• ベストアンサー

太った原因はこれでしょうか?

私は、身長162cmで、決して華奢な体格ではありません。 骨太です。 現在24歳で、大学時代まで割と痩せていたのですが、 ここ半年の間に体型がすごく変わってしまいました。 年齢的な肉のつき方(ウエスト周りや背中)もあると思いますが、半年で急に変わったので戸惑っています。 体重は、去年12月:48キロ、今年2月:53キロ、現在51キロです。 つまり、2~3ヶ月で5キロも太ってしまったんです! お聞きしたいのは2つ。 ・太った原因はこれですか?? 去年の8月~11月まで、短期転勤があり、4ヶ月間毎日3食とも外食orコンビ二食だった。(自炊が出来ない寮生活) その期間は、体重に変化はなかった。 12月に元の生活(3食自炊)に戻ったが、一気に体重が増えた この4ヶ月の食生活が祟っているのでしょうか。 ・今、ごつくて大きい人という印象です。 この印象を変えるには、体重を何キロまで落とせば良いでしょうか。 以上2点です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18697
noname#18697
回答No.2

逆です。 単身赴任生活の、外食、コンビニご飯の食べすぎで、太りやすい体質に徐々になっていった。 その生活をさらに半年続けていたらもっと太っていたかも・・・・ とも考えられます。 基本的には、外食、コンビニ食は、ビタミン、ミネラル、酵素、食物繊維が少ないので、太りやすいです。 もちろん今の食事がそれより内容が悪い場合もありますが・・・ 適正体重は、人によってかなり違いますが、人として食すべき食べ物を食べていれば、あなた独自の適正体重になります。 人として食べるべきものは、ぜひナチュラルハイジーンで検索してみてください。 きっとやせれますよ。 がんばって!

YURARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >その生活をさらに半年続けていたらもっと太っていたかも・・・・ 恐ろしいですね。 同じ時期に赴任した先輩も、11月後半からかなり太りました。 おんなじ生活していたんですよね。 今は、マシだと思います。 ほぼ毎日自炊で、量も少ないです。 普通の家庭料理を食べています。 あと、普通、胸があるから体重の割りに細いですよね? 私の場合、胸が全くないので、普通の人より他のところに重みが。。。 ナチュラルハイジーン、検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21232
noname#21232
回答No.3

いろいろな原因が考えられると思いますが、おそらく 4ヶ月の食生活が原因でしょう。♯2のかたのおっしゃるように、外食・コンビニ弁当にはカロリーはあっても必要なビタミン、ミネラル、アミノ酸等の微量栄養素が不足しがちです。ですから、食べても体が十分な 筋肉を合成できなかったり、筋肉中に貯蔵されるはずのグリコーゲンを貯蔵できなくなります。自炊に戻り 必要な栄養素が吸収され始めるやいなや、今まで体内に不足していたグリコーゲンなどを貯蔵し始め体重が増えるということが考えられます。 あるいは、現在は3食自炊を されているということですが、4ヶ月の外食・コンビニ食の習慣から、そのほかに何となく外から食べ物を買ってきていることはありませんか?習慣というのは、結構あなどれないものだと思います。

YURARU
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 そして、リアルです……。 今は、スーパーなどに行っても、食事の材料以外何も買わないので、習慣は抜けたようです。 何より、その4ヶ月間、いつも胃がもたれてきつかったんですよね。 だから、もうコンビニ食は十分です。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

確かにその食生活も原因のひとつだとは思いますがすべてではないでしょう 学生時代にどのような運動をされていたかわかりませんがそれが就職活動によりなくなったのならばそれも要因のひとつです 現在の51kgが筋肉ならかなりシャープな体付でしょうから 一概に何キロまで落とせばとはいえませんね 体脂肪率がどれぐらいになればとかの方がいいと思いますよ。 短期転勤が終わったのかな? 自炊に戻り食生活を安定させて適度な運動をすればそれなりの 体重には落ち着くと思いますよ ダイエットは日課にしなければなりませんから 無理のないようなメニューにしてくださいね

YURARU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 短期転勤は終わりました。 学生時代も運動はしてません(汗 よって、筋肉ではありません。 体脂肪率は、すごく高いんですよね……。 言えないくらい。 ありがとうございました!