• ベストアンサー

見積もりとプラン

はじめまして。初めてのマイホームを計画中です。 他の質問の回答にも「見積もりやプランは数社でとってから比較・検討して決めたほうがいい」といった内容がありますが、そのタイミングと言うか、どの時点でしたらいいのでしょうか? まだ土地もないので、土地探しを含め、最近あちこちのモデルハウスやオープンハウスなどをまわり、どこのメーカー・工務店で建てようか検討中です。 でもどこのメーカーでも「いい土地があるので一度プランをたててみましょうか」や「いい土地があれば紹介します」など言われますが、いざ土地を紹介してもらって気に入っても見積もりやプランで合わなかったら・・・なんて考えると、先にそれらの折り合いがつくメーカーに絞ってから土地探しをお願いしたらいいのかなと思ったり・・。 アドバイスや経験談などあれば是非お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontarin
回答No.3

うちは,ハウスメーカーからの紹介はいつも「建築条件付いてますか?」と確認して,「うちで建ててもらいたいですけど,条件はついてません.」とう答えを貰ってから検討してました. ひとつ,どうしても気に入った土地が,あるメーカーの条件付でしたが,うちが契約しないままに何度もプランを練り直してもらっていたところ,他の人にさっさと契約されて流れたことがありますが,今となっては良かったと思ってます. (実際に買った土地は自分たちで見つけた土地です) 建築条件がついてないなら,紹介してくれたメーカーに絞る必要はありません.堂々と数社に相見積もりをお願いできます. ただ,色々と頑張ってくれた人にお断りするのは本当に心が痛みました.できる限り早めにお断りする方がお互いに傷が小さくて済みます. 頑張ってください.

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。建築条件の有無に限らず、メーカーさんで紹介してもらった場合、簡単に他社に持っていくことが出来ないんじゃないか・・と気になっていたのです。それを聞けて安心しました! 丁寧なご回答、感謝いたします☆

その他の回答 (5)

回答No.6

”先ず気に入った土地選び”その後でじっくりとメーカーを比較検討。。。これが出来れば理想ですよね。 でも現実にはそうもなかなか上手く行かないものです。 土地だけでもキャッシュで購入出来る自己資金があれば別の話ですが、せっかく見つけた土地でも決済出来なければ購入できない訳ですし、銀行も”土地融資”となるとマイホームローンとは違いハードルが高くなりますからね。ハウスメーカーが自社で紹介した土地なら必死になって竣工までの”繋ぎ融資”を斡旋してくれるから楽出来ますが、それでも繋ぎ期間は高い金利を払い続ける訳ですから”じっくり”とも云っていられません。 要はしっかりした資金計画が第一です。

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり『土地→建物』と順番に、ゆっくりじっくり・・とは難しいようですね。土地、もちろん(?)キャッシュでは購入できません×××。『最終的』には程遠いですが、「いいな」「イヤだな」と思えるメーカーさんに分かれてきました。予算としっかり向き合って、「いいな」と思えるメーカーさんの中から少しずつ絞り込んでいけたら・・と思っています。

回答No.5

noasiroさん、こんばんは。 2004年に自宅を新築した者です。土地探しから始めました。 経験から申し上げますと、家つくりは動き出すとあれよあれよと進んでしまいます。私自身は建築条件付きもしくはハウスメーカー仲介(条件付きでなくても)による土地取得は敬遠し、専業の不動産屋さんからの情報で土地を見つけました。 メーカー・工務店という選択が前提のように思われますが、建築家に設計監理を依頼するという方法もあります(私はそうしました)。 建築家は施工業者ではないので営業トーク皆無で施主の意向を充分聞き取ってくれます。また、施主の用意できる予算を踏まえてプランを作成してくれるので追加費用の発生を極力抑えることができます。最大の利点は、設計図面どおりに施工が成されているかをチェックしてくれること(監理)で、特に地盤・基礎・躯体工事では重要です。いわゆる欠陥住宅の回避に効果的です。 家つくりの醍醐味は施主とその家族が一緒になってこれからどう生活してくかを考え、積極的に参加していくことです。それを考える機会を充分与えてくれるのが建築家というパートナー。時間と設計監理費用は必要となりますが、メリットは絶大なものがあると思います。 二つのサイトをご紹介しておきます。ご参考までに。 http://www11.plala.or.jp/house-ing/ http://www.craftheart.com/

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「建築家」の存在、あまり身近な感じがなく、そういえば正直あまり頭にありませんでした。でも大きな選択肢の一つなんですよね。時間はどれだけかかってもかまわないから、理想に近い家を建てる・・我が家の目標です。ご紹介頂いたサイトも参考にさせてもらい、しっかり検討したいと思います!

noname#19073
noname#19073
回答No.4

>いざ土地を紹介してもらって気に入っても見積もりやプランで合わなかったら・・・なんて考えると そう考えさせるのがハウスメーカーの営業の戦術です。自分のところで紹介した土地をあなたが気に入れば、自社での建築工事受注の可能性が高まりますからね(笑) 3さんが良い答え方を書いていますが、 ・土地を紹介してくれるのは良い。 ・しかし建築条件付でなければ、おたくで建築するかはわかりませんよ。 ・条件付土地でもないのに、おたくで建てる事が条件と言うならば、探して貰わなくて結構 という姿勢を常に崩さないことが大切です。 そうは言ってもいざ土地が決定しそうになれば、その土地を紹介した営業は必死に受注を取ろうとするでしょうし、他の会社も入れれば激しい受注争いが始まるでしょうね^^; 基本的にそういう世界です・・。 >先にそれらの折り合いがつくメーカーに絞ってから土地探しをお願いしたらいいのかなと思ったり・・。 構造や商品などをよく吟味して、先に建築業者を絞ってから動く人も実際にいます。 しかし土地が無ければ建築は出来ませんし、同時進行で宜しいのでは?土地の情報を集めつつ、建物の研究もしていく、という感じで。 それに、実際の土地上にどの様なプランニングが出来るのかも一つの能力とすると、形もない状況で建築業者を決定してしまうのは少々勿体無い気もします。

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得力のある明確なご回答、とても納得できました! 土地も建物もメーカーも、慌てずしっかり研究して、営業マンの話術に流されないよう強い姿勢で頑張ります!

• RYO-03
回答No.2

経験上、土地をまず決めましょう。 住みたい場所の希望はないんですか? まず希望にあった土地を探してから建物の話じゃないですかね。 メーカーであれば大抵土地は仲介だと思うので、仲介料さえ払えばそのメーカーで建てる必要はありません (うちで建ててくれって言われますが)

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。実は特に場所の希望や絶対条件(実家や職場の近く等)がないので、いくつかの優先条件(坪数・子供の学校や周辺の環境等)で探していましたが、もう少し条件を詰めて、希望にあう土地探していきたいと思います。

• m_inoue
回答No.1

>いざ土地を紹介してもらって気に入っても見積もりやプランで合わなかったら・ お断りするだけのことです...(笑)。 先方も慣れています 貴方も後悔するのが嫌なら断りましょう 断るなら希望を持たさず、「息の根を止めてあげましょう」それが親切です...(笑)。

noasiro
質問者

お礼

ありがとうございます。最近動き始めたばかりで、何から始めていけばいいのか全く分からずに、ただ営業マンの言う事に右往左往していました。強い心をもって挑みます。