• ベストアンサー

小学校の先生のお昼休みはだいだい何時~何時でしょうか?

小学校の先生(クラス担任ではない)に電話をかけようと思うのですが、お手空きの時間にかけたいと思います。 朝は連絡事項など打ち合わせで忙しいのでしょうか? お手すきの時間にかけたいのですが、児童が帰宅した16時以降でしょうか? お昼休みはだいだい何時~何時でしょうか? 今日5月2日は学校のある日ですよね? ※ 文面整理してなくてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

朝の連絡(電話)は8~8時半までにすればいいと思いますが、カゼで休むと言う内容以外に相談事なら12時半頃に連絡した方が時間は取れるでしょう。 もし内容が複雑な場合は昼にアポを取って、改めて放課後連絡したいと言えば時間を打ち合わせ出来るでしょう。

looklook
質問者

お礼

即レスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

昼休みとは言っても、その前半は生徒と給食を食べているし、食後も、授業の準備や細々したことをやるため、忙しい事があります。 場合によっては、生徒が何かトラブル起こしたとか、何かしらの対応が突発的に入ることもあります。 昼休み=自由時間というわけでは無いので、昼休みは避けた方が良いかもしれません。 朝は、連絡事項などの打ち合わせは、始業直前の○分などで、朝の全てが電話対応不可ではない事もあります。(やはり、授業の準備や、生徒の対応などで、忙しいかもしれませんが) 児童が帰宅した後……というより授業が終わってからの方が、やる事はあるにしても、「5分後に始まる授業の準備」「生徒への対応」が無い分だけ、多少は時間の融通が利くんじゃないかと思います。 ただ、先生によっては、担当している業務の会議が入っていたりするので、必ずしも「生徒が帰ったら・授業が終わったら、電話対応してもらえる」とは限りません。 一番いいのは、対応してもらいたい先生が特定できているのでしたら、いつなら時間を取ってもらえるのか、あらかじめ聞いておくことです。 これくらいの対応でしたら、朝や昼休みなど「ちょっと忙しい時」でも対応してもらえる可能性もあります。

looklook
質問者

お礼

(^^)イメージが掴めました。ありがとうございます!。