• ベストアンサー

MP3を楽譜に出来るようなソフトありますか?

こんばんは。 iPodなどで楽しんでいるMP3の音楽ですが、楽譜に起こせるようなソフトはあるんでしょうか? 違法だったらしませんので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

> 昔のゲーム音楽なら簡単に出来るのかなぁとか考えてしまいました。 それだったら、No.2回答者さん紹介(上の方のリンク)のWaveToneはかなり役に立つでしょう。これは私も使っていて、音色がいにしえのFMエレピとかだと、ほとんどずばりで拾えます。古いゲームだと倍音が少ないため、成功率が上がるでしょう。こいつでMIDIにするなり、ピアノロール表示を見ながら、譜面作成ソフトで…という流れの作業に。 フリーの譜面ソフト(強力!) http://musescore.org/ja ただしWaveToneも、音数が多い込み入った曲では認識率が下がります。まだ万能ではないですね。でも、フリーソフトの中では最も認識率が高い部類のソフトだと思っています。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WaveToneをDLしてみましたが、なかなか難しいもんですね。 ご回答頂いた方のお答えを参考に色々研究してみます。

その他の回答 (4)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

音楽を自動的に楽譜に起こせれば、カラオケ曲の作成なんかで便利ですので昔から研究はされていますが、残念ながら100%変換できるようなソフトは無いです。 (研究室とかのレベルなら、そこそこかも知れませんが…。) 実際、カラオケの曲作る会社でも、耳コピできる人が作業してるとか。 実用に耐えるものですと「採譜の達人」なんかが有名です。2003年からアップデートは無いですが…。 耳コピーソフト WAV(.wav)を MIDI(.mid)に変換 採譜の達人 フリー http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html 対応ファイルはwavのみのようなので、 ・元のMP3 ・変換ソフト等でwavに変換 ・採譜の達人などでMIDIに採譜 ・MIDI編集ソフトで楽譜に起こす とかの段取りになると思います。 > 違法だったらしませんので、 個人で使う分には、問題ないハズ。 -- 海外のソフトなんかでもあるみたいですが、製品版だけっぽいです。 WAVE to MIDI converter, convert WAVE to MIDI with Intelliscore - Product info http://www.intelliscore.net/product.html WAVE to MIDI and MP3 to MIDI Converter: WIDISOFT Products http://www.widisoft.com/english/mp3-midi-products.html

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、まずはWAVEに変換しないといけないんですね。 とりあえずやってみます! 助かりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

技術的には可能なので、採譜ソフトという物があります 一例 http://www.pluto.dti.ne.jp/araki/soft/st.html 音源としてMP3を直接取り込めませんので 別のソフトであらかじめ変換する必要があります ただし、実際の所 楽器や音声が多数重なったような音源はきれいに採譜出来ません。 楽器の種類も特定出来ません。 打楽器の音もうまく拾えません。 まだまだオモチャのようなソフトです。 この分野に関しては、熟練した人間の耳にはまだかないません

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WAVEに変換しないといけないってことなんですね。 ファミコンや古いパソコンゲームの音楽を取り込みたいと思ったのですが・・・。 昔のゲーム音楽なら簡単に出来るのかなぁとか考えてしまいました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://ackiesound.ifdef.jp/download.html#wt http://www.widisoft.com/japanese/index.html 無いことはないですが.... midiと違い、いろいろな音が混ざり合っている前提のMP3/Wavは難しいです。耳コピするか楽譜を買ってきた方が早いかも。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいものなんですね・・・あればとっくに流通してますかね(笑)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ありません。 技術的に無理です。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。

関連するQ&A

  • 校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

     高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。  僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。  そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。  今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。 ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。 もし詳しい方がいましたらお願いします。 条件は、 1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。 2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。 3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。 質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

  • mp3から楽譜

    mp3から楽譜を取り出すソフトみたいなのないですかね? あるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • mp3を編集出来るソフトを知りませんか

    youtubeの動画から音楽だけを抜き取って、それをipodに入れたのですが、音楽が終わると無駄な部分が沢山あって、その無駄な部分を切ってしまいたのですが、何か良いmp3編集ソフトは有りませんか? ちなみに、この質問は違反じゃないですよね

  • 買ってきた楽譜をパソコンで聞けるソフトなどありませんか?

    買ってきた楽譜をパソコンで聞けるソフトなどありませんか?  たとえば楽譜の音符、速さ、記号などを正確にパソコンのソフトに自分で入れていって、入れたのを再生したらその楽譜とおりの音楽がなるようにしたいのですか?   もしそのようなソフトがありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 楽譜に出来るソフト?

    『音楽ツクール』みたいなMIDIファイルを 楽譜に出来たりするソフトをダウンロードできたりするサイトってありますか?

  • 音楽ファイルを楽譜にしたい!!

    タイトルのように音楽ファイル(mp3)を楽譜にできるようなフリーなソフトありませんか?

  • 楽譜に打ち込めば音を流してくれるソフト

    今遠くに住んでる友達と音楽を作っているのですが、 作った音楽を友人に聞かせる術がありません; 五線譜に音符を書き込んでいく形で楽譜を作れて その楽譜どおりに音を流してくれるフリーソフト ってありませんか?

  • 楽譜入力ソフトについて

    楽譜入力ソフトはたくさん発売されていますが、 いったん楽譜に入力した音符を音楽キーボード(MIDI使用)にて ステップ入力で変更できるようなソフトを探しています。 (例えば、最初にドの音と入力したのを、音符を選択して 音楽キーボードでミを押すとミに換えられるといったような) ご存知ないでしょうか。 知っていたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノの音を楽譜にできるソフト

    質問させていただきます。 動画サイトで自分の好きなアーティストの曲をピアノで弾いているのを見つけとても素敵だったのでダウンロードしました。(MP3) そこでふと思ったのですがこのようにピアノの音しか入っていないファイルをフリーソフトにより楽譜にすることは不可能なのでしょうか? いろんな音の混ざっているものを楽譜にするのは今現在不可能というのは調べてみてわかりました。 条件(?) (1)フリーソフト (2)MP3で可能(これはできたらでいいです。) わかりにくい点があるかもしれませんが答えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽譜を製作するソフト

    タイトル通りなのですが、mid音楽ではなく楽譜を製作するソフトを探しています。無料のフリーソフトでお願いします!!

専門家に質問してみよう