• ベストアンサー

エアコン選びについて。。。

自分なりにお店、ネット等で調べてみたのですが、 結局迷っております。 ぜひ、よきアドバイスよろしくお願いします。 早急に、エアコン購入を考えております。 八畳ほどのカウンターキッチン付の部屋(キッチン部は約三畳) に取り付け予定です。 となりに六畳の和室があり、こちらとの境は、 一間の間口を開放して使用しております。 両部屋とも南向きの部屋です。 おそらく、2.5か2.8あたりになるかと思いますが、 いかがなものでしょうか? 使用目的は、冷房がおもになり、暖房は補助程度のつもりです。 今流行の特別な機能はあまり重視していないのですが、 お勧めの機種等ありましたら、 こちらのほうもアドバイス、 よろしくお願いします。 情報不備等ありましたら、 お申し付けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yougruty
回答No.1

八畳キッチン+六畳和室で使われるのであれば、2.8kクラスの方が良いと思います。 その場合、お奨めのエアコンは、三菱エアコン霧ヶ峰Wムーブアイです。 エアコンがつけられない奥の部屋まで温度を感知して気流が届くからです。 Wムーブアイ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/ 暖房についても今のエアコンは結構パワフルですよ。 灯油代が高くなっているため、相当寒い日でない限り石油ストーブよりエアコンの方がお得です。 暖房コスト比較 http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/answer/qa013-j.html 良いエアコン選びですが、効率を示す「COP」という数値が大きいものを選ぶのがポイントです。 COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。 エアコンの大きさは、大きいのを買うとしても、冷房能力2.8kW(8~12畳)あたりが良いと思います。 その上のクラスだとCOPが小さくなってしまうからです。 こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。 省エネ性能カタログ 2005年冬 http://www.eccj.or.jp/catalog/2005w-h/index.html この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。 冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP:6.53 冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP:6.26 冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP:6.50 冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP:5.42 冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP:5.12 高級なエアコンの場合、最小能力から最大能力の幅が大きいため、立ち上がりが早く、一度設定温度になってしまえば、最小の能力で運転をするため、省エネ性が高くなっています。 後は、自分の好む機能が付いているかどうかで選ばれると良いと思います。 (フィルター自動掃除機能、ムーブアイ、給排気機能、除菌、空気清浄機能等。) 参考URLにエアコンの選び方を載せておきます。 この施設では、家電選びのアドバイスを無料で聞くことができます

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html
noname#18302
質問者

補足

yougruty さま ご丁寧でわかりやすいお返事、 ありがとうございました。 まずなんといっても、大きさ選びに頭を悩ましております。 実際は、和室にいることはほとんどないので、 2.5あたりでもよいかと考えましたが、 二部屋は開放されているので、 大き目の能力で抑え目に使用したほうが、 長い目で見て、電気代等を含みおとくなのでしょか? このような考え方で、 2.8を検討したほうがよいのでしょうか? 重ねがさね、 もうしわけありません。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

部屋の大きさに合った,省エネエアコンならどこでもいいと思います.予算しだいで大丈夫です. 寝室ですと調湿機能がいいです.下記参照ください. ダイキンも業務用の実績から評判いいです. http://www.eakon.jp/

noname#18302
質問者

お礼

simakawaさま お返事ありがとうございます。 なるほど、そのような考え方も。。。 今回はありがとうございました。