• ベストアンサー

夏休みの大阪旅行

小学生2人の4人家族で夏休みに大阪に2泊3日で旅行に行きます。一日はユニバーサルスタジオジャパンに行く予定です。それ以外、まったく目的がないのですが、夏の子供づれにおすすめのスポットなどを教えていただけますか。単なる風景がきれいなだけのところというのは子供は全く興味がないので楽しく遊べる場所と美味しい食べ物のお店なと教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.8

先日まで大阪(USJ近隣)に住まいをしておりましたものです。 平日でしたらそれほど混んでいないとは思うのですが・・・夏休み中との事ですので、混んでいると予想されてください。 基本は朝一での行動をお勧めいたします。 他の方がかかれておりました、『キッズプラザ』ですが、小学生くらいのお子さんでしたら、一日いても楽しめると思います。 館内にマックなどの食べる施設も充実しており、クーラーも程よく効いていいと思います。 JAFに入っておられますとカードの提示で入館料がお安くなります。 車でも駐車場がありますので、OKとは思いますが、宿泊場所のホテルの駐車場のほうがお安いようであれば電車移動がいいと思います。車で行かれますと渋滞に巻き込まれます恐れもありですので。 20日か毎週金曜(祝日は翌日)であれば大阪市営は『ノーマイカーデー』のチケット購入で地下鉄、バスの何度でも乗り降り可能な乗車券を出しています。 こちらは大阪市営交通局のHPを参照されるとよいと思います。 名物の食べ物が一度にお食べになりたければ天保山にいかれるといいと思います。 大阪市営地下鉄中央線『大阪港』までいかれてください。ここから徒歩5分くらいのところに観覧車、海遊館などのある天保山マーケットプレイスがありますが、大阪で有名な自由軒のカレーやたこ焼き、などが手軽に、一挙に食べられるところがあります。串カツもありますよ。 ここもお休みにはかなり混雑します。早めに食べる場所の確保をされたほうがよいでしょう。 南港方面に行かれてもここもATC、WTCなどの大型施設もありますが、イベントで楽しめるようなものがなければ他を回られたほうがよいかもしれません。

nobukobaba
質問者

お礼

自由軒のカレー、食べたいです!混雑覚悟でチャレンジします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.9

JR大阪環状線の弁天町駅直結の交通科学博物館はいかがでしょうか? SLや特急列車、新幹線の現物が展示してあり、お子様ならずとも一日楽しめると思います。 東京の交通博物館が移転工事中で休館のため、こちらにご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/
nobukobaba
質問者

お礼

行きやすそうな所もいいですね。検討してみます。ありがとうございました。

  • sarji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

千里にあるエキスポランドも楽しいですよ!太陽の塔も見れますし、毎年夏限定で本物の人が演技するお化け屋敷(めちゃめちゃ恐いらしいです)もあります。カリビアンリゾートというプールもあります!大阪から電車&モノレールで少し遠いかもしれませんが・・・。

nobukobaba
質問者

お礼

太陽の塔!小さいころ、家族で記念写真をとった記憶があります。また自分の子供と撮れれば、すごく素敵なメモリーです!ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.6

難波のグランド花月での吉本新喜劇や漫才観劇は指定席を予め買ったほうが賢明。夏休みや土日は満員ですよ。Webやコンビニで前売りが購入出来ます。

参考URL:
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/kihon/ticket/index.html
nobukobaba
質問者

お礼

子供も喜びそうです!インターネットでもチケットが取れるようですね。さっそくスケジュールを見て検討いたします。ありがとうございます!!

noname#79142
noname#79142
回答No.5

海遊館は良いです。 なんばと梅田の花月もおもろいですが、お子様が小さいと理解出来ないかもしれません。 あと、ニュートラム(大阪市交通局)は港や工業地帯を高い所から眺められ、無人運転で運転席相当の所からも外が見えるので東京モノレールやゆりかもめ程度には子供は喜ぶかもしれません。地下鉄の一路線扱いなのでどこかの行き先の経路を遠回りにして組み入れるとお金もかかりません。 案内人がいない場合は天王寺~通天閣周辺はお勧めしません。土地勘のある人がいれば確かにおもしろいのですが、一歩間違えると危ない所が多いのです。東京や横浜その他でも同様な地域はあるのですが、大阪の場合は有名スポットに近いので要注意です。

nobukobaba
質問者

お礼

危険なところもあるのですね。大阪おのぼりさんなので、そういうところは避けたいです、、、、ご助言、ありがとうございます。 あと、お笑い好きです。ぽっと言って見れたりするものなんですか。 よかったら教えて下さい。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.4

遊園地・・・近鉄・奈良線の生駒駅からケーブルカーに乗って行くと「生駒山遊園地」ってのがあります。夏休みなら午後9時前後までナイター営業もしています。夏は涼しくて最高ですよ。ケーブルカーなんて普段乗らないから喜ぶと思いますが?。緑の少ない大阪の夏は暑いですよ・・・。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~skyikoma/
nobukobaba
質問者

お礼

そうですよね、大阪はかなり暑いんですよね。ケーブルカー、絶対喜びます。ありがとうございます!

  • onji0813
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.3

キッズプラザなら、子どもは一日中遊んでいられると聞いたことがありますが…(あいにく私は行ったことがなく、友達からの情報です)。

参考URL:
http://www.kidsplaza.or.jp/
nobukobaba
質問者

お礼

アウトドアの公園のようなところですか。どこにあるのですか。

nobukobaba
質問者

補足

下の回答、すみません!URLをつけてくださっていたのに確認していませんでした。ありがとうございました!

  • malmine
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

天王寺動物園などいかがでしょうか? 日本でも有数の有名な動物園ですし、天王寺公園やスパワールドと言った遊べるところもあります。 また、通天閣やじゃんじゃん町などもすぐ近くなので、おいしい老舗もたくさんあります。

nobukobaba
質問者

お礼

プールなどもありそうですね! 天王寺動物園のすぐ近くに通天閣があるのですか。歩いていけるのでしょうか。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

大阪の南港の海遊館なんてどうでしょう?遊べる水族館と言う感じだし映画も格安で見れるし結構お勧めですよ。

nobukobaba
質問者

お礼

ありがとうございます!水族館は家族中で大好きです。

関連するQ&A

  • 大阪への旅行で悩んでいます。

    私は中学校の卒業旅行で、友達2人で一泊二日の大阪旅行へ行こうと思っています。 現在行こうと思っているのが 一日目 ・海遊館 ・道頓堀 ・大阪歴史博物館 ・大阪城 二日目 ・ユニバーサルスタジオジャパン  です。 ホテルは大阪府大阪市西成区太子にあるホテルに泊まろうと思っているのですが、 一日目はどのようにまわったらいいのでしょうか?(ホテルのチェックインは21:30です) またここは行くべき、やお勧めのお土産もあったら教えていただきたいです。 へたな文ですいません。 わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 夏休みにユニバーサルスタジオジャパンを楽しむなら一日半必要ですか?

    夏休みにユニバーサルスタジオジャパンを楽しむなら一日半必要ですか? 8月26日にユニバーサルスタジオジャパンに行く予定です。遠方からの旅行折角行ったのに思うように回れなかったらと考えると一日半のチケットが良いのでしょうか?1日の場合はブックレット7を購入して遊ぶ事も検討しています。初めて行きますので混雑具合など教えてください。ユニバーサルスタジオが1日で楽しめれば他の大阪見物もしたいと思っております。大阪泊ですので閉園まで遊ぶつもりです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 初めての大阪旅行

    今度、初めて大阪に行きます。 2泊3日、彼女と2人旅行です。 彼女は数回大阪に行ったことがあるので、 私の行きたいところをメインにしよう。と言ってくれたのですが、 なにぶん初めてなので・・・ そこでご質問なのですが、 大阪のお奨めスポットを教えて下さい。 大阪は食べ物のが美味しいとのことなので、食事をメインで考えています。 お好み焼き・たこ焼き・ラーメンなどなど また、食事以外でもここはぜひ行ってこい!! というところがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、宿泊ホテルは梅田駅近くになる予定です。

  • 夏休みの海外旅行

    今新型インフルエンザがはやっていますが、 みなさんは、夏休みに海外旅行に行きますか。 うちは、7月に小学生の子供を連れて、サイパン旅行を 計画しています。 もうすでに、キャンセル料が発生する時期に入り すごく楽しみにしていた旅行のため、迷っています。 サイパンは、感染者が出ていないし、2泊3日と短いこともあり 大丈夫かなとも思うのですが。 やはり、キャンセルするべきでしょうか。

  • 夏休みマイカー旅行(大阪ー北陸ー東北)

    夏休みのマイカー旅行プランを考えています。 余裕を持って運転(2人)していこうと思い、目的地は東北ですが、 行き帰りともに間で1泊して行こうと思っています。 が、会津若松から大阪に帰る際の1泊する地域を迷っています。 また、下記プランは余裕を持たせすぎでしょうか? それとも詰めすぎでしょうか?? 出発:大阪よりお盆に。 目的地:福島・山形・宮城 1日目:大阪→黒部渓谷→糸魚川泊 2日目:糸魚川→会津若松→喜多方→米沢泊 3日目:米沢→蔵王→仙台泊 4日目:仙台→松島→猪苗代湖 5日目:猪苗代湖→1泊考え中 6日目:帰阪 ご意見よろしくお願いします。

  • 大阪旅行(3泊くらい)のおすすめルート、楽しみ方教えて下さい。

    夏休みに大阪旅行に行こうと思います。 旅行雑誌よりも、大阪に住んでいる方、大阪旅行に行ったことある方の生の声を聞いてみたいです。 今回はとても大事な旅行なので。(ちなみに恋人と行きます。) 楽しめそうなスポット、おいしい店、ユニバーサルスタジオはおもしろいかどうか、など情報をお知らせ下さい。 なんとか楽しい旅にしたいので、いろいろ情報を集めています。 学生なので、あまり高級なところは無理ですが。 よろしくお願いします。

  • 大阪旅行のアドバイスをください。

    6月に二泊三日で大阪に旅行にいきます。 ユニバーサル・スタジオジャパンと大阪観光を考えています。 そこで質問なんですが、まずUSJ は1日でまわれる所なのでしょうか? 2日間取った方がいいですか? ブックレット7の購入も考えています。 そして、大阪観光は何処にいくのがベストですか? 美味しいお好み焼き屋さんも知りたいです(^^) 金土日でいくのですが、スケジュール等もアドバイス頂けると助かります! たくさんのご回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • 初めての大阪へ家族旅行します。プランを教えてく

    東京都在住です。夏に大阪に旅行を決めました。子供が本場のたこ焼きを食べたいというので(笑) なにせ大阪は、初めてなのでどこをまわってよいかさっぱりわかりません。個人的に大阪城はいきたいのですが・・・(笑) 2泊3日で回ります。 子供は中学1年と小学5年生を連れていきます。 短い期間ですが、どのように回ったらよろしいでしょうか? 早く予定を立てれば、早割りで安くなるのでしょうか? どうぞご教授くださいませ。

  • 夏休みに。

    夏休み(8/12)に大阪から熱海まで旅行(1泊2日)に行くのですが、 予定より1日多く休みが取れたので、もう一泊しようと思ってます。 そこで質問なのですが、 新大阪から熱海の間でオススメの観光スポットを教えて下さい。 たとえば名古屋とかって、楽しめるとこあるのですかね? 予定では熱海に行く前に、どこかで一泊しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 高校3年なのですが、彼女と夏休み中に大阪に旅行しに行こうと思います。

    高校3年なのですが、彼女と夏休み中に大阪に旅行しに行こうと思います。 名古屋に住んでいるのですが、 日帰りで行こうと思っています。 まず、お好み焼きは食べたいなぁと思うんですが、 おすすめの所とかありますか? あと、観光もしたいのですが初めて行くので よくわかりません!! 観光スポットや名物など、 ここは行っておいたほうがいい!! という所を教えてください! お願いします。。。