• ベストアンサー

友人よりもらう予定の90ccの名義変更について

名義変更の方法についてお伺いします。 1、バイクはカブ90cc 2、バイクの所有者は友人の職場の方で、こちらで手続き等をしてくれるのなら譲ってくれるとの事です。(何か書く書類等あれば記入してくれるが、その書類等はこちらで用意して欲しいとのことです。) 3、書類関係は紛失してしまい、あるのは17年の納税証明だけ。 4、居住地はお互いに同じ市内(区は別です。) バイクの名義変更は初めてなので、どこでどのように手続きしたらいいかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

売り主とCROWMANさんの市町村が違うんですよね? 廃車にしなくても壌土できると思いますよ。 車だって譲り受けるのにイチイチ廃車にしま せんから。 それに北海道の人が転勤で沖縄にいってそのまま バイク持っていって、沖縄の人に売ることになっ たらまた北海道に戻って廃車手続きなんかやって られないですよ。なので廃車にしなくてもそのま ま売買できます。 17時までに役場に電話できるなら、電話して 聞いちゃった方が早いですよ。 いずれにしても売り主は、役場にいって印鑑証明 とかとるハメになるかもしれません。

CROWMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今区役所に電話したら、譲渡の形で大丈夫で、書類も必要ないとのことでした。 役所に電話して教えてもらえると思いつかなかったので、おふたりの方にお手数かけて申し訳ありませんでした。 おふたりの親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.1

名義変更の流れ 1.バイクの名義変更するには、一度廃車手続きをしなければなりません。 個人売買が成立する前に、廃車手続きをしておきましょう。 廃車手続きの方法は「ナンバープレート」と「標識交付証明書」、「印鑑(認印OK)」を自分の管轄する市区町村の役場へ持っていきます。 役場に行くと、親切に係の人が教えてくれるでしょうから、指示に従うと簡単に廃車手続きが完了します。 完了すると、「廃車証」が発行されます。 2.バイクと必要書類を買う側に渡します。 売り手が渡さなくてはならない書類は、「廃車証」「譲渡証」「自賠責保険証明書(有効期限が残っている場合)」です。 3.売買成立後、買い手が役所で登録します。 バイクの登録に必要な書類は、「廃車証」「譲渡証」「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書」「身分証明書」「石ずり」「印鑑(認印OK)」です。 必要書類を役所の窓口に持っていくと、簡単に登録できます。 登録が無事終了すると、「ナンバープレート」と標識交付証明書」がもらえます。 ちなみに手数料、ナンバープレート代は無料です。 4.自賠責保険がついていない場合は、登録終了後、損害保険会社の代理店やバイクの販売店、JAなどで加入します。 《備考》 ■バイクに関しては、軽自動車税がかかりますが、軽自動車税は毎年4月1日現在で登録されている所有者に対してかかる年払いですから、年度の途中に売却しても戻りませんし、買った側は翌年度までかかりません。 ■2輪の場合、4輪と違って取得税はかかりません。また、原付では重量税は課税されないので、支払う必要はありません。

CROWMAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の所有者は、「標識交付証明書」を無くしたとのことで、また何か書類を書くのはいいけど、わざわざ役所に行くのは忙しいからできない、だからタダで譲ってくれるそうなんです。なので、こちらで相手の住む区役所で廃車手続きするにあたり、相手に先に書いてもらったり用意してもらう書類についても教えていただきたくお願いします。

関連するQ&A

  • バイク400ccの名義変更

    ついこの間、知人から400ccのバイクを購入しました。 最初の話では名義は自分になっているので、すぐに名義変更できると言っていたのですが、しばらくしてバイク屋さんに手続きをお願いしたところ、知人の名義ではないので、名義変更できないという事でした。 この場合、名義変更するにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、所有者は不明です。 バイクの車体番号有り、書類なし、盗難届はでていません、ナンバーはあります。   陸運局で抹消されてはいません。 所有者は教えていただけませんでした。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 400ccバイクの名義変更

    友人から400ccのゼファーを購入しました。 しかし、友人の不注意で自動車納税証明書と、自賠責保険証明書がありません。 名義変更は私一人で陸運局でおこなうつもりですが、この2つの書類がなくても名義変更や自賠責保険などの手続きは行えるのでしすか? 一応インターネットで調べてみましたが、結論に至らなかったので質問させてもらいます。

  • 400ccバイクの名義変更(車検、自賠責切れ)

    バイクの名義変更について質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 まず、同様の質問(QNo.1818013)があったのですが、私の情報と違ったので質問します。400ccのバイクを知人から譲り受けるのですが車検、自賠責が切れています。 車検、自賠責が切れていても名義変更は可能でしょうか? 私の情報では車検切れは名義変更可能だが、自賠責切れは不可能ということです。これは正しいでしょうか? 上記のことが正しいという前提で次の質問です。 この場合、自賠責の加入はどのようにしたらよいでしょうか? 新所有者(私)が自賠責に加入してからバイクの名義変更をしようと考えていますが、バイクの名義変更前に自賠責への加入は可能なのでしょうか?もし、不可能ならば旧所有者に加入してもらいバイクの名義変更後に自賠責の名義を変更するしかないのでしょうか? 最後の質問です。 納税証明書は名義変更、車検等に必要なのでしょうか? いろいろなサイト等をみているのですが、必要書類かどうかの判断ができません。 旧所有者が紛失してしまったらしのですが、必要な場合はどのように対応したらよいでしょうか? ちなみに旧所有者の現住所とナンバー(管轄)が違うのですが、これについての対応もわかりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 400ccの名義変更

    ネットで400ccのバイクを購入したのですが、 名義変更をしなければいけないとのことで…。 車検切れのため、車検の代行をやってもらいました。 名義変更の際について、 今ある書類書類は ・自動車検査証(旧所有者の名前) ・ナンバープレート(旧所有者の場所) ・自賠責(自分の名前) ・譲渡証明書 ・自分の住民票 以上のものはあるのですが、 「委任状」はもらわなかったのですが、必要無いのでしょうか? 初心者で申し訳ございません。

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

  • バイクの名義変更

    私はバイクを売ってもらうのですが、時間が無くて手続きすることができません。 なので、バイクの所有者でもない第3者の方に行ってもらうことになったのですが、何が必要かわかりません。 今のバイクの所有者と私の何の書類など持っていってもらえば、名義変更できますか? ちなみにバイクは250ccです。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • 250ccバイクの名義変更

    知人からバイクを譲り受ける予定ですが 書類が紛失されています。 所有者は知人の父でかなり前に他界しています。 娘が(結婚して姓が変わっている)手続きしても可能でしょうか? また実家には他界してから税金の請求が来ていないとのことです。 これも名義変更した後、以前にさかのぼって請求されるのでしょうか?

  • 400CCのバイクの名義変更について

    どなたか教えてください。ネットオークションで400CCのバイクをかいました。名義変更をしたいのですが、しかたが分かりません。 書類は、「自動車検査証返納証明書」と、「自賠責保険証明書」のみで、委任状やその他の書類はありません。これで、名義変更は出来るのでしょうか。ちなみに、保険は、期間が切れています。宜しくお願いします。