• ベストアンサー

mp3から楽譜

mp3から楽譜を取り出すソフトみたいなのないですかね? あるなら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entertain
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.2

一般にmp3でなっている音楽を楽譜にするソフトは存在しません。 No.1さんがおっしゃっているように、メロディくらいなら かろうじて認識できる機能を持ったソフトはあります(あくまでも鼻歌用であって、mp3からの聞き取りは使い物になりません)。 mp3でなっている音楽を正確に楽譜に出来る技術があれば 間違いなくノーベル賞ものです。 なぜmp3から楽譜に出来る技術がないのか?という理由は 絵に例えるとわかりやすいです。 ------------------------------------------- ある人がたくさんの種類の絵の具をつかって絵を書きました この絵からこの絵に使った絵の具を元通りに取り出してください ------------------------------------------- mp3やCDの音を楽譜にするという作業は、これと同じようなものです。 もうボーカルの声とかドラムとかその他の楽器の音が混ざってしまっていますから 現実的に、そこからコンピュータが一つ一つの楽器の音を拾って楽譜にするなんていうのはまず不可能ということになってしまいます。 mp3を取り込んで周波数帯域別に解析しながら 適切なイコライザをかけてあげれば機械に聞き取らせることも理論上は可能ですが その作業は一曲一曲ごとに時間をかけて行わなければならない作業です。 もちろん、これでは本末転倒すぎるので、結局のところ残念ながら 「ボタン一つでmp3から楽譜ができあがり!」 というようなソフトはまず存在し得ないということになります。

その他の回答 (2)

  • yassre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

MIDIから楽譜を作るソフトならたくさんありますけどね。 YAHOO!の音声検索でMIDIを探し出してMIDI作製ソフトに読み込ませたら楽譜はすぐできますよ。 ギター/ベースのTAB譜がほしいのならパワータブエディターが便利です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/pte/pta.html
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.1

私は知りません。多分(というかかなりの確率で)存在しないと思われます。 理由としては 1.たくさんの楽器(ギター、ベース、ドラム、キーボード…etc.)をPCが聞き分けられるとは思えない 2.楽器のチューニング(ギターでも何種類もあります)を自動的に判別するのは難しい このへんでしょうか。 鼻歌からメロディを作ってくれるソフト、Singer Song Writerというものはあります。他の楽器は自分で打ち込まなきゃならないみたいですが。 興味があれば調べてみてください。

関連するQ&A

  • MP3を楽譜に出来るようなソフトありますか?

    こんばんは。 iPodなどで楽しんでいるMP3の音楽ですが、楽譜に起こせるようなソフトはあるんでしょうか? 違法だったらしませんので、教えて下さい。

  • 校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

     高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。  僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。  そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。  今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。 ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。 もし詳しい方がいましたらお願いします。 条件は、 1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。 2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。 3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。 質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

  • MP3を楽譜に起こす事はできますか?

    MP3のファイルを楽譜に起こしたいのですが何か方法はありませんか?できればお金はかからない方がいいです.

  • 音楽ファイルを楽譜にしたい!!

    タイトルのように音楽ファイル(mp3)を楽譜にできるようなフリーなソフトありませんか?

  • MP3ファイルをMIDIファイルに変換

    MP3ファイルで気に入った曲があったので、MIDIファイルに変換して、楽譜に自動変換するソフトを使って、楽譜におこしたいのですが。。。 1.MP3ファイルをそのまま楽譜にするソフトってありますか? 2.MIDIファイルに変換するにはどうすればいいのですか? 3.MP3とMIDIでは音がぜんぜん違いますがどうしてですか? 4.市販のCDをMP3に変換する方法ありますか?

  • ピアノの音を楽譜にできるソフト

    質問させていただきます。 動画サイトで自分の好きなアーティストの曲をピアノで弾いているのを見つけとても素敵だったのでダウンロードしました。(MP3) そこでふと思ったのですがこのようにピアノの音しか入っていないファイルをフリーソフトにより楽譜にすることは不可能なのでしょうか? いろんな音の混ざっているものを楽譜にするのは今現在不可能というのは調べてみてわかりました。 条件(?) (1)フリーソフト (2)MP3で可能(これはできたらでいいです。) わかりにくい点があるかもしれませんが答えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲を楽譜化するソフトを教えてください。

    mp3で ヴォーカル、ギター×2、ベース、ドラムの 5トラックの音源があります。 これをトラック別に楽譜にして タブ譜化したいと思っています。 有料でもいいので 使いやすいソフトを教えてください。

  • 楽譜をスキャナーで読んで、演奏するソフトってありますか?

    私は、現在、合唱団に所属しているのですが、家で練習するために、楽譜をスキャナーで読みこんで、それを、演奏してくれるソフトがあると助かります。さらに、それをMP3やWAV化して、CDに焼けると、メロディを頭に入れるのに非常に便利です。 もしそのような、ソフトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽譜作成

    歌つきの曲をパソコンで楽譜に起こそうと思っています。つまり、パソコンでソフトを使って、歌詞付きの楽譜を作成したいのです。SingerSongWriterならできると伺ったのですが、歌詞も楽譜に書くことは出来ますか?また他のソフトでは楽譜に起こせますか?教えてください。

  • 楽譜化

    DSのゲームソフト「大合奏バンドブラザーズ」というソフトでかなり本格的に作曲できるモードがあるので使ってみたいのですが、さすがに一から楽譜を作ろうと思ってもなかなか手がつけられません・・・。そこで音を楽譜化するソフトウェア(できればフリーで)などを利用しようと思うのですが、どこかオススメがありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう