• ベストアンサー

日本のHIPHOPの歴史って?

akimiyoshidaの回答

回答No.2

あまり自信ないのですが、近田春夫さんとほぼ同時期にいとうせいこうさんも同じようなアプローチをしていたはずです。 >最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。 これをリリースしたEAST END(YURIはもういいでしょう…)が1992年デビューですから、だいたいこの頃のアーティストが今の日本のHIPHOPの土台を作ったと言えるでしょう。MUROなんかもこの頃から活動してました。ちなみにこの曲にはMUMMY-Dも参加してますね。 今も活動しているアーティストの中で一番古いのはECDかな?

GANTZ
質問者

お礼

ありがとうございました。ECDは古いですね。

GANTZ
質問者

補足

DA・YO・NEにMUMMY-Dが参加してるようですがそれはプロデューサーとしてですか?MUMMY-D自信もうたってますか? あとしたでも聞いたですがいとうせいこうさんも日本語RAPですか?