• 締切済み

大阪・兵庫・奈良で住みやすい街は?

夫が仕事で香芝市に通勤(今のところ)しているのですが、家を建てるにあたって場所選びを迷っております。 こちらのサイトで検索色々してみましたが、なかなかこれといった質問が無いので、質問させていただきます。 条件としては (1)治安がいいこと  (2)交通の便がいいこと (出来ればJR近く又はJRへの乗換えが容易)  (3)坪単価50万以下で土地が購入できる (4)生活に便利(買物など) (5)通勤1時間~1時間半程度まで。 わたくしとしては、上記条件も満たしますし芦屋付近が希望なのですが、夫がいずれ夫側の家業を継ぐことになりますので「ちょっと遠い」とのこと・・・。 出来れば夫としては1時間以内で通いたいようです。 先入観になるかもしれないので申し訳ないのですが、大阪で環境のいいところとなると難しい気がしまして・・・。(北大阪は良いと言われますが、それなら芦屋や西宮のほうがアクセスがいいので・・・) どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

箕面(大阪) 芦屋(兵庫) 生駒(奈良) が住環境が良くお薦めです

noname#19677
noname#19677
回答No.8

(1)治安がいいこと  (2)交通の便がいいこと (出来ればJR近く又はJRへの乗換えが容易)  (3)坪単価50万以下で土地が購入できる (4)生活に便利(買物など) (5)通勤1時間~1時間半程度まで。 大阪のJR千里丘なんてどうでしょう? 上記のほとんどの条件に当てはまります。 福知山線電車事故当時のJ○西日本○長宅も あるぐらいですからそこそこの高級住宅地 でもあると同時に裏路地的な場所も混在 してちょうどいい感じです。 しかし治安については正直おすすめできません。 最近北摂エリアでは深夜のコンビニ強盗が 頻発していますし、交通量が多く無法者も多く 信号を信用していると怖い思いをします。 車だけでなく原付や自転車も荒い運転の人間が 多いです(これは大阪全域に言えることですが)。 夜10時過ぎくらいになるとやんちゃな少年たちが うろちょろし始め、一般住民を理不尽に威嚇してきたりします。 それと『ことぶき商店街』というエリアがあるのですが こちらはよく言えば下町的な雰囲気ですが正直・・・ ドヤ街というか路地裏的なエリアです。 場末のスナックからは酔っ払いやカタギとは思えない 風貌の人間が出てきて歩いていて昼間でもあまり歩きた くない雰囲気です。夜中に路上で寝ているような輩も います。そのエリアさえ避ければ千里丘はとても住みよい 場所ではないでしょうか。 カルフールなどがある箕面やマイカルのある茨木も車なら 近いですし、千里ニュータウンにはハイソで閑静なベッド タウンの雰囲気がありデザイナーズマンションや小洒落た お店も多いです。 梅田までもJRで15分、新大阪まで10分と便利です。 快速は止まらないのですがなぜか乗降者数が多いです。 それとゴミの分別はめちゃくちゃうるさいのでご注意を。 僕も芦屋川、夙川あこがれます・・・三宮・元町はお庭です なんて言ってみたいものだ・・・(笑)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.7

あとは香芝の真美が丘ニュータウンくらいですかねえ。 中和幹線沿いの 車で通るくらいですが、きれいな町並みですよ

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.6

#1です。近鉄大阪線ですか(^^;; まあ、条件的には橿原市の白橿町か、奈良の学園前近辺かなあたりかなとおもいつつも、お話を伺っていると、芦屋に住みたいという意思がひしひしと・・。 海側ですと、潮芦屋(芦屋海岸通)という大規模分譲を行っています。ただし、ここは車がないと香芝への通勤はむずかしいでしょうね。自動車なら湾岸線から乗り継げばいけるはずです。ここは、最後まで悩んだんですけどね。町並みがきれいなんですよ。あと、坪数が大きい。

参考URL:
http://www.ashiyakaigan.com
abeko0512
質問者

お礼

そうですよね・・・なかなか難しい距離ですよね。 泣く泣く諦めることになりそうですが、芦屋や岡本・夙川などへの憧れは尽きませんね(笑)。 帝塚山・北畠や学園前など以外に周りの方々も品があって閑静な住宅街はどこかないんでしょうかねー

回答No.5

#4です。質問と補足を読み返してみたら、的外れな回答をしていた(前半)ことに気づきました。阪神間は遠いので他に良いところがないか?というご質問でしたね。 先述のとおり、帝塚山や北畠(阿倍野区、住吉区)は閑静な高級住宅街ですよ。風紀は間違いないです。難点は一種低層地域ではない(大阪市は全国唯一一種低層地域の無い市だったかも)ので、いずれマンションばっかりになるかもしれない(ただし風致地区なので大丈夫かもしれない。)ことと、開発が早かったため道が狭い。閑静なエリアが狭く、ちょっとはずれると長屋が並ぶような街並み。要は、「のんびり」した感じがしないことです。坪単価は100万は越えると思います。南海と阪堺電車の駅があるので、和歌山にも行きやすく、香芝にも出やすい理想の立地。 あとは通勤を考えると北大阪ではピンポイントで吹田市千里山西。メインは阪急千里線利用ですが、通勤時は近くの御堂筋線緑地公園を利用すれば天王寺~近鉄で香芝へ行きやすい。ここも坪90~100万くらいすると思いますが。閑静な住宅街です。

abeko0512
質問者

お礼

千里山西、そんなルートを使えば近いんですね。 最寄だけでなく範囲内の駅を駆使してどれくらい近くいけるか調べてみなくてはいけないですね。 参考になりました!

回答No.4

私は建築設計をしていて、土地探しから依頼された経験もありますので、もっと具体的な金額が分かれば、きちんとしたアドヴァイスができると思いますよ。坪100万と言っても50坪と100坪では5000万~億越えまで幅がありますので。 ところで、関西の住宅地で一番地価が高いのは神戸市東灘区の阪急岡本で、坪140万くらいです。芦屋川や夙川(西宮)の駅近で坪120万くらい。関西で坪100万というのは、ものすごく高い部類の場所です。他に100万越えているのは大阪の帝塚山と京都の下鴨くらいです。ちなみに芦屋や西宮の一種低層地域はほとんど風致地区規制がありますので、建ぺい率と外壁後退が厳しく、土地は最低50坪ないとまともな家が建ちません。またこの辺は傾斜地が多く、コンクリートの家しか建てられなかったり、木造にしたければ造成にお金がかかったりするところも多いので、土地の目利きは結構難しい場所です。もし、設計士を入れられるのであれば、土地探しの段階からアドヴァイスをもらうと良いと思いますよ。実際、このあたりになるとHMの家はほとんどないです。 予算がかなりありそうなので、芦屋だったらJRより北か、阪神の南が環境は良いですよ。阪神芦屋の南側の芦屋川沿いのあたりの環境はかなり良いです。美術館などもあります。 西宮の夙川も環境がすごく良いですよ。夙川はJRの駅も近々できますし。ちょっと地価は高いんですが、少し離れるか、苦楽園口まで行けば安くなります。阪神間山手は坂がキツイので、坂の上の方は単価は驚くほど安くなりますけどその分区画は大きくなり、また不便になっていきます。 奈良の住宅街では学園前が有名ですよ。駅近で坪60万くらいですが、この辺はバス便が中心のエリアで、バス便だと坪40万くらいです。いずれにせよ、場所によっては200坪~300坪くらいの大豪邸のエリアも多く圧倒されますが、一般的には80坪~120坪くらいの区画が多いところです。車は必須ですが阪神間よりは大きな土地が買えます。ただ、住宅街を一歩出ればド田舎で、将来性もあまりないエリアのような気はしますけど。

abeko0512
質問者

お礼

学園前は考えておりました。坪40万くらいで買えたりもするのですね!かなり惹かれます(笑) 帝塚山も魅力的ですね。車で通うならありですね。今は電車で夫は通勤しているので、相談してみないと分かりませんが、電車だと乗り換えが多いなといった印象なので・・・。 ちょっと先ほど検索などしておりまして、最大遠くても豊中かなと。あとは兵庫入るとしたら武庫之荘ならまだなんとか行ける距離&環境もいいのでは?と思ったりしています。 あと夕陽丘などはどうなんでしょうかね? 子供は中高一貫の進学校にいれたいのですが、大阪は北野・茨木・天王寺他、私立に負けず劣らない公立高校もあるので、学区によっては公立でもいいかなとも思っているので、学区も気になるところです。 設計においては、実は夫が京大建築学科(大学・大学院とも)卒業ですのでおそらく学生時代の友人である設計士さんに相談するかと思います。 夫が家柄上、一般企業に就職する道はなく、本当はやりたかった建築の仕事とは関係のない仕事をしておりますので、かなり設計には気合が入っているようで(笑)。 そんな夫のせめてもの夢を叶えてあげられるよう、夫の納得のいく家作りが出来ればいいなと私も楽しみに思っております。余談になりすみません。

  • kpmg
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

現在は千葉在住ですが、実家が奈良(大和郡山)で、茨木市、西宮市に住んだ経験があります。 香芝って近鉄大阪線じゃなかったでしたか?(五位堂とか) 夫の実家はいずこでしょう。これ肝心ですよね。坪50万では北摂、阪神間は無理でしょう。北摂(茨木、豊中など)は坪600~800千円は確実です。西宮、芦屋も同様かそれ以上です。もちろん探せば500千円台はありますが、駅から遠く、香芝への通勤は「痛勤」となります。 消去法で奈良県内では既述の橿原市に加え大和高田市又は大阪府では八尾・東大阪・大東市周辺ということになりますが、夫の実家の近くでしょうか? どうせ事業継承されるのなら実家の近くがいいと思いますが。 治安については何をもっていい判断かわかりませんが、一般的な住宅地(最近20年ぐらいで開発された地域)であればさほど問題にはなりません。盗難・誘拐・殺人など因縁がなければ巻き込まれないですよね、普通は。 関西風に「ガラ悪い」かといわれれば、そういう可能性は芦屋よりは高いかもしれません。しかし、芦屋でも山側はゴージャス(お金持ちはまともに稼ぐ人と、アンダーグラウンドに稼ぐ人と差が激しいはず)ですが2号線より南は一般的な街ですよ。これは先入観の問題もありますが、橿原、高田であればそれほど問題はなかったと思います。 買い物も日常生活に困ることはまずないレベルです。 通勤時間はドアトゥドアで不明ですが、香芝との間は30から40分程度ではないでしょうか?

abeko0512
質問者

お礼

近鉄大阪線でした。申し訳ないです。 坪単価の件ですが、#1さまへのお礼にも書いたのですが、100万前後くらいなら出せる予定です。 芦屋だと南側が実は希望なんです。海が好きなので近いと嬉しいなあと思ったり。そんなに成金な空気もなくて逆にいいかなと。 しかし、位置的にやはり通勤には辛いですよね・・・ 現在京都市に住んでいるのですが、正直奈良では不便だなあと思ってしまいます。住めば都かもしれないのですが・・・。 芦屋を希望する理由としては、一応子供に中学受験も視野に入れさせているので灘・甲陽・・・は遠いかもしれませんが、通学できる位置だと受けさせたいなと思っている次第です。 香芝から近い位置としたら、東大寺や西大和のほうが近いので、今はなんとも言えませんが・・・。 本格的に受験勉強になる前に引っ越したいなと思っています。 ちなみに夫の実家は和歌山ですが、夫の祖父母は五條です。今はお祖父様が会長にあたる立場で、事業は奈良和歌山で三展開しており、おそらくお父様が継承なさってからはその香芝を任されるのではないかなといった感じです。 早くともあと10年は先の話かと思いますが・・・。

abeko0512
質問者

補足

治安については、なるべく素行の良くない方々がいない街といいますか・・・; 従兄弟が芦屋に住んでいて遊びによくいくのですが、全くそういったかたがいらっしゃらず、とても閑静でいいなと思いました。特別山の手ではなく、打出あたりです。 ちなみに大学時代付き合っていた彼のご実家がいわゆる団地といった感じで、コンビニなどにはTVでみたような「溜まっている」方々が・・・確か淀川区あたりだったように記憶していますが、そんな街では私自身が暮らしていける自信が無いな・・・と思いました。

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

#1です。 あと、URの関西文化学術研究都市がありますね。 まだ、買い物は不便ですが。 参考までに。

参考URL:
http://www.kansaigakken.com/area/index.html
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

その北摂にすんでいるものですが・・・・ 確かに北摂からは遠いですね。 ただ、自動車なら芦屋や西宮よりはるかに近いですよ。混まなければ近畿自動車道と西名阪で40分くらいですか。ただ、坪単価50万ではありません。芦屋や豊中だと、坪80万以上です。 まずは、兵庫は選択肢からはずれます。通勤は無理です。 坪単価のことも考えると、奈良で探したらよいと思いますよ。 JRはいったい何線でしょうか?和歌山線ですかね? 近鉄線が利用できるか、JR桜井線に乗り換えるということでしたら、橿原市はよいところだと思いますよ。 老後に住みたい街として選ばれたこともあるくらい、生活には便利です。買い物もダイヤモンドシティ(ジャスコ)ができたことで、非常に便利になりました。 坪単価も、それくらいであります。

abeko0512
質問者

お礼

すみません、間違えておりました! 近鉄大阪線のようです;; ちなみに坪単価は理想であって、100万前後までなら出せる予定です。 主人の希望と私の希望を反映させたいので家は設計からと思っているので、建て売りの多い町並みではないところだといいなと・・・・。 出来れば50~100坪くらいの広さは欲しいなと思います。 ダイヤモンドシティがあるというのは便利ですね♪

関連するQ&A

  • 新大阪から芦屋に行くには

     4月28日に芦屋に行きます。 18時少し前に新幹線で新大阪に着きます。 阪神芦屋に行きたいので、JRで大阪まで行って阪神に乗り換えるのがいいのですが、阪神まで歩くのが大変なので(赤ちゃん&幼児連れです)新大阪からJR芦屋まで乗り換え無しで行こうと思っています。 ただ、この時間帯に乗ったことがないのでどれだけ混んでいるのかわかりません。赤ちゃんと幼児連れでこの時間帯に芦屋まで行くのはきついですか?  1.新大阪→JR芦屋  2.新大阪→大阪 徒歩で阪神梅田→阪神芦屋  3.地下鉄新大阪→梅田 徒歩で阪神梅田→阪神芦屋 この中で一番混んでなさそうなのはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪、奈良方面で住みやすい街

    現在大阪市内在住です。娘(4歳)が年中に上がる前に引越しをしようということになり、来年の4月までの転居を考えています。 ・緑が多い(公園が近くにあると嬉しいです) ・教育施設が近い(保育園・幼稚園・小学校・中学校) ・治安が良い ・通勤1時間くらいまで(阪神本線大物駅or尼崎駅) ・自転車で生活できる(車がないので…) ・身の丈にあった生活が出来るところ  (裕福ではありませんので、あまり高級住宅街では厳しいのです) ・3LDK以上の賃貸で10万円までの物件があるところ 等々、の条件からいくつか候補地を絞ってみました。 今のところ、鶴見緑地近辺、樟葉、吹田、生駒ら辺で考えているんですが、本当にどこも一長一短といった感じで、なかなか決められません。 実際にお住まいの方や、地域に詳しい方のお話を伺いたいです。 候補地以外にもオススメの場所があれば教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 阪急神戸線沿線で住みやすい街

    阪急神戸沿線で新婚用のマンションを探しています。 夫は西宮、妻は新大阪へ仕事に行きます。 どの辺がおススメか教えてください。 なるべく治安のいいところをお願いします。

  • 大阪で住むところを探しています。

    4月から大阪へ転勤することになりました。 夫婦2人で住むところを探したいのですが、初めての大阪暮らしということでどの辺りで探したらよいかよく分かりません。 そこで皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。 勤務地:御堂筋線本町近く 通勤時間:できれば30分くらいまで 物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで 分からないなりにも自分で調べたところ、 江坂、桃山台、千里中央、吹田、茨木、高槻、 また西宮、芦屋もありかなって考えてます。 なにぶん田舎からの転勤ですので、交通の便よりも生活環境を重視したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内で住みやすい街は何処ですか?

    今度、主人の転勤で東京から大阪へ引っ越す事になりました。大阪には行った事もありませんし、知り合いもおりませんので、何処に住んだら良いか迷っています。 勤務先最寄り駅:地下鉄四ツ橋線 玉出 希望通勤時間:ドアtoドアで1時間弱 希望周辺環境:治安が良い静かな住宅街で、近くに病院やスーパーがあり比較的便利。 ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 大阪へ引っ越します

    来年の2~3月頃に大阪への引っ越しを考えています。 友人と女二人で暮らす予定なのですが、どこのエリアにするか悩んでいます。 私の条件としては ・治安がいい ・通勤が比較的便利 ぐらいの緩い希望だったのですが、友人の諸事情で ・関西国際空港(関空)の近い(通勤しやすい)ところ というものがあり、以前数年間東大阪に住んでいた程度しか大阪に土地勘のない私はどうしたものかと悩んでおります。 関空に通勤しやすく(大阪南部?)で、治安がよく、買い物や大阪市内への交通の便がいいところとなるとどの辺りがおすすめか、ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。  ※難しい条件だとは思いますが、できれば条件をそこそこに満たしたエリアを教えて頂けると助かります

  • 住みやすい大阪教えて下さい。

    結婚して2年、そろそろ子供も考えています。 阪神芦屋在住8年 JR住吉(神戸)3年 JR甲南山手2年 田舎から就職で神戸にきて、全く大阪はわからないものです。 休日の買い物は、ほとんどが元町、三ノ宮をぶらり、たまに梅田、心斎橋をぶらりなどしています。 友人も神戸ばかりです。 夫の転勤で大阪市に引越しを考えています。 夫は天王寺を中心に仕事をします。 できれば、神戸、梅田に行きやすいところ。 どこか住みやすいところおしえてください。

  • 兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか?

    兵庫か大阪でお勧めの写真教室・カメラ教室はありますか? 場所は兵庫県なら、神戸市とその近辺(西宮、芦屋、宝塚、川西、伊丹、尼崎など)。 大阪なら、難波より北の市や区(梅田近辺、豊中、箕面、池田、茨木など)。 日曜日に2時間、月1回か2回。 色々探してはいるのですが、これっというのが見つかりません。 何か情報をもっている方、よろしくお願いします。

  • 大阪で住むところ(単身赴任)

    東京の郊外に住んでいます。都心含め関東圏はいろいろ住みましたが初めての大阪転勤になります。(海外もありますが、、) 大阪は右も左もわからないのでどの辺りを探せば良いかアドバイスお願いします。 条件は  ・勤務地は北区    JR大阪駅歩10分、JR北新地歩7分、地下鉄四ツ橋歩7分のところです。  ・通勤時間はドアTOドアで1H以内くらい(バスもOKです)  ・家賃相場の高さは気にしない  ・車を持っていく予定なので駐車場が比較的多いところ  ・いたずらされたくないので治安が良いところ 以上くらいで どのあたりが良いでしょうか? お願いします

  • 北関東から大阪へ転勤

    茨城から大阪へ転勤することになりました。妻は茨城外へでるのは初めてで関西での生活に不安を持っているのであまり関西色の強くなさそうな?兵庫(西宮~神戸)を考えていますが、お勧めの地域をアドバイスいただきたく。 勤務地はJR大阪駅近くで、通勤時間は30~40分、家賃10~12万(2LDK~3LDK)位を考えています。 よろしくお願いします。