• ベストアンサー

会社のパソコンを買い換えたい、DELLは?

現在、会社で使用中のパソコンは98SEで接続は回線はISDNです。7月よりようやく光回線に成ります。それに伴いパソコンをせめてXP対応にしたいと思っておりますが、経費節約でそろえたいのですが、 どこのメーカーが良いか迷ってます。 使用方法としてはホームぺージ作成、写真編集、その他経理等ですが、メインのパソコンはCPU,ハードディスク等をすべて高性能でその他の接続パソコンは 事務処理、メール等が出来れば良いと考えております、そこで最近新聞等でDELLが性能、価格、アフター等が優れている様に思いますが、教えて下さい。 早急に購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei380
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.9

私もDELLが良いと思います。 私の会社でも3年以上前に20台(OptiPlex)ほど購入し、かなり ハード(10時間以上の使用が多い)に皆使っていますが、HDDが 半年ほど前にクラッシュした以外トラブルはありません。 国内メーカーが良いというのは神話みたいなものでしょう。 営業部隊が購入したF社のノートPCは半年程でキーボード が壊れましたから・・。 というか使用しているHDDもチップセットも9割近いパーツは 外国の会社だ作っているわけですから、どのメーカーのPCが 良いというのはなく、サポートが充実しているかどうかだけの 違いです。 サポートはそこそこで安さを求めるならDELLでしょう。 世界シェア1位だけのものは作ってると思います。

akityoro
質問者

お礼

実体験からの貴重な意見ありがとうございました、参考に成りました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.10

DellのInspiron700mを2005年の1月に買って約1年半もしない内にスピーカーが壊れ、またEnterキーもれ、現在スピーカーはウォークマンのイヤフォンで、Enterキーはセロテープで留めて使っています。 私の場合、24時間のテクニカルサポートしか入っていなかったので、修理するには3万くらい掛かるとか。その内2万2千円くらいは引取+総合チェック掛かる費用だそうです。以前、東芝のノートブックを 日付変更線を越えて激しく使っていましたが、今も健在です。(Dellは自宅でのみ使用。) メーカーPCのパーツ保障・取り置き期間は長くても 7年未満、技術の日進月歩を考えると、4年前後ぐらいで買い替えの時期が来るので、過剰投資はやめようと思ってDellにしたのですが、高くついた感じです。 私は今度NECのデスクトップをBTOで買うつもりです。勿論、修理サポートに最初から入ります。

akityoro
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40524
noname#40524
回答No.8

会社で使用する場合価格もともかくランニングコストを勘案して決定 するのが宜しいのでは? 故障して数万円を業者に払う事を考えれば、有る程度の金額のPCを購入 した方が宜しいかと。 リース期間中業者に数万円を毎月払っていればそれだけで、 PCが購入出来ますし、数日間も使用出来ない状態になり、データ を自分で入れ直すなんて事を考えたらDIYで構成を元に戻せるPC が必要です。 愚子はDtoD構成と導入がボタン一発で可能な『レノバ』をお薦めします。 *リカバリは『ボタン』一つで可能です。 デルも一部の機種にはボタン一発リカバリが可能ですが、 ドライバーまでボタン一発は他のメーカでは有りませんね。 ノートンゴースト相当のソフトは無料でDL出来ます。

akityoro
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.7

Dellは購入してそのまま使うのであれば(初期不良を覗けば)問題ないと思います。 私自身は、10台くらいしか見たことがないですが、その中では問題ありません。 品質管理がマス管理はされていますが、機器ごと管理は甘いようです。 そのため「ダメ」という評価があるようですが、国産でもなかなか、ということもあります。 ただ、価格に関しては、NECや最近の富士通は、法人営業に問合せれば、 Dellと驚くほどの差はありません。 ディスプレーがセットであれば、Dellの方が数千円から1万円程度安いことが多いですが。 また、Dellの場合は送料も確認しておいてくださいね。 送料が5000円程度プラスになることがありますから。それも価格に考慮して。

akityoro
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

更に補足です。  No.2さんの言う通り、OA用デスクトップはNECや富士通など、国産メーカーが安定しているようです。 (ただし今後NECはサーバーとストレージに特化していく様子。既に欧州では個人向けPCから手を引くと公言)  そうなると、、富士通、エプソン、当たりでしょうかね。エプソンもオンラインでBTOと見積できますよ。

akityoro
質問者

お礼

補足説明参考にします、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

パソコンのパーツは国内メーカーのブランドのものはありますが、国産の部品はほとんどないです。(M/B(マザーボード)は台湾メーカーがほとんど、メモリを作っているメーカーの最大手はサムスン、PC向けのCPUはIntelとAMDでほとんどのシェアを占めており国内メーカーのものは存在しない。) ですから、国内のメーカーでも外資系のメーカーでも中身は変わりません。 どちらかというと、業務用の場合はサポートが重要になってくるでしょう。

akityoro
質問者

お礼

機能的なアドバイス大変参考に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

・DELLやHPのPen3モデルで泣いた人は、空調に問題がある事が多いですね。  机の下の風通しが悪い場所に設置するとアウトです。Pen3 1GHzモデルは、特にCPUの熱暴走に注意が必要な機種でした。  それからHPのOAクラスのデスクトップマシンは、メモリやHDDや電源の故障が相次ぎました。  過去5年間、以下の機種を使用しています。  OSもNTから自力でWin2000に変えました。  ワークステーションモデルは、優秀で安定しています。  HPは X2100、XW4100,XW4200,XW4300  DELLは、 P/W340 P/W360 P/W370

akityoro
質問者

お礼

大変参考に成りました、今後の設置場所に注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 参考情報、日本に納品されるDELLのPCは、中国の工場で生産されています。今まで勤務先で50台以上CAD端末として品質は大きな問題は出ていませんね。  時折、電源ユニットやマザーボードに、はずれが有りますが、企業相手の場合、速やかに対応してくれます。「時々OSを再インストールしてみて下さい」というお願いの電話は有りますけどね。  これも納品時にノートンゴーストなどでバックアップを残しておけば早いですね。

akityoro
質問者

お礼

大変参考に成りました、検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

会社で初め,DELLの外資系のものが安いので5台程購入しましたが,直ぐ故障続きで何回修理しても駄目でした.次はHPにしましたが同じでした. 次に東芝製にしました所,何ら問題起きていません.価格も遜色ありませんでした.やはり国産メーカーがいいです.後々の処理,修繕などに手間がかかり結局高い買い物に付きました.ここでみているとどこも同じ様でしたので自社だけの問題ではありません.

akityoro
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 DELLとHPがビジネスモデルに特化しており、更にオンラインでBTOと見積ができますので、比べてみたらいかがでしょうか?  尚、有償サポートは(オプションで)5年とDELLが最長です。  アフターサービスは、実際は業務提携している同一県内の業者が行なう事もあるので、対応したサービス者次第です。  DELLは、オンサイトと送付によるサービスが受けられます(ほとんど場合、怪しいと思う部分を交換してユーザの業務早期復旧を優先してくれます)。  個人的には、DELLがお奨めです。HPはDELLより若干高価です。  国内の知名度も依然はHP-UXや横河HPが有り、HPに分がありましたが、今は変わらないですね。

akityoro
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。大変参考に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DELLのパソコンが安いのはナゼ?

    家のパソコンはDELLのパソコンなんですが、DELLって新聞広告とかですごく安く売ってますよね。 何で安いんでしょうか? あと性能的なところは他のパソコンと比べてどうなんでしょうか。

  • DELLのパソコン

    DELLのパソコンのシステムファイルが、破損し、OSを再インストールしようと思っているのですが、その前にハードディスクを外付けハードディスクとして、データのバックアップをするために、USBで別のパソコンに接続しました。するとシステムファイルは認識するのですが、文章ファイルは認識されず、サイズが0になってしまいます。ファイルが破損して読み込めないのでしょうか。解決策を教えてください

  • dellシャーシイントルージョンスイッチの取り外し

    dellデスクトップパソコン GX207です ハードディスクを交換を考えていて ホ-ムペ-ジで要領を調べていますが、 ホ-ムペ-ジで http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/SM/JA/chsintr.htm ・シャーシイントルージョンスイッチの取り外し ・シャーシイントルージョンスイッチの取り付け ・シャーシイントルージョンディテクタのリセット という項目がでてきました これはなんでしょうか (まだホ-ムペ-ジで調べているだけの段階です) --------------------------------------------- パソコン外蓋を開けたときに、ふたのちょうつがい的部分に 有るスイッチ部品のようなのですが、これはなんでしょうか ハードディスク交換作業の際に取り外ししなければならないでしょうか (まだパソコンの蓋を開ける作業まではしていません) 宜しくお願い致します

  • Dellパソコンの購入を検討中なんですが、、、

    他メーカーに比べて安いということで、Dellのパソコンを購入しようと思ってるんですが何故安いんでしょうか?同じ性能なら安いパソコンをと思って選んだんですが、他にデメリット等があるのならあらかじめ知っておきたいです。また、買う場合はネットのキャンペーンなどで申し込んだ方が得でしょうか?あまりパソコンが詳しい方ではないので詳しい方いましたら教えて下さい。

  • デルのパソコンについて

    デルのノートパソコンの購入を考えていますが、過去の質問を検索してみたところ、デルは上級者向けとの意見が多くありました。 私はパソコンの知識はほとんどないのですが、使用目的ははっきりしているので以下の使用目的でデルでも問題ないか、又は他のメーカーのパソコンを購入した方がいいのか診断をして頂けたら嬉しいです。  ・会計ソフトや給料計算ソフトなどのビジネスソフトを4つ位入れたい  ・既に1台パソコンがあるのでエクセル・ワードは不要  ・インターネットはデルでしたい 以上、ビジネスソフトの使用とインターネットだけが目的になります。 デルがいいなぁと思うのは価格が安いからなのですが、私のようなパソコンの知識がない者が購入するのは避けた方がいいですか? それとVostro1510の広告が手元にあり、金額が59,980円となっているのですが、本当にこの金額だけで収まるのでしょうか? パソコンの知識が乏しい為、質問文の内容がおかしいかもしれませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • DELLパソコンを買おうと思っています。

    パソコンの買い替えを考えています。 (パソコンについては詳しくありません。) 現在はSONY VAIOの一体型を使用しています。 日常パソコンで行うのは、メール・インターネットサーフィン・ハンゲーム・オークション・画像編集のみです。 DELLのショップにも行ってみましたが、あまり違いが分からず相談させて頂きます。 現在考えているのが以下です。 DELLTM INSPIRONTM 530s 高性能CPUプレミアムパッケージ OS Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版) CPU インテル(R) Viiv(TM) テクノロジー インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 デル製モニタ デル E207WFP 20インチワイドTFT液晶モニタ (ブラック)<PCリサイクルマーク付> デル 大画面ワイドモニタ なし メモリ 【デル推奨】2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ハードディスク 500GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD ハードディスクパーティション設定 パーティション設定 Cドライブ:40GB、Dドライブ:残り モデム モデムなし 光学ドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) グラフィックコントローラ なし 3.5インチベイ用ドライブ ドライブなし ワイヤレスPCIカード なし デル製キーボード+マウス Dell Entry 日本語キーボード(USB、黒)+Dell マウス (USB、黒) ソフトウェア デル製プリンタ<Vista向け> なし スピーカ Dell A225 ステレオスピーカ(外付け、オプション、黒) おすすめアクセサリ・周辺機器 なし ちなみに店員さんに勧められたパッケージが OptiPlex330 19インチワンド液晶モニタ付DT WindowsVistaR正規版搭載パッケージ です。 HPで探しましたが、このパッケージが見つかりませんでした。。。 CPU・ハードディスク・ハードディスクパーティション設定は店員さんに勧められたパッケージを印刷してもらった紙を参考に入力しました。 これはいらない・これは変えた方がいい等ありましたら、教えて下さい。 お時間がありましたら、なぜそうしたほうがいいかも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • dellとEverexで迷っています、教えてください

    dellのInspiron 530sとEverexのSE2100Jのパソコンで迷っています どちらの方が性能が良いでしょう? cpuがdellの方がCore2DuoE4500 (2.2GHz) EverexがDual-Core E2160 (1.80GHz)  です dellでしたら、dellのホームページで Everexでしたら、ヤマダ電機購入しようと思っております 初心者でパソコンの事がよくわかりません サポート等も含めてどちらがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • デルのパソコンにWIN2000かXPを入れたい

    現在、デルのOPTIPREX GX240を使用していますがオンラインゲームをやるためにWIN2000かWINXPが必要なんですが今のOSが98SEなんですが、アップグレードできますでしょうか?この、パソコンは中古で買ったものなのでデルのサポートは期待できませんし、あまりお金をかけたくないので誰か詳しく教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • そろそろ新しいパソコンを買おうかな??でも。。。。。。。

    富士通のデスクトップパソコンME3/505P、WIN98SEを使用しています。 購入して4年目に入ろうとしており、そろそろ新しいパソコンが欲しいなぁ。。。 なんて思っています。 できるなら安く、安く買いたいと思っています。 DELLなんか安くって良いですね。 そこで今使ってるパソコンのディスプレイ、キーボードやマウスを新しく 買おうと思ってるDELLのパソコンで使用したいと思っているのですが、 これは可能な事なんでしょうか?? 特別なソフトはいるのでしょうか??ただ単にケーブルを接続すればいいのでしょうか? 私はパソコン暦は長いですがこういう事にあまり詳しくは無いんです。 宜しくお願い致します。

  • DELLノートパソコン、性能

    DELLのノートパソコンを購入しようと思っているのですが。Inspiron 1420 とInspiron 1720とでは、中身の機能を同じのを取れば同じ性能で動くことが出来るのでしょうか? 自分は3Dオンラインゲームを主にやりたいと思っています。 また、他にお勧めのノートパソコンがあったら教えてください、よろしくお願いします。