• ベストアンサー

山に立ってるある鉄塔って・・・

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.4

皆さんが回答されていますので補足です。 最初に渡すワイヤーは細くて軽いワイヤー(一般には直径3mm程度)です。それから徐々に太くして最終的に電気を通すワイヤ(芯は鋼鉄線をより合わせ、周りはアルミニウムの線を撚り合わせた物)を架設します。 関門海峡や瀬戸大橋等のつり橋のワイヤー架けや送電線の架設も多くの場合この方法を使います。 ただ、陸地の場合は人力かヘリコプター、又はロケット等を、海上の場合は通行止めにして船で引きます。

hu-ko2412
質問者

お礼

こんにちは。 最初は細いものから・・・なんですねぇ。ふむふむ。 やっぱり大きい物なので最終的にはヘリコプターなど大掛かりな作業になるんですね。 瀬戸大橋や高層ビルなんかもあれは人間が作ったもの・・・そう考えると凄いなぁと思います。 参考になりました。有難うございます!