• ベストアンサー

フォームのテキストエリアをクリックしただけでコピー

フォームのテキストエリアをクリックしただけで、 中にあるすべてのテキストの内容を クリップボードへ送ることはできますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NTJ
回答No.2

対象が一箇所なら、#1さんの手法(インラインJavaScript)で充分そうですね。 もし、多数あるのなら・・・ ・ ・ <SCRIPT> function fncClip(data){ window.clipboardData.setData('Text',data); } </SCRIPT> ・ ・ ・ <TEXTAREA onclick="fncClip(this.value);"></TEXTAREA> ・ ・ の方が良いかもしれないですね。 改行等を編集したい可能性が有る場合には、関数の中で「data」を編集してやってください。 さらに、複数のページで扱うのであれば、外部スクリプトファイルにすると便利です。 なお、TEXTAREAの内容を「編集してからクリップする可能性」がある場合には、 onclick= を ondblclick= にして「ダブルクリックでクリップボードへ送付」としたほうが使い勝手が良くなるようです。 シングルクリップで送出ですと、『カット&ペーストでTEXTAREAを編集』している最中に、クリップボードの中身が変わってしまうので、ちょっと使い勝手が悪くなっちゃいます。 もし、TEXTAREAの中身を編集する可能性が皆無な場合には、TEXTAREAではなくボタンやDIVにしたほうが、使い勝手が良いようです。

その他の回答 (1)

• kokorone
回答No.1

<html> <body> <form> <input type="text" name="tx1" onClick="window.clipboardData.setData('text',this.value);"> </form> </body> </html> これでいかがでしょうか? キーワード:JavaScript クリップボードでネット検索すれば 色々出てきますね。