• ベストアンサー

音域を広げる

カラオケを行った時男性アーティストの歌でもキツイものがあるので、音域を広くしたいと思いました。 自分で地道に練習する努力はあるので、何か言い方法はありませんか? ちなみに、男性の160cm代(学生)です。 参考程度に今の限界はポルノグラフィティ:アポロまでしか出せません。アポロでかなりきついです。 アポロを知らない人はゴメンナサイ(__) 理想は女性アーティストもギリギリでいいので、歌えるくらいがいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.7

至極簡単なことです。 『輪状甲状筋を鍛える』 輪状甲状筋は高い音を出すための筋肉です。 地声を出すだけではこの筋肉は鍛えられません。裏声を出す事で鍛えます。 ですからサイトを見るのも良いですが、最初は暇さえあればひたすら裏声を出しまくりましょう。それを2,3週間続けると大分変わって来ますよ。 最初は「高いドをウ~~~」と伸ばすのがいいと思います。 ウは共鳴しやすいので感覚を掴みやすい。 あとア~~でもやりましょう。 でそのときに共鳴する感覚をつかんで下さい、何度か出しているとたまに音が強くなったりして、それが良い状態で声が出ている状態です。 そうすると、裏声自体が徐々に力強くなってきて、今までかすれたり弱弱しかったのが、強くなってきます。 でド、シ、ラ、ソ・・と裏声で下げていって出なくなる所まで練習します。 それで2,3週間すると、今まで地声で出なかった最高音を弱く出してみると、今までとは少し違ったような感覚で音がでると思います。 今までは小さいトンネルをこじ開けるように高音を出していたのが、トンネルに通すような感覚で高い音が出るはずです。 最終的に高い音を 裏声⇒弱弱しい地声⇒地声⇒力強い地声 というように強化していきます。 最終的に今まででなかった高い音が、地声で出せるような感覚で出るようになってきます。(正確にはミックスヴォイスという出し方なのですが) 要は人が聞いて、「あぁ地声で高い声だなぁ」と感じればよいのです。 最初は弱弱しい声ですが、それを徐々に伸ばしていくと、時間はかかりますがいずれ力強い声になっていきます。 まずは裏声を誰にも負けないぐらい鍛えましょう。 紙面では限界がありますが、以下のサイトや弓場徹さんのCDつきの教則本をお勧めします。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~vibgyor/belcanto.html

その他の回答 (6)

  • melatua
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.6

具体的なトレーニング方法の情報は色々入手できると思いますので… 「コツ」としては、 高い声を出す時には、もっと高い声が出るつもりになって その音よりも高い場所から見下ろしているような気分で唄います。 低い声はその逆で、その音よりも低い場所から 見上げているような感覚で唄います。 イメージするだけなのですが、それでも結構違いますよ。 トレーニングと併用して、これも実行してみてはいかがでしょう。 無理に喉をしめて声を出すと、喉を痛めますので、 正しい発声の練習などおすすめします。

  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

基本的なボイトレを地道にするしかないと思いますが。 他には「裏声を使った練習」「地声と裏声の交互出し練習」とか。 下記はボイトレのってるサイトです

参考URL:
http://supuhuri.sub.jp/boisutore-ningu.htm
回答No.4

すいません。No.3で回答させていただいたものです。 補足です。 >鼻からもう吸い込めないというところまで息を吸い込みゆ~っくりと 吐き出す。またおなじようにすいこみ、はきだす。  ここで息をはきだすのは口からです。  失礼しました。

回答No.3

普段どのように発声されてます? 声は喉からだすものではなく喉を空気で振動させて出すものです。 だから大部分において大事なのはどれだけ吐く息を効率よく 歌声にしていけるか、ということです。 よく腹式呼吸が大事だ、といわれますよね。 家にいるときなどあいた時間に 鼻からもう吸い込めないというところまで息を吸い込みゆ~っくりと 吐き出す。またおなじようにすいこみ、はきだす。 ということを毎日10分ずつでも続けられてはどうでしょうか。 そうすることで息の操り方、横隔膜付近の筋肉を鍛えることができれば 高い声も自然とでてきます。 腹筋運動をすすめるかたもいますが、厳密にいうとあまり効果は望めないです。 歌うとき大事なのは全身のバランスと横隔膜付近の外からは見えない筋肉ですから。

回答No.2

私も大した回答じゃなくて申し訳ないのですが。。。 音域を広げたい気持ちはよく解りますね。 よく聞く方法だと発声練習でしょうか? あえいうえおあお また、ちょっとずつ(半音ずつ)音が高くなっていく歌があれば、それを歌っていくと高い音が出せるかと思います。 ・・・中々そんな歌ないんですけどね。 中学校の音楽の教科書に乗ってました。『だーだばだばだー』ってやつ。 (タイトル忘れました・・・すみません) まぁ、そんなあまり歌がないので、 「好きな歌を自分の音程で歌う→ちょっと音を高くして歌う・・・」 と言う感じでやってはどうでしょう? カラオケだと音域弄れますしね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

回答ではなく経験ですが、歌うしかないのでは? ポルノグラフィティの曲は自分もよく歌いますが、久しぶりにカラオケ行ったときに高音が全然でなくて、それ以来行ってません・・・。 やはり日頃から歌ってないと声はでなくなりましたね。 ジョバイロとか歌いたかったんですけどね・・・。 自分も気になる質問です。

関連するQ&A

  • 音域が低いんです

    最近歌の練習に興味を持ったのですが、概して女性アーティストの曲がちょうどよく歌えて、男性アーティストの曲だと-4ほど下げないと歌えません。もともとの話し声が低いためかボトムは結構出るのですが高音域を広げるにはどんな練習をすればよいでしょうか? 腹筋を使うようにはしていますがどうしても力まないと地声での高音が出ず、歌ったあとのどが痛いです。 アドバイスお願いします。

  • カラオケ 上手く歌うコツ

    カラオケで上手に歌うコツを教えてください 歌いたい歌は、 ポルノグラフィティの アゲハ蝶やアポロなどの歌です。 あまり音痴とは言われないのですが、 上手に歌いたいので、回答よろしくお願いします

  • 音域が狭くても歌える歌って?

    私は女ですけどカラオケでは男性歌手の歌しか歌いません。高い声が出ないからなんですけど、だからと言って低い声が出るわけでも無いです。 たまには女の子っぽい歌も歌いたいんですけど、誰の曲がいいのでしょうか? ちなみに、声の高さはポルノグラフィティぐらいです。ゆずは高すぎて歌えません。ミスチルだと低い曲もあるので歌える曲と歌えない曲があります。 年は20代前半です。 よろしくおねがいします。

  • おすすめのアニソン教えてください(低音域・カラオケ)

    おすすめのアニソン教えてください(低音域・カラオケ) カラオケ用のアニソンを探しています。 (ゲームなどの曲もOKです) 自分は高音があまり出ないので、声質にあった気持ちよく歌える楽曲を探しています。 是非、皆様のオススメを教えていただきたいです。 当方、T.M.R(西川貴教)やポルノグラフィティを原曲キーで丁度良く歌えるくらいの声質です。 あと「真っ赤な誓い」も比較的気持ちよく歌えます。 出来れば原曲キーで歌えそうな楽曲がよいですが、キーがすごく高くても1オクターブ下で歌えるので大丈夫です。 アーティストは男性、女性問いません! 何卒よろしくお願いいたします。

  • 音域について

    カラオケで今以上に音域を広げたいです。 高い音を出すための簡単な練習法などありますか?? 理想は男でラルクがすんなり歌えるぐらいまでしたいです。 よろしくお願いします。

  • 音域の広げ方を教えてください!

    音域の広げ方を教えてください! 私は今、mid2Fが地声で出せるギリギリの高さです。 しかし、これはまだ中音域として分類されてるらしいので、まだまだ低いんですよね。 なので、地声でhiCまでは出せるようになりたいです。 X JAPANの紅、ロードオブメジャーの心絵、粉雪、小さな恋の唄 最近の歌ではKANA-BOONやゲスの極み乙女。を地声で完璧に歌いこなせるようになりたいです。 mid2Fまで出せると言っても、本当にただ''出せる''程度です。 音がひっくり返らず発せれる程度であり、ビブラートを美しくかけたり、柔らかなヘッドボイスで歌いこなせたりなど''楽に上手く出せる''わけではありません。 これは、音域がもっと広がれば自動で楽に出せるようになるとは思いますが、とにかく音域の広げ方が知りたいです。 mid2Fからmid2Gと、一つ上だけでも構いません。 とにかく短期間で音域を広げたいです。 どこか別の質問では、音域を広げて高い声を出せるようになるまでには年単位の時間を要すると書かれていましたが、数ヶ月前の私はmid2Eかmid2Dくらいしか出せませんでした。 しかも本格的に練習やボイトレをしたでもなく、ただカラオケや家で数時間くらい裏返るほどの限界の声を出していただけです。 練習やボイトレのつもりはなく、ただ楽しく歌っている程度でした。 これだけでも音域が1~2個増えたので、数年単位もかかる…なんてことないはずですけどね… ともあれ、音域の広げ方を教えてください! 私はよく友達から「技術はプロ並みだが、やはり声が高くない。 無理やり出してるような感じがする。 高い声さえ出せればプロ並の歌手になれる気がする」と言われてかなり自信が出ていますので、本気で練習したいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • 音域を広げる方法

     私は音域が狭いと思います。カラオケに行くと、今時の高い曲はキツイです。だからって男性アーティストの曲を歌うと低いところはでません。音域を広げる方法はありますか。回答よろしくお願いします。20代前半の女性です。

  • アニメ声&音域狭い私にも歌いやすい歌を教えてください!

    こんにちは。 私は今学生でカラオケ初心者なのですが、声が高く(アニメ声?)音域も狭い(高い音も低い音も出ない)のでなかなか歌いやすい曲が無くて困っています。 こんな私にも歌いやすい、簡単な歌はありますでしょうか?是非教えていただきたいです。 ちなみに好きなアーティストは、YUKI、CHARA、木村カエラ、perfume、tommy february6 などです。もともと邦楽にはうとく、詳しいわけではないのですが…。 どうか親切な方、お願いいたします。

  • 声帯結節になって半年、いまだに高音域がだせないです…

    今年の5月に喉をいじめ過ぎてしまい、ボーカルをやっていたにもかかわらず一定以上の高音域がかすれるようになり、声も変わってしまいました… しばらくたっても治らなかったため病院に行ってみると、声帯結節と診断され、安静にするようにいわれたため、なるべく大声を出さないようにし、歌も控えるようにし、負担がかからないようにお酒もなるべく飲まないように努力はしていたのですが、やはりたまお酒を飲むことはありました。 そんなこんなで、2カ月ほどたってから(9月ごろ)再度病院に行くと治りかけていますと医者に言われ、お酒は飲んでいますがやはり出ない声で歌いたくもないので歌は控えようと思い、それからはカラオケなどもほとんどいっていません。 そんなこんなで今にいたるのですが、そろそろ歌いたさに限界がきて声を出してみると… まったく驚いたことに高音域が出ません。 歌ってなかったせいで喉がなまってるのかと思ったのですが、どうもふつうの高音域が出ないというのと違い、かすれてしまいます。 かすれて裏返ってしまいます。 これはまだ声帯結節が治ってないのでしょうか? そしてどうすれば治るのでしょうか? もし治っていて声が変わってしまったのであれば戻す方法はあるんでしょうか? このままだと自暴自棄になってしまいそうです… どなたか助けてください。

  • 人間の歌唱音域の限界

    人間が歌を歌うときの音域について、高音は限界がなく、低音は限界があると聞きましたが、これは正しいですか。 (知人曰く、高音は練習すれば高い音を出せるようになるが、低音はどれだけ練習しても一定の高さより低い音は出せない)

専門家に質問してみよう