OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

山頂の電波塔について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224450
  • 閲覧数327
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

よく山の上にはマイクロ波中継基地がありますが、単に反射板と呼ばれるもの(大きな板)もあります。これもマイクロ波用でしょうか?使用目的は何ですか?どこが管理してますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

(実は自信「なし」だったり)

あの銀色の長四角の反射板もマイクロ波のです。
使用目的は、谷あいにあり電波の届きにくいダムだとかの建築物からの
防災無線をふもとの基地局までとばしたりするためのものです。
管理しているところは、その反射板を使用する施設を管轄するところが
一緒に管轄しています。(たとえばダムだったら、経済産業省)

私がどこでそれを知ったかと言うと何年も前にNHKの「クイズ日本人の質問」
(まだ、「新」が付く前)で放送してました。本になって出てるはずですが
ちょっと古いので売ってないかも・・・。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

テレビでやってたんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-27 01:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 反射板も、マイクロ波用ですね。電力会社やダムを管理している情報を、直接目的地に送信することができないので、ポイントに反射板を設置して電波を目的地に届けています。管理は、電波を使用しているところですので、電力会社だったり開発局だったり、河川管理事務所とか用途によって色々です。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

やはり、そうですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 01:13:04