OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本のHIPHOPの歴史って?

  • 困ってます
  • 質問No.224333
  • 閲覧数461
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

最近の日本のHIPHOPにはまってしまって感動してしまったんですが日本のHIPHOPの歴史ってのはどういう感じなんでしょうか?はじめた人(もしくはCDとして出した人)はだれで、さらにいつごろで、ここまでの経過が知りたいです。

私が最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。この人たちが最初なのでしょうか?BUDDA BRANDとかもかなり古いと思うのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

MUMMY-DはDA・YO・NEにはプロデューサーとして参加して、カップリングの曲では歌っていたと思います。(自信なし)
ちなみに近田春夫さん、いとうせいこうさん共に日本語でラップしてます。いとうせいこうさんの曲なんかは今聞いてもおもしろいですよ。そういえばYOU THE ROCK☆が近田春夫さんに弟子入りしてたって聞いた事もあります。(これも自信なし)
お礼コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

なるほど。YOU兄さんですか。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2002-03-11 02:01:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

日本だと、80年代後半に近田春夫さんがHOPHOPをはじめたのが一番最初だと思うんですが。当時、クラブDJだった藤原ヒロシさん等と組んでレコードを出したりしていましたね。ちょうど海の向こうではRUN DMCなど黒人によるRAPが大ブレイク、ミュージックシーンに一石を投じた頃のことです。 ...続きを読む
日本だと、80年代後半に近田春夫さんがHOPHOPをはじめたのが一番最初だと思うんですが。当時、クラブDJだった藤原ヒロシさん等と組んでレコードを出したりしていましたね。ちょうど海の向こうではRUN DMCなど黒人によるRAPが大ブレイク、ミュージックシーンに一石を投じた頃のことです。
補足コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

ちなみにそのときのRAPは日本語でしたか?英語でしたか?
投稿日時 - 2002-02-26 17:52:03
お礼コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

なるほど。近田春夫さんですか。今度調べてみたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 17:49:53


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

あまり自信ないのですが、近田春夫さんとほぼ同時期にいとうせいこうさんも同じようなアプローチをしていたはずです。 >最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。 これをリリースしたEAST END(YURIはもういいでしょう…)が1992年デビューですから、だいたいこの頃のアーティストが今の日本のHIPHOPの土台を作ったと言えるでしょう。MUROなんかもこの頃から活動し ...続きを読む
あまり自信ないのですが、近田春夫さんとほぼ同時期にいとうせいこうさんも同じようなアプローチをしていたはずです。

>最初に聴いた日本のHIPHOPというのは「DA・YO・NE」でした。

これをリリースしたEAST END(YURIはもういいでしょう…)が1992年デビューですから、だいたいこの頃のアーティストが今の日本のHIPHOPの土台を作ったと言えるでしょう。MUROなんかもこの頃から活動してました。ちなみにこの曲にはMUMMY-Dも参加してますね。

今も活動しているアーティストの中で一番古いのはECDかな?
補足コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

DA・YO・NEにMUMMY-Dが参加してるようですがそれはプロデューサーとしてですか?MUMMY-D自信もうたってますか?

あとしたでも聞いたですがいとうせいこうさんも日本語RAPですか?
投稿日時 - 2002-02-26 17:56:05
お礼コメント
GANTZ

お礼率 84% (61/72)

ありがとうございました。ECDは古いですね。
投稿日時 - 2002-02-26 18:03:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ