• 締切済み

飲料の売上

清涼飲料水の週ごとあるいは月ごとの、できれば都道府県別の売上を調べたいと思っています。 具体的なブランド名まで分からなくても、緑茶、コーヒー、果汁飲料・・・といっ分類でもかまいません。 しかし、さまざまな統計データを管理しているHPを見てもなかなかみつかりません。 こういったことを調べられるところがあれば教えてください。 それとも一般人のレベルでこのようなことを調べることは不可能でしょうか?

みんなの回答

• hinagai
回答No.3

"日経テレコム21"からPOSデータを閲覧してはいかがでしょう それなりの費用が必要となりますが

carott
質問者

お礼

hinagaiさん、ありがとうございます。 大学の方で日経テレコム21と契約しているので、POSデータから最新のランキングを閲覧することはできます。しかしバックナンバーまでは見れず、もしそれまで契約するとなると2カテゴリ×1年分=60万円も必要なため、大学の方からお金を出せないとのことです。 そのため私ができることといえば、こつこつ現在のデータを未来のために貯めておくことしかないと言われてしまいました。 週間ランキングという点で優れたデータベースなのですが、急いでいるうえに、仮にデータを蓄積したとしても都道府県別というのは閲覧できなくて・・・。

回答No.2

では ローソンとセブンイレブンのHPの おといあわせをクリックして メールで まず 交渉してみて下さい。 ポイントは 大学の研究の為 ですとか 営利目的でない事を伝えて下さい。 それで 何とかなると思いますよ。 あと 試食販売のアルバイトをしてみる事ですね。 清涼飲料水系限定のマネキン業者に 登録するだけです。

carott
質問者

お礼

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートにメールで交渉してみましたが、いずれもホームページに掲載している限りのみ情報公開をしているとのことで、売上高や販売数までは教えてもらえないようです。 となるとアルバイトしか手段はなさそうですが、急ぎの用件ですので、登録して・・・となると間に合わないのです;

回答No.1

コンビニエンスストアに 協力を求めましょう。 ローソンならローソンの ポプラならポプラの集計情報が 本社や支社にあるはずです。 もしくは アルバイトをして 発注業務に携わる が 近道かもしれません。 デパートやスーパーでも それに近いものがあります。 交渉が大変かもしれませんが 最高のデータベースですよ。

carott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接コンビニエンスストア等に直接連絡をするのが一番よい方法のようですね。 しかしどうしても今すぐに情報がほしいのです。数ヶ月余裕があればぜひ問い合わせて交渉してみたいと思うのですが・・・。