• ベストアンサー

学校の先生の事

girotinnの回答

• ベストアンサー
  • girotinn
回答No.2

辛いこと、嫌なことも当然ありますが、自分にとっては楽しいよい職業だと思います。 (ただ、これは教員以外の職業に付いたことがないので、別の職業に就いていたら やっぱり同じことを言っているかもしれません。)  中学生時代に、学校の先生がいいなあと思いました。 理由1 夏休みがある。 理由2 冬休みがある。 理由3 春休みがある。以上…  というのは半分冗談半分本気で、一番の理由は、他の職業に比べて 「変化がある」という気がしたことです。いったん1つの職業に就くと、かなりワンパターンの仕事をすることになるのではないか、という不安感がありました。 その点、教員というのは、授業を教えるという仕事もあるけど、課外でスポーツをしたり、文化祭などのイベント的な活動をしたり、また、子供ともつきあいまた、同僚ともつきあいという具合に…さらに転勤もあるし、ととにかく変化のある職業という気がしたのです。  自分は小学校の教員ですが、子供が喜ぶ姿、頑張る姿、進歩していく姿、そしてそのことに自分が関わっていると自覚できたとき、嬉しいですね、充実感ありますね。  あと、教員に比較的多く見られるメリットとして(子供と一緒にいるだけに)若い感じがする人が多い、ということはあるかもしれません。  一方明らかなマイナス?面としては、ものすごく一生懸命仕事をしている人と、 最低限の怠慢な仕事をしている人でも給料は差が出ないと言うことでしょうか。  いろんな面で、「自己満足で楽しくがんばれる人」というのが教員向きかもしれません。    

KUGESHO
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「変化がある」ですかぁ。なんか、読んでいるだけでワクワクしてきます。 少し真剣に、将来のことを考えてみようと思いました。(大学受験のことにも悩まされてるんです・・・) 今年から受験生(;-;)