• ベストアンサー

保存力とポテンシャルについて。

力Fx=f(x,y),Fy=g(x,y)について、ポテンシャルを(0,0)→(x,0)→(x,y)の経路に沿って求めるにはどうすればいいのですか?また保存力であることを示すにはどうすればいいのですか?わかる方がいれば教えて下さい。

noname#114912
noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

U=-∫F・dr=-∫(Fxi+Fyj)・(dxi+dyj) =-∫Fxdx+Fydy=-∫fdx+gdyです。 (0,0)→(x,0)→(x,y)という経路で積分するには、 まずx軸にそってxまで積分、次にその(x,0)点からy軸にそって(x,y)まで積分しますから、x軸に沿う積分ではdy=0,y軸に沿う積分ではdx'=0と置けばいいです。 また、x軸に沿う積分ではy'=0をFxに代入,y軸に沿う積分ではFyにx'=xを代入して積分を行います。 なお、紛らわしいので積分変数にはダッシュをつけさせてもらいました。(0,0)→(x,0)→(x,y)のxとyは定数ですが、f(x,y)やg(x,y)のなかのxとyは変数だからです。結果は -∫f(x',0)dx'[x'=0~x]-∫g(x,y')dy' 保存力であることを示すには、別の経路で(0,0)→(x,y)まで積分したものが、ご質問の経路と等しくなる ことを示せばいいです。保存力のする仕事は、経路によらないからです。例えば(0,0)→(0,y)→(x,y)とか。

noname#114912
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

二つの経路C1とC2に沿った線積分が等しいということは、C1と -C2を合成してできる閉曲線に沿った線積分が0になるということです。  ∫c(Fxdx+Fydy) = 0  (cはC1と -C2を合成してできる閉曲線) グリーンの定理より  ∫c(Fxdx+Fydy) = ∬(∂Fy/∂x - ∂Fx/∂y)dS ここで右辺は閉曲線の囲む領域上の面積分です。これが任意の領域上で成立するから  ∂Fy/∂x - ∂Fx/∂y = 0 が保存力であるための条件です。

noname#114912
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。まだ少し格式が高いので、もう少し勉強してからこの回答の意味を理解したいと思います。

関連するQ&A

  • 保存力とポテンシャルの問題

    物理の問題です。 r=√x^2+y^2 F=(Fx,Fy)として、 Fx=xf(r)、Fy=yf(r) (ただし、f(r)ある関数) で与えられるとき、この力は保存力かどうかを答え、保存力の場合をそれを与えるポテンシャルをf(r)から求めるのですが、僕のやったかかぎり、保存力とはわかったのですが(そもそもここが間違ってたらいってください)、ポテンシャルが求められません。積分が残り、U(r)=-∮xf(r)dxまたは-∮yf(r)dyでとまりました。 これはどう解けるのでしょうか?

  • 保存力→ポテンシャル→力 の計算過程について

    かなり初歩的なミスをしているような気がするのですが、どうも気になる問題があるのでご教授お願いいたします。 二次元上において、力Fが  Fx = -ax(x^2+y^2)  Fy = -ay(x^2+y^2) で与えられているとき、二次元の保存力の条件から  ∂Fx/∂y = -2axy  ∂Fy/∂x = -2axy となり、保存力で間違いないですよね?(ここで間違ってたら申し訳ないのですが・・・) また、ポテンシャルについては、 U(0,0)=0 であるとすれば、 U(x,y)については線積分で  U(x,y) = -∫(0→x) {-ax(x^2 + y^2) dx}       -∫(0→y) {-ay(x^2 + y^2) dy} で与えられ、これについてはおそらく計算間違いでない限り  U(x,y) = 1/4 * (x^4 + y^4) + (x^2)*(y^2) となると思います。しかしすると、力を求めるときの  F = -∇U に以上の式を代入しますと、  Fx = -ax(x^2 + 2*y^2)  Fy = -ay(2*x^2 + y^2) となり、はじめに提示された力とは若干異なる数値がでてきてしまいます。 これについて疑問を抱いたのですが、あまりにも初歩的で手順が間違ってたとは思えず…おそらく何かを勘違いしているのだと思っています。 (恐らく線積分は始点終点の問題があるのでその辺りに原因か) このようなことは起こり得ますか? それとも計算ミスなのでしょうか… そもそもこのような検算方法は完全ではないのでしょうか 私の誤解にお気づきになられた方はお教えいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 保存力になるための条件

    平面内の力の場合、保存力であるための条件を求めたい。4点の座標を持つ、微小な長方形を考え、各頂点は左下から半時計周りにA(x,y), B(x+Δx,y),C(x,y+Δy),D(x+Δx,y+Δy)。(つまり、AB=DC=Δx,DA=CB=Δyの微笑長方形) 経路A→B→Cに沿った仕事をW(1),経路A→D→Cに沿った仕事をW(2)と呼ぶこととする。 学術図書出版社の『力学』(植松恒夫)をお持ちの方は、62ページを見てください。上のAがPのことで、CがP'のことです。 W(1)=Fx(x,y)Δx+Fy(x+Δx,y)  ←(1)    =FxΔx+FyΔy+(Fyをxで偏微分)ΔxΔy ←(2) W(2)=Fy(x,y)Δy+Fx(x,y+Δy)Δx ←(3)    =FxΔx+FyΔy+(Fxをyで偏微分)ΔxΔy ←(4) ここでFx(x,y)は、(x,y)におけるx方向の力を表している(Fxはx方向の力)のだとおもいます・・・。教科書に明記はないです。違ったらスイマセン 高次の微少量は無視した・・・らしいです。 W(1)-W(2)={(Fyをxで偏微分)-(Fxをyで偏微分)}ΔxΔy であり この力が保存力であれば、W(1)=W(2)となることから、 (Fyをxで偏微分)=(Fxをyで偏微分) が導かれる。 逆に(Fyをxで偏微分)=(Fxをyで偏微分)が保存力になる条件である。 という流れなんですが、上の(1)(2)(3)(4)で (1)と(3)は解っているつもりなんですが、(1)をどう計算すれば(2)になるのか、(3)をどう計算すれば(4)になるのかがサッパリわかりません。 先生がここ飛ばしちゃったから、自分で理解しなくちゃいけなくなったのですが、もう何も浮かばなくて・・・(汗) 皆さんの頭脳に期待しています。助けてください。

  • 保存力のポテンシャル?

    保存力のポテンシャル Θ(x,y,z) = -a/√(x^2+y^2+z^2) で与えられるとき力の表式を導け っていう感じの問題なんですけど、 ポテンシャルを微分すると保存力の大きさになるらしいってことはわかったのですが、 まずこのこと自体が全く理解できないんです。 わかりやすく教えてもらえたら幸いです

  • 力学 ポテンシャルが存在するかどうか

    大学1年の力学の問題です。 Fx= 3yx^2 + 4x Fy= x^3 + 2y^2 についてポテンシャルが存在するかどうかを調べ、存在するなら求めよ とあるのですが、ポテンシャルは力を距離で積分したものですよね?ということは、ポテンシャルが存在する=積分できる ってことですか? この場合は積分区間が指定されていないということは、自分で積分定数を決めるということですか? また、ポテンシャルが存在しないとは具体的にどういう時をいうのですか? 教科書などは理解したつもりですがいまいちポテンシャルについて分かっていないみたいです。すみません。

  • 保存力 ポテンシャル

    ポテンシャルU = -C/(√x^2 + y^2 + z^2) で与えられる空間における保存力Fを求めよ。 解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保存力について

    Fx=-kx Fy=-ky (k=定数) のポテンシャルエネルギーについてなんですが、  dFx/dy =0 dFy/dx =0 原点を基準に取り、 U=-∫Fx dx-∫Fy dy= k(x^2+y^2)/2 (積分範囲は左の∫がx=0→x=x 右の∫がy=0→y=y) で大丈夫でしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 次の問題を解いていただけませんか?

    次の問題を解いていただけませんか? 平面上のr = (x, y) の位置で働く力F は、その大きさが原点からの距離r に比例し(比例定数をk とせよ)、その方向が常に原点を向いている中心力であるとする。 (1) 力F のx 成分Fx 、y 成分Fy を、それぞれx 、y の関数として表せ。 (2) 力F が保存力であることは容易に確かめられるので、そのポテンシャルU(x, y) を求めよ。ただし、U(x, y) はx = y = 0 で0とする。

  • ポテンシャルと保存力

    問題は、ポテンシャルがU=1/rのときの保存力を求めよ。答えはr(スカラー)とr(ベクトル)を使って表せ。ただし、r(スカラー)=(x^2+y^2+z^2)^1/2 という問題です。私は以下のように解きました。 F=(∂U/∂x)+(∂U/∂y)+(∂U/∂z) =-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2x-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2y-1/2(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)・2z =-(x^2+y^2+z^2)^(-3/2)(x+y+z) =-(x+y+z)/r^3 とここまで解けたのですが、x+y+zをrで表せません。どうするのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

  • ポテンシャル。

    レポート問題なのですが <保存力がF=a(z-y)j+a(y-z)kで与えられる力の場がある。そのポテンシャルを求めよ。> ポテンシャルが位置エネルギーだというのは分かるんですが、どう計算すればいいのかが分かりません…。 よろしくお願いします。