• 締切済み

幼児が粗相したときのお詫び

先日ショッピングセンターに行ったときのことです。無料のキッズスペースで1歳の子供を遊ばせていました。他に幼児が7-8名遊んでいました。すると、その中の一人がおもらししてしまったのです。その子のママ(赤ちゃんを抱っこしていました)が気づいて、急いで床を拭いたりしたのですが、たまたま隣にいたうちの子のズボンと足が少しぬれてしまいました。その日は着替えを持っていたのですぐに着替えさせました。 その子のママが本当にすまなそうに何度も謝ってくれたし、私としてはそれで良いと思っていました。ですが、「服のサイズは90ぐらいですか?」と聞かれ、「着替えも持ってましたし、いいですよ」と断ったのですが、「そういうわけにはいきません。ちょっと待っていてください」と言われ、近くのベビー服売り場にでズボンを買って私のところに持ってきました。金額的には1000円台ぐらいだと思います。 私としては、「かえって申し訳なかったな~」と思うと同時に、「そこまでするものかな?」という疑問を持ってしまいました。ズボンは洗えばまた使えますし・・・。確かに着替えを持っていなければお詫びに新しいものを買うのもアリだと思うのですが。 うちの子ももう少し大きくなったら似たようなことがあるかもしれません。このような場合(迷惑をかけた側)の対応は、こういうものなのでしょうか?

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠

みんなの回答

• smaile99
回答No.1

その方すごいですね。 私ならやはり相手が着替えを持っていなかったら買ってくるとは思いますが、質問者さまのように着替えを持っていた場合は買わないと思います。 逆に私が質問者さまの立場でも、それで十分だと思うと思います。

ohagi6
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 私の考え方がおかしいのかな?と少し疑問だったのですが、同じような考えの方がいらしてホッとしました。