• ベストアンサー

ピントをシャープにしたい

kyamakyamaの回答

回答No.7

3脚に固定してフォーカスポイントを決めて開放から絞り込んだ画像を確認してください。 また、新聞を壁に貼りこんで、フォーカス点に対して前後のずれも無いか確認してください。前後のずれがひどい場合にはレンズ(純正)とボディとデーターを一緒にして点検調整に出してください。 甘い理由はピントよりも手ぶれの方が主に思います。フィルム時代はLサイズオンリーだし、デジカメのように拡大確認できないので判り難いと思います。

gg3
質問者

お礼

有難うございました。色々な事を教えて頂いて、大変よい勉強になりました。やはり手ぶれのようでした。