• 締切済み

「キレズ」はどこの言葉でしょうか

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

#1、Eivisですが、少し付け加えておきましょう。 祖母から聞いたのは「料理をするときに切る必要がない」ということ、豆腐の絞りカスである“おから”が“空(カラ)”に 通じることを嫌って【きらず】と言われたのだと聞いております。 なお漢字では【雪花菜:きらず】という字を充てます。

monomono
質問者

お礼

説明ありがとうございました。 いま、HPを見に行ってみたら「きらず」がきちんと載ってました。 確かに、言葉が良くないからと言って呼び名が変わっているものもありますよね。あたりめとか、ありのみとかあたり鉢とか。 雪花菜・・きれいな漢字ですね。 先ほど、okwebの検索をしてみたのですが、やはりオクラの別名をキレズというとおっしゃる方がいらっしゃいました。 なんか、こんがらがってきてしまいました。 もう少し、皆様からの情報を待ってみることにします。 お早い回答と説明、嬉しかったです ありがとうございました。