• ベストアンサー

山に立ってるある鉄塔って・・・

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

皆さんが回答されていますので補足です。 最初に渡すワイヤーは細くて軽いワイヤー(一般には直径3mm程度)です。それから徐々に太くして最終的に電気を通すワイヤ(芯は鋼鉄線をより合わせ、周りはアルミニウムの線を撚り合わせた物)を架設します。 関門海峡や瀬戸大橋等のつり橋のワイヤー架けや送電線の架設も多くの場合この方法を使います。 ただ、陸地の場合は人力かヘリコプター、又はロケット等を、海上の場合は通行止めにして船で引きます。

hu-ko2412
質問者

お礼

こんにちは。 最初は細いものから・・・なんですねぇ。ふむふむ。 やっぱり大きい物なので最終的にはヘリコプターなど大掛かりな作業になるんですね。 瀬戸大橋や高層ビルなんかもあれは人間が作ったもの・・・そう考えると凄いなぁと思います。 参考になりました。有難うございます!

関連するQ&A

  • 高圧鉄塔の電線って…

    高圧鉄塔の電線ってどうやって架けるのでしょうか? よく高速道路の沿線を見てると大きな鉄塔から電線が山の頂からつぎの山の中腹くらいまで支えなしで繋がってますよね?あれってどうやって繋ぐのでしょうか 。最初の1本が繋がればあとは滑車みたいので引っ張ればよさそうですが、その最初の1本はどうやって繋ぐのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電線の張り方

    ふと疑問に思ったので質問します。 山などに立っている鉄塔の電線はどうやって張るのですか? 鉄塔から鉄塔までずいぶん距離があるし たらして吊り上げるとしても木が邪魔になったりしないのでしょうか。 あんなに重そうな電線を天辺まで吊り上げるのは 人力じゃ無理ですよね。 やはり大きな重機を使うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電柱や鉄塔の線はどうやってつなぐのか?

    どこのカテゴリに書いていいのかわからなかったので、とりあえずこちらに投稿しました。 電柱と電柱の間には、電圧線がぶら下がってますよね。ぶら下がってるというか、つながってますよね。それって、どうやってつけてるんですか? 電柱は距離が短いから、なんとかなるかなとも思うのですが、問題は、山にそびえ立つ大きな鉄塔です。 私の考えでは、まず1本がつながれば、ケーブルみたいな感じで次々と本数を増やせると思ってるんですが、まずその1本はどうやって??? 想像してるやりかたと違うかもしれませんが、誰か教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 淡路島の双子鉄塔は何の施設?

    車で高速道路を走り、明石海峡大橋を通って淡路島に渡ると、左手に観覧車が設置されているサービスエリアがあります。そこを通り過ぎてもうしばらく進むと、左手海沿いに高さ100メーターはあろうかという、大きな鉄塔が建っています。鉄塔に別段用はないんですが、よく目立っていたので、気になっています。 【質問】 あれは何の鉄塔ですか? 【情報】 ・鉄塔の高さは100メートルより高いように見えました。 ・鉄塔は2本建っていて、互いに同じ形をしていました。 ・鉄塔各所にはランプがついていて、ちかっ、ちかっ、と光っていました。 ・鉄塔の手前、つまり山側には倉庫か工場のような建物があり、その壁には「SANYO」のロゴが見えました。SANYOと鉄塔に関係があるのかないのかはわかりません。

  • 高圧電線の鉄塔が目の前です。地上デジタル放送は受信できますか?

    住んでいるマンション(6階)から、地上デジタル電波送信所のある山は、すごく綺麗に見えます。距離は15キロ位かと思います。しかし、たった一つ障害物があります。それはマンションの前100メートル程に、高圧電線の鉄塔があり、太い電線が数本垂れ下がっています。ベランダから山の電波送信所を見て、角度的には垂れた電線が丁度かかるようです。このような状況ですが、受信の際に障害になりませんか?これから地上デジタル対応液晶テレビの購入を予定していますが、わかる方がおりましたらアドバイスを下さい。

  • 山間部にある電線について

    山の多い所ではどのように鉄塔から鉄塔へ電線をつなげていくのでしょうか?A~~~~~~~~~~~~A ヘリコプターとかつかうんですか? 素朴な疑問ですみません・・・

  • 鉄塔の近くに住んでいる妊婦です

    今鉄塔の近くのアパートに住んでいる妊娠5か月の者です。 このアパートに引っ越しをしてきてまだ半年くらいなのですが、最初は気にならなかったものの、赤ちゃんができ、電磁波についていろいろ調べるうちに、近くの鉄塔が気になりだしました。 違うアパートへの引っ越しも検討しているのですが、今妊娠中であまり動けないということと、引っ越してきて間もないので、再度引っ越しすると不動産屋に違約金を払わないといけなかったり敷金礼金など、かなりの資金が必要になってしまいます。 あと1年我慢して住めば、違約金もかからないし赤ちゃんも生まれて多少動けるので、本当はあと1年は住みたいのですが、1年くらいでも鉄塔からの電磁波の影響はあるのでしょうか? 鉄塔からの距離は30メートルくらいで、送電線はアパートの上は通っていません。 よろしくお願いします。

  • 山での落雷

    山での落雷についての質問です。いくつかあります。 もしもの話の質問です。山では気象には細心の注意を払い、昼過ぎには活動を終え、雷はもちろん、雨の予報が出ているときは行動しないのですが、気になったので回答いただければ嬉しいです。 (1)高い木々が立ち並ぶ森の中の登山道を歩いている時に、雷雨に遭遇した場合。普通は高い木の下からは離れて、その木の頂上を見上げる角度が45度の位置にいるのがいいというのは有名ですが、高い木々が左右に乱立しているところではどうするのがいちばんいいのでしょうか。 (2)登山道から屋根のない下山口の道路に出たときに雷雨に遭遇した場合。バスしか交通手段がなく、バスまで時間があるとき、左右に木々が立ち並ぶ道路ではどうしているのがいいのでしょうか? 何人かでいるときは、落雷複数人直撃を避けるためにはどれくらい距離をあけているのがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電柱と高圧線

    1,繁華街の近くの住宅地の細い道路には, 道路上に電柱が立っています とても邪魔のような気がしますが, よくある宅地内への電柱というのは 敷地が狭いので, 無理なんでしょうか, 道路にある電柱と宅地の中 にある電柱の, 違いは何でしょうか, 協力がえられるかどうか, ですか 2,高速道路などを走っていると, 鉄塔があり高圧線が上に張ってありますが 住宅地の上にも, 同じような高圧線が, 張ってあります, 地震とかで切れて 電線は住宅に接触するような気もしますが, 大丈夫なんですかね 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう