• ベストアンサー

学校の先生の事

girotinnの回答

  • ベストアンサー
  • girotinn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 辛いこと、嫌なことも当然ありますが、自分にとっては楽しいよい職業だと思います。 (ただ、これは教員以外の職業に付いたことがないので、別の職業に就いていたら やっぱり同じことを言っているかもしれません。)  中学生時代に、学校の先生がいいなあと思いました。 理由1 夏休みがある。 理由2 冬休みがある。 理由3 春休みがある。以上…  というのは半分冗談半分本気で、一番の理由は、他の職業に比べて 「変化がある」という気がしたことです。いったん1つの職業に就くと、かなりワンパターンの仕事をすることになるのではないか、という不安感がありました。 その点、教員というのは、授業を教えるという仕事もあるけど、課外でスポーツをしたり、文化祭などのイベント的な活動をしたり、また、子供ともつきあいまた、同僚ともつきあいという具合に…さらに転勤もあるし、ととにかく変化のある職業という気がしたのです。  自分は小学校の教員ですが、子供が喜ぶ姿、頑張る姿、進歩していく姿、そしてそのことに自分が関わっていると自覚できたとき、嬉しいですね、充実感ありますね。  あと、教員に比較的多く見られるメリットとして(子供と一緒にいるだけに)若い感じがする人が多い、ということはあるかもしれません。  一方明らかなマイナス?面としては、ものすごく一生懸命仕事をしている人と、 最低限の怠慢な仕事をしている人でも給料は差が出ないと言うことでしょうか。  いろんな面で、「自己満足で楽しくがんばれる人」というのが教員向きかもしれません。    

KUGESHO
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「変化がある」ですかぁ。なんか、読んでいるだけでワクワクしてきます。 少し真剣に、将来のことを考えてみようと思いました。(大学受験のことにも悩まされてるんです・・・) 今年から受験生(;-;)

関連するQ&A

  • 良い先生になる為に。

    高校生諸君! 学校の先生にもとめているものってなんですか?単刀直入すぎてごめんなさい。 教師になって、3年目です。 学校大好きです。音楽と日本語の教師です。教科を教えるというのが、もちろん学校の先生のしごとですが、どうしたら、いつまでも心に残してもらえるような、教師になれるでしょうか? まじめな回答、おねがいします。

  • 学校の先生が好き☆

    こんにちは。高1で♀です。早速なんですがタイトルの通り学校の先生が半年前ぐらいから好きなんです。その先生はクラスの教科担当とか担任でも何でもなくて、たまたま行事の時に仲良くなったんです。私はいま16で先生は29です。友達は頑張れぐらいしか言ってくれないんですが、私的には無理だろうと思ってしまいます。どんなに諦めようと思っても先生の笑顔を見ると忘れられなくなってしまって...。バレンタインにチョコをあげたんですがホワイトデーにお返しはもらえませんでした。どうすればいいのか自分でもわからずその場で足踏みしている状態です。卒業までは気持ちは言わないつもりですがこれからの生活の中でどんな事をすればいいと思いますか?

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 小学校の先生のお昼休みはだいだい何時~何時でしょうか?

    小学校の先生(クラス担任ではない)に電話をかけようと思うのですが、お手空きの時間にかけたいと思います。 朝は連絡事項など打ち合わせで忙しいのでしょうか? お手すきの時間にかけたいのですが、児童が帰宅した16時以降でしょうか? お昼休みはだいだい何時~何時でしょうか? 今日5月2日は学校のある日ですよね? ※ 文面整理してなくてスミマセン。

  • 悪い事をして先生たちが…

    先生たちが悪い事をした生徒に対して、手を上げなくなったのはいつ頃なのでしょうか? 私達(20代)が小学校の頃は、ゲンコツとかグリグリとか悪い事(クラスの決まりを守らなかった時や弱い物いじめとかしたときや宿題忘れの常習者等)はされてたはずなんだけど… 最近とんと聞かなくなりました。 やっぱり親が過保護?になって、(まぁーうちの子を宿題を忘れたくらいで叩くなんて!って感じで)うるさいのでしょうか? 誰か知ってる方とかいましたら教えて下さい。

  • 先生の転勤について!!

    皆さん、こんにちはぁ♪ どくだみスパークというものです。(*^^*) えっと、早速ですが、単刀直入に聞かせていただきます!! 学校の先生が、1年その学校に勤めただけで別の学校に 転勤するっていうコトはよくあることなんですかね?? …というのも、うちの中学に今年度(去年の4月)に 新しく転勤してきたある先生がいるんですが、 私はその先生がすごく大大大好きなので、 来年度も是非うちの学校にいてもらいたいんです。 でも、その私の好きな先生は、いつも1年勤めただけで 別の学校に転勤しているらしいので、来年度も うちの学校にいてくれるかどうかがとても不安です。(>_<) 前に一度友達が先生本人にその事を聞いた事があったのですが、 その時先生は、 「それは俺じゃなくて校長先生が決める事だから分からないよ」 と言ったそうです。。 誰か知っている方、校長先生がどういうふうにして どういう理由などがあって転勤する先生を決めているかを どうかこの私に教えて下さい。 宜しくお願いします。m(_ _)m 誰かから聞いたただの噂話なので、参考になるか分からないのですが、 その先生は教員免許は持っている(?)けど まだ一人前ではない、何とかっていうやつだって 言ってたのを聞いた事があります^^; ぁ、ちなみに、関係無いかもしれませんが、私は岡山在住です。

  • 小学校のことをひきずる先生、言葉の暴力について

    娘が通う中学はA小学校・B小学校・C小学校と3校の卒業生が通うこととなる中学です。 私の娘はA小学校の卒業生にあたります。 9月上旬に1回、そしてつい先日に行われた臨時の学年集会の先生の言動に娘は悩んでおります。 先生が言われた言葉は「A小学校卒業したやつらは最低だ。」というフレーズです。 娘の学年は、小学校の6年生の時に学級崩壊が起きているそうです。 3クラスあるうちの1クラスだけで、娘のクラスではなかったことと、 私自身がお母様方との交流が薄いこともあり、その事実を知ったのは、卒業間近のことでした。 小学校6年間、学校から呼び出しをされるような大きなトラブルもなく、毎日娘も楽しく通っておりましたし、とくに先生方に対する不満もなく、良い生活ができていたものと思っておりました。 この学級崩壊の事実、そして、中学の先生が娘たちが小学校在校時に参観に出向いた時の出来事がおそらく鮮明に残っておられるものと思います。 毎日の生活の乱れなどを指摘する臨時の学年集会だったそうですが、小学校の出来事を2学期までひきずり、その上、先生の発する言葉には、納得できない部分も親としてはあります。 なぜなら娘が、私に何度も尋ねるのです。 「私ってそんな最低な人間かなあ?」と。 9月上旬にこの事を聞いた時には、先生も全体的なイメージで言っているだけだろうし、 いちいち先生もA小学校の卒業生かどうかチェックなどしていないだろうから、 そんなに気にすることないと、言って聞かせていました。 とにかく、自分自身が一生懸命やっていれば、きっと分かってくれるよ。となだめておりました。 しかし、先日も同じことを言われた娘は、「やっぱり私は最低なんだって。」と言って、 「お母さんは、自分が一生懸命やっていればいいって言ったけど、A小学校卒業している以上、無理だ。なぜ、学級崩壊したクラスのお母さんたちは、何もしてこなかったのか?もし、お母さんがこの事実をしっていたら、何か対応してくれた?中学校で最低な人間だと言われなくでもすむように。」 親として、どのように接するべきなのか、戸惑っております。 学級崩壊の現実にぶつかっていない娘にとっては、理解しがたいことと思います。 親の私でも、「A小学校を卒業したやつらは最低だ。」このフレーズには納得できません。 娘は、今現在、親の私から見ても、学校の規則はしっかりと守り、規則正しく生活していると胸をはって言えます。 中学へ入学した以上、小学校での過去は、別視できないものでしょうか。 そして、この先生が発したフレーズは、学年集会の時ですから、他にも10人程度の先生が参加しており、この言葉を聞いて先生方も納得しておられるものと私は理解しており、先生たちにとっては何も違和感なく、ごく普通の言い回しに過ぎないかもしれないのですが、真面目というか普通に生活してきた娘にとっては、言葉の暴力の一つにあたるのではないでしょうか。 このような時、親としてはどのような対応をしたら良いのかよく分かりません。 教えていただけると幸いです。

  • 学校の先生

    私立高校に通っている男子の母です。 公立高校を滑って私立に通ったわけですが、私立の先生達の熱心な姿勢に正直安心してました。 ところが最近になって、子どもが、担任の先生が信じられないと言い出しました。理由を聞いたのですが、正直何故、そこで信じられなくなるのかが不思議で、投稿してみました。 うちの学校は特進クラスと普通クラスが半分ずつあります。 息子は特進ですが、やはり勉強の進みも速く、授業量も多いので、ついていけない子は2年に上がるときに先生に申し出るというシステムのようです。息子の友人が、それを申し出たところ、担任の先生から、もう少しがんばってみろ。といわれたそうです。そこまではよかったのですが、その後に特進から普通に行くと、普通の子達がいじめるケースがある・・といったそうです。そんなことを教師がいっていいのか!ということで怒ってるんです。私から見ると、現にそーいうことがあるのなら、それはそれで正直にいってくれていい先生だと思うのですが、どうやらそのいわれた子はみるからにいじめられっ子のようで、同じ悩みを相談した、ガッチリ系の子は、「今のクラスと違って勉強する環境ではないクラスになってしまうかもしれないから、もう少しがんばってみてはどうだ」といわれたそうです。 その子によって言い方をかえる、ましていじめられるかもしれないなんて脅しじゃないか・・と。 何故怒ってるんでしょう?また、どのようにアドバイスすればいいのでしょう?特に現在先生をやられている方はどう思われますか? 先生の指導は間違っているのでしょうか?

  • 学校の先生がおかしい

    学校の先生(24歳独身)が私に対しておかしい行動をとります 例えば ・すこし冷たくすると私の友達に「最近○○俺に冷たいんだけど」と私の友達に言う ・私をみかけると私をガン見する ・俺の膝に座るか?と言ってくる ・バレンタインにチョコをあげなかったらわざと私の目の前で同じクラスの男子に「○○が俺にチョコをくれなかった」という ・カイロを取られたので返してくださいと言ったら「よかったね。俺の指紋つきだよ」という 他には最近少し気持ち悪いなと思ったので避けていたら友達に「最近○○が俺のこと避けている」と言っていたそうです。 私は昔この先生がお気に入りでよく声をかけたり冗談で「先生スキー」といっていたんです。でもその好きは恋とかそういう意味で言ったつもりはなかったのですが先生はもしかして勘違いをしてしまったのでしょうか? 先生はどういうつもりでそういう行動をとっているのでしょうか? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 学校の先生について

    質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした