OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知的で粋な言葉

  • 困ってます
  • 質問No.224341
  • 閲覧数6315
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (89/90)

私はよく、その時になって的確な言葉が出てこないのですが、皆さんが無くしたくない言葉、
知的だな~と思うもの(ことわざとか、例えでも)、いざという時に使いたい言葉、
こんな時に使ったら、かっこいいだろうなと思う言葉を、ぜひ教えてください!
カタカナでも、構いません。

・・ちなみに今、私がどこかで使いたいと思っている言葉は、「~~は、○○の“草分け的存在”」。
使う機会、無いかな(笑)。
こんな感じの言葉(限定ではないです)を、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

「やぶさかではない」というのを一度使ってみたい。たとえば藪があってそこが坂になってないような所があったら、そこで「ここはやぶさかではない」と言ったら、みんなはどのような顔をするだろうか、と考えるだけでどきどきわくわくします。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

samarukandoさん、ご回答ありがとうございます!
まず「藪」という字が読めないので、調べてみました(笑)。この字、「やぶ」と読むのですねっ。

何か、日本的でかっこいいですね。確かに、周りの反応が気になります。
この言葉を使った瞬間、きっとsamarukandoさんが侍のように見えるでしょう!(笑)
私も、ぜひ使ってみたいです。
ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:46:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

約束の時間に遅れた時とかに、「のっぴきならない用事ができまして・・・」って言ってみたいんですけど、 でも、言い馴れないことばをむりに言おうとすると、舌がもつれそう。 昔、小林薫が舞台で「のっぴきならないときには、のっぴきのねずみが~」ってつばをとばしながら言ってたのが忘れられません。 ...続きを読む
約束の時間に遅れた時とかに、「のっぴきならない用事ができまして・・・」って言ってみたいんですけど、
でも、言い馴れないことばをむりに言おうとすると、舌がもつれそう。

昔、小林薫が舞台で「のっぴきならないときには、のっぴきのねずみが~」ってつばをとばしながら言ってたのが忘れられません。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

RINGO-TAMAさん、ご回答ありがとうございました!

何だか、コミカルな響きの言葉ですね。確かに、言いづらそうです。
かっこよくサラっと言おうとして噛んじゃったら、ちょっとかっこ悪いですよねっ(^_^;
でもそれも勉強..。きっと何度も言ってれば、慣れますよね。それかまずは、文章で活用して慣れようかな~。

小林薫さんが、言っていたんですね。かっこいいですよね~、あの人。声も、好きです(12チャンネルでやってる「美の巨人たち」の時の声とか)。
それ、早口言葉みたいですね。きっと前の方に座っていたお客さんには、一杯つばが飛んできた事でしょう(笑)。
もしかして、RINGO-TAMAさんもそのひとり!?

ご回答、有難うございました。ぜひ、覚えて使わせて頂きます。
投稿日時 - 2002-02-25 18:30:30

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

「そこはかとなく」 なんて文章には良く出てくるけど実際に聞いたことはないですよね。 さらりと言えたらちょっと知的かもしれませんね ...続きを読む
「そこはかとなく」
なんて文章には良く出てくるけど実際に聞いたことはないですよね。
さらりと言えたらちょっと知的かもしれませんね
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

remonpakiraさん、ご回答ありがとうございます!

そうですね、私も文章では何度か見たことあるけど、言っている人を見たことはないです。
俳優の山崎努さんとか、言ってそうだなぁ。あの、迫力がある感じで・・(笑)。
この言葉がすっと出てきたら、確かに良いですね。

皆さんの回答を見させてもらったら、私もひとつ思い出しましたっ(いつか使いたかったのが)。
「首の皮一枚で」。すご~くギリギリの様子。これも言った時の、周りの反応が気になる言葉です(笑)。

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-25 23:44:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

「あまつさえ」です。 たしか、仮面ライダーの人が言っていたのが、大脳皮質にのこっています。 天津さんの目の前で言ってみたらその人はどのような顔をするだろうか、と考えるだけで、実際に電話帳とかで天津さんを探したりはしていません。 #天津さん、って、てんしんさんかも。。。天津甘栗・・・ ...続きを読む
「あまつさえ」です。

たしか、仮面ライダーの人が言っていたのが、大脳皮質にのこっています。

天津さんの目の前で言ってみたらその人はどのような顔をするだろうか、と考えるだけで、実際に電話帳とかで天津さんを探したりはしていません。

#天津さん、って、てんしんさんかも。。。天津甘栗・・・
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

ykkw_2001さん、ご回答ありがとうございます!
仮面ライダーが言っていた事を覚えているなんて、それはきっとライダーの名言ですね(笑)。(@w@)彡
そして、それを言った時のライダーは、すごく知的に見えたことでしょう。・・というか、藤岡弘さんが言っていたのかも(^^;)

「あまつさえ」調べてみました。“そのうえに、おまけに、そればかりか”という意味だそうです。
ちょっと活用の仕方が難しいけど、ぜひ使ってみたいですね。
天津(あまつ)さんに言う場合は、知り合いの近くの天津さんに!(笑)。もしくは、天津甘栗を持って一発ギャグとか(おやじギャグか・・)。
「あまつさえ」さんという人に言ったら、どうなるでしょうね(笑)。

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-25 17:17:04
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (6/21)

直接的な回答ではなく、的外れかもわかりませんが、私自身文章がすきなので、回答させていただきます。 私はスポーツ誌[Number]が好なのですが、この雑誌のライターの方が書く文章が非常に格好良くワクワクしてくるので、何かモノを書く折には参考にしています。 小説なんかも作者独特の表現がよく現れるものですが、toroimeraiさんの好きな作家なんかのしびれる表現ってありませんか? あまり口語的な表現には ...続きを読む
直接的な回答ではなく、的外れかもわかりませんが、私自身文章がすきなので、回答させていただきます。
私はスポーツ誌[Number]が好なのですが、この雑誌のライターの方が書く文章が非常に格好良くワクワクしてくるので、何かモノを書く折には参考にしています。
小説なんかも作者独特の表現がよく現れるものですが、toroimeraiさんの好きな作家なんかのしびれる表現ってありませんか?
あまり口語的な表現には参考にもならない回答でしたね。
悪しからず。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

ykkkkkkkさん、ご回答ありがとうございます!
私はですね、ちょっと皮肉っぽくて、ごく自然に面白い事を言っている人が好きです。
賢い事をハナにかけているのではなく、本当に賢くて言葉がスルっと自然に出てくる人。
爆笑問題の太田さんの言葉などは、すごく知的な言葉が溢れていて、好きです(この人から、「草分け的存在」という表現を教わった・笑)。

でも、皆さんの色々な回答が見てみたいので、そんなに参考にしなくて良いですっ(^^;
アドバイス、参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:26:27
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

そうですね、相手が何か良い表現をした時に 「それは、言い得て妙だね。」 なにか、ほめ言葉として粋かなと思ってます。 ...続きを読む
そうですね、相手が何か良い表現をした時に
「それは、言い得て妙だね。」
なにか、ほめ言葉として粋かなと思ってます。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

hatsushioさん、早速のご回答ありがとうございます!
初めて聞いたのですが、何だかやわらかくて良い表現ですね。こんな言葉がパッと出てきたら、かっこいいです。
機会があったっら、ぜひ使ってみます!(目上の人には、ちょっと失礼ですよね?)
この質問で皆さんに色々教わって、ぜひ言葉のレパートリーを、増やしやしていきたいと思っています
(言葉が率直に出てくる古館伊知郎さんは、スゴイ!)。

それでは、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:54:03
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    「なにはともあれ(閑話休題)」。これは、読み方が色々説があって、「それはそれとして」「それはおいておいて」「はなしはかわって」など、適当にルビを振ると、それらしい感じになります。     「それは重畳(ちょうじょう)」「重畳に存じ上げます」「(まことに)痛み入ります」……ありがとうございます、ということです。     「いとど奥ゆかしきことです」「奥ゆかしいです」……高床式ではありません ...続きを読む
 
  「なにはともあれ(閑話休題)」。これは、読み方が色々説があって、「それはそれとして」「それはおいておいて」「はなしはかわって」など、適当にルビを振ると、それらしい感じになります。
 
  「それは重畳(ちょうじょう)」「重畳に存じ上げます」「(まことに)痛み入ります」……ありがとうございます、ということです。
 
  「いとど奥ゆかしきことです」「奥ゆかしいです」……高床式ではありません。
 
  「(瑠璃)玲瓏の美しき(悲しき)様にて、心も澄む思いに存じ上げます」……何のことか分からないでしょう。「玲瓏たる心持ちにございます」……綺麗ですが、意味不明です。
 
  「麗しき心映えにて、讃歎の思いでございます」
 
  「秋冷の候、皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか」……昔、秋になると手紙の最初に書いていた言葉です。
 
  「くさぐさの(事事)甘き思いに過ごし来た、この幾星霜にございます」……「色々な楽しい希望や思いで経過してきた、この長い何年もの歳月です」の意味です。「くさぐさ」は「草草」ですが、「事事」のルビです。「星霜」は歳月のことです。
 
  「たまさかの思いに存じます」……ときたまの、ふとしたの意味です。
 
  「たまゆら(玉響)の心地に存じ上げます」……何のことかよくわかりません。「たまゆら」は辞書で引いてください。音も意味も綺麗な言葉です。
 
  「心長閑に、心豊かに、心麗しく、心ある御言葉に……」
 
  「むらさきの匂へる君の言葉こそ 忘れまじとこのいくとせか」……短歌になってきますね。
 
  「君が言の葉のあでやかに料紙(かみ)に流るれば 流麗なるその手蹟(て)の華やぎに 我がこころ仄かなる光に満たされ……」……意味不明。
 
  「四字熟語」の載っている本を使うと、色々表現が出てきます。
  ファッション雑誌を見ると、意味不明なカタカナを多用して、綺麗で無意味な表現がたくさんあります。
 
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

starfloraさん、色々教えて頂きありがとうございます!
まず、「なにはともあれ」。何かこの言葉を使うと、言った本人が融通の通じる、頭の柔らかい人に見える気がします(頑固な人は、使わないでしょう・笑)。
これは私もたまに、使っていますっ。

「それは重畳~」・・、とても丁寧な言葉ですね(謙譲語ってやつかな)。ヤクザの人とか、使っているような気がします(そんなイメージか・笑)。

「奥ゆかしいです」・・、高床式ではないのですね!(笑)
枕草子みたいな、昔のきれいな日本語でよく出てきますよね。これはちょっと他の語と比べて、使いやすそうです。
あと、これを聞いて思い出したんですが、「おこがましい」って言葉もありますよね。最近よく聞きます。

「玲瓏の美しき様にて~」「玲瓏たる心持ち~」・・はい、何のことか分かりません(涙)。でも文面から見て、きれいな表現だという事は分かります。

「麗しき心映えにて~」「秋冷の候~」、starfloraさんはすごいですねぇ。こんな言葉を手紙で使っていたのですね。どうりで、昔の美しい表現をいっぱい知っているな~と思いました。きっとたくさんの文学を読んでいることだと思います。知的な言葉を自然に覚えるには、たくさんの文学に触れることが一番ですよね。私もたくさんの本を読んで、starfloraさんのように色々な言葉を勉強したいです。

「くさぐさの甘き思いに~」、丁寧に教えて頂き有難うございます。“くさぐさ”という響きが、色々な意味が想像できて面白いなと思いました。それもこの言葉の意味が、素敵ですね。ぜひ、使いたいです。

「たまさかの思いに~」、これも意味を聞かないとなかなか分からない言葉ですね。こういう言葉、好きです。

「たまゆらの心地に~」、「玉響」古語辞典で調べてみました。“少しの間、ほんのわずかな間”という意味なんですね。本当に響きも意味も、きれいな言葉ですね。

「心長閑に~」うっ、読み仮名がないと読めない..(笑)。
全部に“心”という字が付いているのですね。何だか、素敵です。

「むらさきの匂へる~」、紫色が好きなので、すごく良いなと思いました。切なそうな短歌ですね。

「君が言の葉のあでやかに~」、私も意味を聞かないと全然分からない(笑)。でも“言の葉”って所は、言葉のことですかね。料紙という字も、良いなと思いました。
何か、源氏物語などで源氏が月に向かって、言っている所が想像できました。ちょっとポーズとって(笑)。

私も、「四字熟語」とか「ことわざ」好きです。面白いですよね(勉強にもなるし)。
ファッション誌も、ぜひ参考にさせて頂きます。綺麗で意味のない表現、良いですねぇ。

ご回答、有難うございました。何だかちょっと、きれいな心になった気がしますっ。
投稿日時 - 2002-02-26 13:47:51
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 28% (6/21)

2度目の投稿失礼致します。 具体的な例がなかったので、さびしく思い... インスピレーションって言葉がありますよね。 それを象徴的な意味で用いているとかっこいいと思ってしまいます。 例えばサッカー日本代表に中田英寿選手がいますよね。 彼を評して「中田は日本代表のインスピレーションだ!」なんて使われたらしびれます。(アレ、私だけ?) …悪しからず。 ...続きを読む
2度目の投稿失礼致します。
具体的な例がなかったので、さびしく思い...

インスピレーションって言葉がありますよね。
それを象徴的な意味で用いているとかっこいいと思ってしまいます。
例えばサッカー日本代表に中田英寿選手がいますよね。
彼を評して「中田は日本代表のインスピレーションだ!」なんて使われたらしびれます。(アレ、私だけ?)

…悪しからず。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

ykkkkkkkさん、2度目のご回答ありがとうございます(嬉しいです)!

「インスピレーション」とか、私もたまに使いたいなと思うのですが、その時になって、出てこないんですよね~(涙)。
そういう言葉も、皆さんにぜひ教えて頂きたい・・。
「中田は日本代表のインスピレーションだ!」、何だか抽象的でかっこいい表現ですねぇ。
感覚で受けとめる、みたいな。そういう表現も、良いなと思います。

ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-26 13:59:40
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

知的・・・かな? 「おっと、その手は桑名の焼き蛤!」「お~お~、恐れ入谷の鬼子母神」といったところがポンポンっと出ると、かっこいいなぁと思います。 まぁ、言われた相手がきょとんとしていたり、あまつさえ「何それ」なんて訊き返されるとかっこわるいので、使う機会がありません^^; ...続きを読む
知的・・・かな?
「おっと、その手は桑名の焼き蛤!」「お~お~、恐れ入谷の鬼子母神」といったところがポンポンっと出ると、かっこいいなぁと思います。
まぁ、言われた相手がきょとんとしていたり、あまつさえ「何それ」なんて訊き返されるとかっこわるいので、使う機会がありません^^;
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

endersgameさん、ご回答ありがとうございます!

寅さんみたいですね!下町の伝統溢れる言葉って感じです。確かにこれだけの言葉がぱっぱと出てきたら、かっこいいですね~。
ちびまる子ちゃんとかも言ってそう・・。あの年で?って感じもしますけど(笑)。
私も、昔ふざけて「お達者で~」とかよく使っていました。

でも言った時のインパクトがあって、初対面の人にもはっきり顔を覚えてもらえそうですね(笑)。
多分、最初の印象は「変わった人だな~」(笑)←スイマセン\(__ )
でもみんな一緒じゃ、つまらないですもんね。個性がないと。ちょっと言うのに、勇気がいりますが(^^;

“あまつさえ”も、「何それ?」って相手が思うかもしれないけど、スパッと言い切ってしまえば、意味は分からなくとも
「あ、この人、知的だな~」って思われるんじゃないでしょうかっ。・・言い切ってしまえば(笑)。

endersgameさん、ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 09:58:32
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。はじめまして、toroimeraiさん。 知的な言葉、格好良くさらりと使ってみたいものです。 でも、ここで字面にして格好良くても、日常生活のふとした場面で口にすると、 周りから「引かれてしまう」恐れもアリかもしれませんね。(笑) どんなに教養がある方でも、書く言葉と喋る言葉との違いというか温度差というか、それを常に意識していないと「とんでもない勘違いクン(さん)」になってしまう気が ...続きを読む
こんばんは。はじめまして、toroimeraiさん。

知的な言葉、格好良くさらりと使ってみたいものです。
でも、ここで字面にして格好良くても、日常生活のふとした場面で口にすると、
周りから「引かれてしまう」恐れもアリかもしれませんね。(笑)
どんなに教養がある方でも、書く言葉と喋る言葉との違いというか温度差というか、それを常に意識していないと「とんでもない勘違いクン(さん)」になってしまう気がします。

さて私が好きな言葉は「遍く」ですね。
”世の中に遍く知れ渡る”みたいな使い方がよくされていますよね。

あとカタカナで使ってみたいのが「モチベーション」!
ビジネスの最前線にいる方にとっては当たり前かもしれませんが、家庭の主婦にとっては縁遠い言葉でなかなか使う機会がありません。

最近の人ってことわざが通じないんですね~。
パート先で年上の人に「紺屋の白袴、医者の不養生だから~」と言ったら「そんな難しいこと言わないで頂戴!」と怒られました。(涙)
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

gomuahiruさん、初めまして~。ご回答有難うございます!

私も、勘違いでは使いたくないです・・。
さっき、映画のアカデミー賞を見ていたんですが、皆ノミネートされた方達は、ほとんど物を喋らず黙っていたんですけど、
多分感動のあまり喋れなかったんだと思います。
言葉を言わなくても、そういう風に何かをさとれる事ってありますよね。感動を誘ったり、心が通じ合ったり。
またあんまり喋りすぎても、逆に嘘くさく見えてしまう事もありますからねっ(^^;
それほど俳優の人にとって、重くて憧れの賞なんだと思います。
・・でもそんな事言っちゃー、古館伊知郎さんなどの商売上がったりだな(笑)。

「遍く」ですか~。「あまねく」って読むんですよね?gomuahiruさんはこの言葉、好きなんですね!
漢字は間違えそうだけど(汗)、響きは良いなと思いました。また勉強になりました。

「モチベーション」、たまに聞きますね。 サッカーの話をする時によく聞く気がするので、試合を観ながら言ってみるのはいかがでしょう?(^^;
「~~ション」って言葉、沢山ありますよね。今頭にあるのは、「べネルケーション」(教育)。CMの影響です(笑)。

それとことわざって為になるし、面白いですよね~。年上の人に言って、怒られてしまったんですね・・(^.^;
「そちらこそ、辞典読んで覚えて下さい」って言いたくなりますね(--;
とかいう私も、分からないので調べましたっ(すいません)。
“他人のためにばかり忙しく、自分のことには手がまわらないこと”と載っていました。
テンポが良いのが、面白いです。
職人が染色の液を扱いながら、自分の白い袴(はかまって読むんですね・汗)にはシミひとつ付けなかったという
職人の意気から来た言葉だそうですね。またひとつ勉強。

ご回答、有難うございました。この機会に、教えて頂いた言葉を覚えようと思います。
あと今、国語辞典を見て使えそうな語、忘れやすい語をメモしているんですよ~。小さな辞典が傍にあると、すごく便利♪
それではm(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-09 00:56:57
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 なかなか盛況ですね、No.3 の samarukando です。再びこんにちは。 「アイデンティティー(idetity)」というのをイッペン使ってみたいです。まあ、日本語には適当な訳語が無いみたいだし、概念さえも存在しないような、まさに外来語ですね。しかしコンピュータ関係では ID といって自分を証明するのにパスワードと一緒によく使いようになりました。  Gooの「新語辞典」で検索すると下のようにで ...続きを読む
 なかなか盛況ですね、No.3 の samarukando です。再びこんにちは。
「アイデンティティー(idetity)」というのをイッペン使ってみたいです。まあ、日本語には適当な訳語が無いみたいだし、概念さえも存在しないような、まさに外来語ですね。しかしコンピュータ関係では ID といって自分を証明するのにパスワードと一緒によく使いようになりました。
 Gooの「新語辞典」で検索すると下のようにでました。
【同一性】
〔identity〕
(1)物がそれ自身に対し同じであって,一個の物として存在すること。
(2)人間学・心理学で,人が時や場面を越えて一個の人格として存在し,自我の統一をもっていること。自我同一性。自己同一性。
お礼コメント
toroimerai

お礼率 98% (89/90)

samarukandoさん、二度目のご回答ありがとうございます!
ハイ、こんなにも私と同じ事を思ってらっしゃる方が居るなんて、非常に嬉しいですっ。

「アイデンティティー」、最近よく聞く気がします(意識しているせいもあると思いますが・・)。
椎名林檎の歌とか、前に読んだ本にもありました。意味も正しく“同一性”と載っていました。
でも、コンピュータ関係でも使っていたんですね。これが「ID」のことだったんですか!(勉強になりました)

私も一度、使ってみたいです。
「アイデンティー」なのか「アイデンティティー」なのか、ちょっとややこしいですが(笑)。

わざわざ意味も調べてくださって、有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-01 22:09:50
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ