• ベストアンサー

靖国神社と千鳥ヶ淵

靖国神社と千鳥ヶ淵。 同じく九段下にあり、戦没者追悼施設であると思うのですが、この二つの施設の違いは何でしょうか? わかる方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

靖国神社は,単立の宗教法人であり,遺骨はありません。戦没者の霊を一振りの刀に宿らせた物が御神体です。  独立した宗教法人であるため,国は政教分離の原則から、靖国神社に対して,ああしろとかこうしろとか言えない立場にあります。  対して,千鳥ケ淵戦没者霊苑は,身元不明の戦没者の遺骨を埋葬した国の施設です。諸外国の「無名戦士の墓」に相当する施設です。    明治以来,国のために戦った方々は,「靖国で会おう。」を言い合っていました。つまり,戦没者は自らが靖国神社に祀られることを承知していたわけです。(戦時中,千鳥ケ淵戦没者霊苑はありませんでした。)

spring0516
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• bear-yum
回答No.1

大きな違いは、宗教法人であるかどうか、ということです。 憲法の政教分離の原則から、公人の靖国神社公式参拝は意見が分かれるところです。

spring0516
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。