• 締切済み

250ccバイクの名義変更

知人からバイクを譲り受ける予定ですが 書類が紛失されています。 所有者は知人の父でかなり前に他界しています。 娘が(結婚して姓が変わっている)手続きしても可能でしょうか? また実家には他界してから税金の請求が来ていないとのことです。 これも名義変更した後、以前にさかのぼって請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• LargeDog
回答No.2

過去に車で似たようなことをしたことがあります。 他界した人本人に名義がある場合、それは遺産となるため名義変更には「本来は相続すべき権利のある人」全員の了承を得るための書類が必要でした。 ですから、その方の奥さん、娘さん、息子さん、などの全員の印鑑証明と印鑑が必要になる可能性があります。 ただ、バイクの場合は勝手が違いますから。。。 詳しい書類の作成は陸運局で教えてくれます。 (引越ししてたりした場合は、戸籍の附表などの引越しの経歴がわかるものが必要になる場合があります。これも陸運局でおしえてくれます。)また、息子さんや娘さんが20歳未満の場合厳密にはさらにややこしくなりますが、印鑑登録をしてしまって、年齢には振れずに書類作成すればなんとかなります。 こまごまと書きましたが、まずは陸運局にきいてください。 税金は市税になるので、市役所できいてください。(多分なくなった方に税金は課せられてないとおもいます。) あと、個人で無理だと思った場合、バイク屋で代行してもらえると思います。 バイクが原付なら、手続きは簡単だとおもいます。 ご本人がなくなったことに特に振れずに、認印をもっていって廃車すればOKのような気がします。(これは自信なし) 情報がそろっていれば、書類がなくても何とかなります。

fanfant
質問者

お礼

相続という方法を教えていただき助かりました。 まだ登録は生きていたので(即、職権抹消ではないようです) 戸籍(持ち主である父親の名前が入っていたので) と住民票をそろえて一旦娘へ相続した後 譲渡の手続きができました。 ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.1

書類紛失ということですが、どういった方法で登録されるつもりですか? 旧姓の娘でも書類がなければ登録は無理ですよ。 ナンバーが写っている写真とかそのバイクが以前 登録されていて、10年以内であれば復活も可能です。 たとえば廃車されていなくとも税金の催促がないということで自治体が登録自体を職権抹消している恐れがあります。 その場合は登録は無理ですので諦めましょう。

fanfant
質問者

補足

バイク自体のナンバーと自賠責の書類はあるのですが 届出済書がありません。 再発行の手続き自体はわかるのですが 持ち主が他界しているということが初めてなので 知人が手続きを行なえるのかということなのです。 職権抹消されている・・・ということも可能性ありますね。 転居パターンなら住民票の記録を追っかければいいのですが 持ち主本人が他界しているというところがどんな手続きをしているのか知りたいのです