• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

DVDレコーダーのディスクについて相性を教えてほしいのです メーカーによって使えるディスクの幅が違うようで どのメーカーのDVDレコーダーで どこのディスクが書き込めなかったり 読めなかったり 認識しなかったりするのか教えてください ちょっと聞いたところによると このメーカーのディスクを使ってくださいと 推薦しながらも 実はそのメーカーディスクでエラーが出て使えないものがあるのを メーカーは公表してないと聞いたので ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.1

推奨ディスクを使用して不具合が発生する場合、 デッキか、ディスクの不具合だと思います。 デッキのドライブの不具合の可能性が高いと思います。 自己責任での作業にになりますが、イソプロピルアルコールを バインダなしの綿棒に染み込ませて、ピックアップレンズを そっと拭ってみると回復することがあります。 さらにディスク・チャック部にホコリが溜まっていると、ディスクが 縦方向にブレてしまい、サーボに負担がかかってしまい焼きミス、 読み取りミスが発生することがありますので、レンズをクリーニング した際にチャック部のラバーもその綿棒で拭っておくと効果があります。 以上の作業の直前に、ピックアップレンズに傷がないかどうか確かめる 必要があります。焼きミス、読み取りミスが頻繁に発生する場合、 ピックアップレンズが傷ついていることが多いのです。 手先が器用でない場合、上記の作業はお薦めできませんが... 。

simauta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ただ現在直面しているのは ディスクを100%書き込まなければ(何分か残せば) 再生が出来るのですが すべて書き込むと規定外ディスクとなってしまうという現象があり  今後買いなおすときに できるだけディスクを選ばないものにしたいと思い相性を知りたいと思っています よろしくお願いします