• ベストアンサー

シートベルトの取締りがあったのですが・・

シートベルトをせずに走ってたら交差点の手前で、反対車線側の歩道にポツンとおじさんが立ってました。 やけにこっちを見るなぁと思いつつ、交差点を左折した少し先の店に用事があったので、 左折しながらなにげなく直進方向を見たところ旗を持った警察官が坂の下にいたので どうやらシートベルトの取締りで、手前のおじさんが確認する人だったようです。 交差点が坂のてっぺんなので、交差点を過ぎないと旗を持ってる警察官の姿は確認できないようなところです。 当然直進していればその場で違反を切られているのですが、たまたま左折したのでその場では切られてません。 店の駐車場で、ひょっと追いかけてでも来るかなぁと思いしばらく待ってたのですが気配もなく、 用事をすませて元来た道へ戻ったところ、すでに取締りは終わったらしく警察官の姿はありませんでした。 この場合どうなるのでしょうか?後日違反の通知とかがきたりするのでしょうか? 点数は引かれたとしても、違反してた事は事実なのでそれは自業自得ですが、 左折した事が何か問題になったりする事はあるのでしょうか?

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>後日違反の通知とかがきたりするのでしょうか? 大丈夫です。今回は運が良かったですね。シートベルトはお忘れなく。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その少し前に自販機に寄った時に、目的地はすぐだからいいか!と シートベルトを付け直さず走ったのがダメでした・・ 以後、そういう手抜きをしないように心がけていきます。

その他の回答 (1)

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

悪質な違反を除いて基本的には現行犯のみ切符が切られます。後日違反の通知がくることはないのでご安心ください。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現行犯という事は、駐車場で待ってたのは意味がなかったという事なんですね・・ 偶然とはいえ左折した事が逃げたような形になってしまったと思ったので それが悪質な行為ととられて何かマズイ事にならないかと不安だったので、ホッとしました

関連するQ&A

  • シートベルト取り締まり

    シートベルト取り締まりをしていました。 笛をならされたんですがそのまま走ってきてしまいました。 たぶん曲がらなければいけなかったんですが病院に急いでいたため来てしまいました。 2~3人いたと思います。 この場合、警察署とか行ったほうがいいですか? 宜しくお願いします!

  • シートベルトで警察に止められてしまいました。

    いつもお世話になっております。 昨日、走っていた道路でシートベルトの取締りをしていて、 私も助手席に乗っていた友人もシートベルトをしていませんでした。 しかし、手前に居る警察が無線で後方の警察官に連絡をしている様子が見えたので、 急いで2人もシートベルトをしました。 しかし、後方の警察官に停められ(←当たり前ですが)てしまいました。 停められた時は、2人も完全にシートベルトを着用していました。 「今、シートベルトの取締りをやっている。 ずっとシートベルトをしていましたか?」と聞かれ、 「はい、ずっとしていました」と言って、罪を逃れようとしてしまいました。 私は捕まらない!!と、根拠の無い自信があって今まではシートベルトをしていませんでしたが、 それ以来、短時間でもシートベルトは着用しようと思っていますが、疑問があります。 後方の警察官に「免許証を見せて」と言われて見せたのですが、 「何区の○○サンね?」と口頭で確認され、軽くナンバーをチラ見されたのですが、 これは、捕まったということなのでしょうか? それとも、厳重注意?警告? シートベルトをしていなかった分際で、こんな事を言うのは何ですが、「目指せゴールド免許」だったので、とても気になっています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • シートベルト

    シートベルトをしていなくて警察のお世話になりました。 一点減点をされたようですが、三ヶ月間無違反ならばこれは消えるとか警察官が言っておられたような気がしますがこれって本当ですか? あと免許をとってから四年ほど経ちますが今何点くらい私は持っているのでしょうか?今回のシートベルト以外は無事故無違反でして一回免許更新をしました。どなたかこういうことに詳しい方がおられましたら答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • どうやって後部シートベルト取り締まるの?

    たまに運転席のシートベルト着用の取り締まりをしてることがありますが、後部座席は外から見てわかって警察は取り締まるんですか? テレビで今は大目に見るとかいってるけど、 将来的にスピード違反や運転席シートベルトのように取り締まり できるもんなんですか?

  • シートベルトで捕まりました

    複雑でよく分かりませんので,詳しい方,教えて下さい。 本日シートベルトをしないで,違反点1になりました。 警察が言うには,過去に人身事故があると,免停になるかもしれないとのこと。 前歴は 2年と10月前,人身事故を起こしました。 2年と8ヶ月前,60日の免停となりました。(講習を受けたので,実質は30日)。 その後は,無事故無違反です。 この状態で,シートベルトによる違反点1点が加算されました。 私の違反点はどうなっているのでしょうか?

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • シートベルト違反について

    1ヶ月前 狭い道から大通りに出ようとしてまして、両端に家があり大変みにくかったので、シートベルトの肩の部分を脇に通して、前に乗り出して大通りに進入したんですが、そのままシートベルトを脇に通して少し走っていたら、急に警察が旗を振り出しました。もちろん止められました。 んで警察の方が、今シートベルトしても無駄ですよ。っていってきたので、脇を通してたんですよって伝えたえら 脇でも通していたらこちらでもちゃんとわかるの一点張り お腹の部分もちゃんと見てますと言われました。私も精一杯説明しました。書類書く人はすこし戸惑っていたら、隠れてチェックしてた警察官が来まして、お腹も全部みてたんだ おたくはシートベルトはしてなかったっといい、顔真っ赤にして怒ってきました。警察官5人ぐらいに囲まれました。脇を通していた私も悪いんですが、してないの一点張りで泣く泣く免許書を提示しました。 正規なつけ方をしてないとやっぱり違反なんでしょうか? 以前も一度あったんですが、スルーでした。

  • 理不尽なシートベルト取締

    出勤途中に警察のシートベルト取締を行っており、私はシートベルトを締めていたにも関わらず何故か捕まりました。 「シートベルトは締めていた」と主張しましたが警察官は聞く耳持たぬ感じで「警察官が現認すれば貴方が何と言おうと関係ない!」と言うだけ。 私もやっていない事を認める事も出来ないので、切符にはサインはしませんと言っていると。 「調書を取るから警察署まで来てもらえるか?」と言ったので警察署まで行きました。 取調室に連れて行かれて、調書を取られたのですが「お前は嘘つきだ!」「異議申し立ては門前払いだぞ!」とか「子供に面と向かって言えるのか?」最後には「やくざの子はやくざ、嘘つきの子は嘘つきだ!」等と言われました。 私は天地神明に誓ってシートベルトは締めていました。小さな事では有りますが、これも一種の冤罪だと思います。 非常に悔しいのですが泣き寝入りするしか無いのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? ご意見を伺わせて下さい。

  • シートベルトがついていない古い車

    30年くらい前の昔の車はシートベルトがついていないものがあると聞いた。このような車で走行していてシートベルト取り締まりにあったら違反になるのか?新たに自分でシートベルト(改造)しなければ走行できないのか? だれか答えてほしい。

  • 妊娠中のシートベルト

     私は今妊娠3ヶ月(9週)です。  昨日春の交通安全運動でシートベルトの取締りをしていて、私はシートベルトしていなかったので、止められました。警察官に「妊婦さんですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えたら、警察官は「そうゆう事にしておこうか。」と言われました。妊娠中はシートベルトしないといけないのでしょうか?するならいつからいつまででしょうか?教えてください。