洗濯に活躍ですよ!

参考URL:
http://www.sutekiseikatu.com/okyakusama/jyusou.html
hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみますね^^

その他の回答 (1)

• jikankou
回答No.2

ドイツのおばぁちゃんの知恵としてビールを霧吹きスプレーか何か に入れて吹きかけてこすると取れるとTVでやっていたのを見て自分 も試しましたが効果はあるようです。日本酒とビール両方試すといい らしいです。自分もこのアルカリ性のカビ取り剤は自分に合わないよ うでものを使ってかなりキツイと感じたので試しました。 但し市販のカビ取りよりは効果は落ちるかと思います。 ほぼ全て落ちたので納得してやめてしまったので気合を 入れればかなり効果が現れるかもしれませんけど・・・ その辺りは分かりません。 換気をすればアルコールなのですぐに飛ぶと思うので赤ちゃんには影響はないと思いますが、気をつければやってみる価値はあるかと思います。

hannari
質問者

お礼

あありがとうございます。 ビールや日本酒は初めて聞きました。 試してみますね^^