• 締切済み

飲料の売上

清涼飲料水の週ごとあるいは月ごとの、できれば都道府県別の売上を調べたいと思っています。 具体的なブランド名まで分からなくても、緑茶、コーヒー、果汁飲料・・・といっ分類でもかまいません。 しかし、さまざまな統計データを管理しているHPを見てもなかなかみつかりません。 こういったことを調べられるところがあれば教えてください。 それとも一般人のレベルでこのようなことを調べることは不可能でしょうか?

みんなの回答

  • hinagai
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

"日経テレコム21"からPOSデータを閲覧してはいかがでしょう それなりの費用が必要となりますが

carott
質問者

お礼

hinagaiさん、ありがとうございます。 大学の方で日経テレコム21と契約しているので、POSデータから最新のランキングを閲覧することはできます。しかしバックナンバーまでは見れず、もしそれまで契約するとなると2カテゴリ×1年分=60万円も必要なため、大学の方からお金を出せないとのことです。 そのため私ができることといえば、こつこつ現在のデータを未来のために貯めておくことしかないと言われてしまいました。 週間ランキングという点で優れたデータベースなのですが、急いでいるうえに、仮にデータを蓄積したとしても都道府県別というのは閲覧できなくて・・・。

回答No.2

では ローソンとセブンイレブンのHPの おといあわせをクリックして メールで まず 交渉してみて下さい。 ポイントは 大学の研究の為 ですとか 営利目的でない事を伝えて下さい。 それで 何とかなると思いますよ。 あと 試食販売のアルバイトをしてみる事ですね。 清涼飲料水系限定のマネキン業者に 登録するだけです。

carott
質問者

お礼

ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートにメールで交渉してみましたが、いずれもホームページに掲載している限りのみ情報公開をしているとのことで、売上高や販売数までは教えてもらえないようです。 となるとアルバイトしか手段はなさそうですが、急ぎの用件ですので、登録して・・・となると間に合わないのです;

回答No.1

コンビニエンスストアに 協力を求めましょう。 ローソンならローソンの ポプラならポプラの集計情報が 本社や支社にあるはずです。 もしくは アルバイトをして 発注業務に携わる が 近道かもしれません。 デパートやスーパーでも それに近いものがあります。 交渉が大変かもしれませんが 最高のデータベースですよ。

carott
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直接コンビニエンスストア等に直接連絡をするのが一番よい方法のようですね。 しかしどうしても今すぐに情報がほしいのです。数ヶ月余裕があればぜひ問い合わせて交渉してみたいと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • カフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

    Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。 カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか? 「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか? *** 質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。 一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

  • 朝起きて真っ先に飲みたい物はこの10個のうちのどれを選びますか?

    (1)ミルク(メーカー&商品) (2)コーヒー(豆の品種又はメーカー) (3)ココア(缶入り含む) (4)紅茶(品種を御存知の方) (5)緑茶(生産地及びメーカー) (6)伊勢丹の中国茶 (7)無炭酸清涼飲料 (8)炭酸清涼飲料(地物含む) (9)天然水(ペットボトル) (10)天然水(ディスペンサー専用)

  • 毎日の飲み物と、便秘の関係性。

    こんにちわ、28歳の男性です。 便秘に関する質問です。 以前からコーヒーや緑茶をよく飲用していた私ですが、実は便の通じがあまりよくありませんでした。 休憩がなく、トイレへ行く機会の少ない職場に転職した事から、 緑茶やコーヒーと比較して、利尿作用の少ない物を飲用するようになりました。 (利尿作用は全ての飲み物にある事は承知しております) そうすると、毎日決まった時間には催すようになり、実に快調なのです。 VAAM(ヴァーム)という清涼飲料水です。 炭水化物も少なく、水よりも抵抗なく飲用でき、浸透圧の関係からか胃の中で張る感覚もない事から飲み続けています。 緑茶や紅茶コーヒーなどを愛用愛飲している友人は、酷い便秘に悩んでいるようです。 腸の中に溜まりこんで苦痛であり、1週間ほど出ない事もままあるそうです。 自身で軽く調べてみた所では、人間の身体は水分が消費されて新しく摂取されない際に、不要な部分から水分を再利用するという情報がありました。 コーヒーなどに含まれるカフェインには強い利尿作用があり、トイレが近くなるのは皆さんご存知と思います。 やはり友人はトイレの回数がとても多く、その点でも悩んでいるそうです。 その度に水分を排出し、不足した水分を便から再利用する、それを日々繰り返す事により、慢性的な便秘となったのではと私は考えています。 そういった記事もありました。 しかしながら、お茶などに含まれるタンニンは腸の運動を促し、排便を促すといった記事も見受けられました。 カフェインに関しても興奮作用から腸の動きは活性化するはず、など様々な情報があります。 緑茶や紅茶お茶全般、コーヒーなどカフェインを含む飲料と、私が愛飲しているVAAMに代表されるスポーツ飲料全般。 毎日の便秘対策として、水分補給の観点からも、私はスポーツ飲料を推しています(炭水化物を多量に含む飲料は除く) 皆さんはどうお考えでしょうか、ご意見をお聞かせ下さい。 また有識者の方など、知識などお貸しいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 心配なのですが言っていいのか悩んでます

    付き合って3ヶ月になる彼のことで相談させて下さい。 彼は30歳で私より5つ年下なのですが、 どちらかというと引っ張ってくれるし、 A型だからなのか、時間やスケジュールにはきっちりしている人で 甘えてくる感じはないので、あまり年下とは感じません。 その彼の日頃の生活についてなのですが、 砂糖入りの缶コーヒーは一日2本くらいは飲むみたいだし、 家に居ても清涼飲料水や100%の果汁ジュースなどを飲んでもいます。 今は全然太っていないのですが、今後、 糖尿病や生活習慣病になるんじゃないかと心配でしょうがありません。 たばこも吸っていて、それも心配で、 「たばこ、やめないの?」と聞いたら 「減らすことは出来てもやめることは出来ないなぁ」って言います。 (と言いつつ減らしてもいないと思いますが) 付き合ってまだ3ヶ月で奥さんでもないわけだし、 結婚するかどうかもわからない状態ですが、 缶コーヒーを飲んだりたばこを吸ったりしているのを見る度に 彼の健康が心配で心が痛みます。 心配しすぎでしょうか? これは彼に伝えてもいいのでしょうか。 そんなこと言ったらウザイのでしょうか。 もし言ってもいいのであれば、どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか。 いいアドバイスや経験談があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アニメDVD等の売り上げ本数

    よく、某巨大掲示板やグーグル検索で、 アニメのDVD等の売り上げ本数が非常に細かい数値で書かれています。 あれって、どうやって調べているんでしょうか?? だいたいがオリコン調べと書いてあったりしますが、 オリコンのHPで自分でやってみたところ、 20位くらいまでのランキングしか表示されませんでした。 (ゲームソフトのランキングでは本数まで表示されますが・・・) 「初週で一万本突破!」とか、「一週間で****本(1の桁まで具体的)」とか、 特に発売元から公式なニュースや発表もないのに、 どうやって調べてるんだろう?と思ってしまいます。 みなさん、業界人でこっそり流してるんでしょうか? それとも他にやり方があるんでしょうか。

  • 水の飲み過ぎなのでしょうか。

    時折「水分の摂り過ぎじゃない?」と言われます。 1日に2リットル強の水分を摂っています。 時間帯的に偏りはなく、激しい運動をした日には2.5リットルくらい飲んだりもしますが 3リットルになることは絶対にありません。また、2リットル飲まない日も勿論あります。 お茶か水がメインで、コーヒーや清涼飲料水は週に1回くらいしか飲みません。 赤ちゃんの頃からよく麦茶などを飲んでいたらしいので、ダイエット目的などではなく 純粋に体質としてよく摂るほうなのだと自分では思います。 これは指摘されるとおり摂り過ぎなのでしょうか。将来腎臓などに影響が出ますか? みなさんは1日にどのくらい水分を摂られますか? また、水の飲み方のコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お茶を飲んでも歯が白い?

     緑茶を毎日朝昼晩の三回飲む方(あるいはウーロン茶やコーヒーが大好きで毎日大量に摂取している方) または歯医者など専門家の方に質問です。  あなたの歯は白いですか?(着色する力がある飲料を毎日多量に摂取している人の歯は白いですか?)  歯の色は遺伝的な要素が強いのですか?それとも環境的な要素が強いのですか? (具体例があればぜひお聞かせください)  お願いいたします。

  • 主食断ち

    主食断ちするいい方法、案を教えて下さい。 動いて疲れたりすると、ご飯が欲しくなります。 パン、ラーメンなどは一切口にしません。 自分の運動量や生活習慣を考えると、主食からエネルギーを摂取するのはオーバーカロリーになってしまうので辞めたいです。 さらに食について学んでいくと、主食は不要なのではないか とも思いました。 いろいろな書籍を通して一日二食や一食、糖質制限食が本来人の食生活の基本ではないのかと感じました。 炭酸飲料、清涼飲料水、コーヒー飲料、お菓子、アイス、パン、菓子パン,ラーメンは断ちました。 ※これで体重5kg,体脂肪率4%減りました。 タバコ、アルコール一切やりません。 運動は週5ジョギング(40~60分)をやっている程度です。 筋肉が減りますよぉ~ とかいろいろ言われていますが、筋肉いらないので・・・  その点は心配しなくても大丈夫です。 回答(案)待っています!

  • 妊娠中のヘルシア緑茶は?(カフェイン)

    妊娠5週目です。半月前から体脂肪が高めなのでヘルシア緑茶を飲んでいます。 ヘルシア緑茶のHPには「妊娠中の方は医師に相談して下さい」とありました。 私は不妊治療専門医に通って出来た子供であり、もうしばらくはその不妊病院へ通うことになるのです。 不妊専門というだけあってあまり細かい事に先生が詳しくないらしく、飲み続けていいか聞いたところあまり自信がある答えが返ってきませんでした。(適度ならいいんじゃないかな?みたいな感じ) ヘルシア緑茶の成分(1日の摂取量で) 熱量14kcal たんぱく質0g 脂質0g 炭水化物3.9g ナトリウム35mg 茶カテキン540mg 「へルシア緑茶は1日の摂取目安量当たりカフェインを80mg含有しております。この量はコーヒーの1杯弱分くらいのカフェイン量に相当します。」 と書かれています。 在庫がいっぱいあって困っているのですが、1日の摂取量(350ml)くらいなら飲んでも構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう