• ベストアンサー

mp3から楽譜

mp3から楽譜を取り出すソフトみたいなのないですかね? あるなら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entertain
回答No.2

一般にmp3でなっている音楽を楽譜にするソフトは存在しません。 No.1さんがおっしゃっているように、メロディくらいなら かろうじて認識できる機能を持ったソフトはあります(あくまでも鼻歌用であって、mp3からの聞き取りは使い物になりません)。 mp3でなっている音楽を正確に楽譜に出来る技術があれば 間違いなくノーベル賞ものです。 なぜmp3から楽譜に出来る技術がないのか?という理由は 絵に例えるとわかりやすいです。 ------------------------------------------- ある人がたくさんの種類の絵の具をつかって絵を書きました この絵からこの絵に使った絵の具を元通りに取り出してください ------------------------------------------- mp3やCDの音を楽譜にするという作業は、これと同じようなものです。 もうボーカルの声とかドラムとかその他の楽器の音が混ざってしまっていますから 現実的に、そこからコンピュータが一つ一つの楽器の音を拾って楽譜にするなんていうのはまず不可能ということになってしまいます。 mp3を取り込んで周波数帯域別に解析しながら 適切なイコライザをかけてあげれば機械に聞き取らせることも理論上は可能ですが その作業は一曲一曲ごとに時間をかけて行わなければならない作業です。 もちろん、これでは本末転倒すぎるので、結局のところ残念ながら 「ボタン一つでmp3から楽譜ができあがり!」 というようなソフトはまず存在し得ないということになります。

その他の回答 (2)

• yassre
回答No.3

MIDIから楽譜を作るソフトならたくさんありますけどね。 YAHOO!の音声検索でMIDIを探し出してMIDI作製ソフトに読み込ませたら楽譜はすぐできますよ。 ギター/ベースのTAB譜がほしいのならパワータブエディターが便利です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nua/hp/act/pte/pta.html
  • akkun542
回答No.1

私は知りません。多分(というかかなりの確率で)存在しないと思われます。 理由としては 1.たくさんの楽器(ギター、ベース、ドラム、キーボード…etc.)をPCが聞き分けられるとは思えない 2.楽器のチューニング(ギターでも何種類もあります)を自動的に判別するのは難しい このへんでしょうか。 鼻歌からメロディを作ってくれるソフト、Singer Song Writerというものはあります。他の楽器は自分で打ち込まなきゃならないみたいですが。 興味があれば調べてみてください。