OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクのタンクって。

• すぐに回答を!
  • 質問No.224663
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (63/97)

近々タンクの塗装を始める予定なんですが、ふと考えてみればタンクのはずし方が分かりません!難しいものなんでしょうか?また気を付けなければならない点などありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

タンクの外し方はバイクによってもまちまちで車種がわからないと何とも言えないです。
通常は下の方のとおりにやると外れるはずです。
気をつける点として、なるべくタンクにガソリンが入っていない状態の方が外すときに楽です。(軽くなるので)
次に、塗装の注意点ですが、バイクの場合シールなどがクリアーの下になっている場合がほとんどです。
その場合、まずクリアーを剥離してシールをはがさなくてはなりません。そのままペーパーを当てて塗ったのではシールの形が浮き上がって無様になってしまいます。可能なら剥離剤などを使って色をすべて剥離してやるとしあがりも綺麗になるでしょう。
錆止めを忘れずに塗ってくださいね。
タンクの蓋など外せるものはなるべくすべて外してやったほうが処理も楽です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

rhymustergirl さん こんにちは いたって簡単です。貴方のバイクが何か分かりませんので、一般的には、 シートをはずしましたら、タンクを固定するボルトがあるはずです。 シートのはずしかたは分かりますよね? それでは by クアアイナ
rhymustergirl さん こんにちは

いたって簡単です。貴方のバイクが何か分かりませんので、一般的には、
シートをはずしましたら、タンクを固定するボルトがあるはずです。

シートのはずしかたは分かりますよね?

それでは by クアアイナ
  • 回答No.2

再び 気をつける点を書き損じていました。タンクをはずす際、タンク下にあるキヤブレターにガソリンを送り込む、on/offのスイッチみたいなものがあると思います。 (名称忘れた)それをoffにして、そしてキャブレターにつながる管をはずしてください。 そうしないと、管をはずした途端ガソリンがこぼれ落ちます。 それでは by クアアイナ
再び

気をつける点を書き損じていました。タンクをはずす際、タンク下にあるキヤブレターにガソリンを送り込む、on/offのスイッチみたいなものがあると思います。
(名称忘れた)それをoffにして、そしてキャブレターにつながる管をはずしてください。

そうしないと、管をはずした途端ガソリンがこぼれ落ちます。

それでは by クアアイナ