• ベストアンサー

LPジャケットのスキャン

LPジャケットをスキャニングしたいのですが、サイズが大きいためできません。コピー屋でA2サイズ以上のスキャニングをしてもらうと時間と料金がかなりかかります。デジカメで撮る方法もありますが、なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

デジカメで撮る方法以外では スキャナーで4分割でスキャンして画像処理ソフトで合成する方法がありますが その場合、画像ソフトの扱ったことある人じゃないとキレイに行かないかもしれません 上手にやればデジカメで撮るよりキレイに出来ます(デジカメの場合どうしてもゆがみが出ますから) 私は ポスターを同様のやり方で画像を作成したことがあります。 ちなみに デジカメで撮る場合 2倍か3倍あたりのズームを使って正面から垂直に撮影するのがコツです ズームを広角にしたり 倍率上げすぎるとレンズによるゆがみが出ます。

bravooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかワザがいりそうですね。数枚スキャンしたいのでなるべく手間がかからないほうがいいんですが、一度トライしてみます。

その他の回答 (2)

• gain_2006
回答No.3

おはようございます。 任意のスキャンしやすい大きさで1/4位づつ 行い、その後ペイントソフトで結合する、という 方法はいかがでしょうか。

bravooo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度トライしてみます。

• PrintScree
回答No.1

デジカメで撮るのが手軽でお奨めです。 私もレーザーディスクのジャケットをデジカメで撮った事があります。 低感度に設定して三脚でカメラを固定し、リモコンでシャッターを切れば意外と綺麗に取れます。

bravooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメは手っ取り早く、簡単ですが、光の反射が写るのが気になるんです。それさえクリアできればいいのですが・・・。