OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三味線を弾いてみたいのですが、お薦めの曲は?

  • 困ってます
  • 質問No.224451
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (241/291)

祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。
そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか?
もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、
それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^)

また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか?
ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。
いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

私は、長唄の三味線のことしかわかりませんが、格好いいものとなると、それなりに難しいのでどうかとおもうのですが、あえて答えるなら、勧進帳(一曲全部だと、一時間近い)という曲のなかの滝流しという部分?などは比較的、習得しやすいわりに(あくまで、比較的です)拍手を得やすいと思います。楽譜は、赤譜、縦譜、佐もん譜など色々ありますが、初心者なら赤譜(杵家流)以外解読不能だと思います。赤譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。
お礼コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

やはり、格好いい演奏ができるようになるためには、練習あるのみですね・・・。
観進帳という曲も、ぜひ挑戦してみたいと思います。が、私なんかに出来るのでしょうか・・・不安ですが、とりあえず頑張ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 14:20:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (15/51)

大学のサークルで三味線をやっていたものです。 まず三味線には多くのジャンルがあります。 長唄・小唄・津軽三味線・地歌etcなどです。 それぞれによって楽器も糸も撥も楽譜も違います。 お持ちの三味線がどれか、 またどんなジャンルがかっこいいと思うかによって 選ばれるといいと思います。 なお楽譜はCD屋などにはほとんどなく、 邦楽器専門店にあります。 電話帳などに載ってますよ。 ...続きを読む
大学のサークルで三味線をやっていたものです。

まず三味線には多くのジャンルがあります。
長唄・小唄・津軽三味線・地歌etcなどです。
それぞれによって楽器も糸も撥も楽譜も違います。

お持ちの三味線がどれか、
またどんなジャンルがかっこいいと思うかによって
選ばれるといいと思います。

なお楽譜はCD屋などにはほとんどなく、
邦楽器専門店にあります。
電話帳などに載ってますよ。

また邦楽ジャーナルという、わりときさくな
月刊の雑誌も載っています。
ごらんになってみてください。
http://www.hogaku.com/

最近は、だんとつで、津軽三味線がはやっていますね。
そのため講義ビデオなども多数、でていると思います。
お礼コメント
eriko393

お礼率 82% (241/291)

三味線に、そんなにたくさんのジャンルがあったとは知りませんでした。
自宅にあるのは、ふつうの三味線(だと思う)で一番メジャーっぽい形だと思いますが。・・・勉強不足でわかりません。質問しておきながら、申し訳ないです(;_;)・・・。
教えていただいたホームページも早速見てみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 14:16:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ