• ベストアンサー

会社を辞める良い方法

risingsunの回答

• ベストアンサー
  • risingsun
回答No.2

始めまして・・・ 自分が退職したときの事をお話いたします。 まず退職願いは作成しましたか? 何事も文書で意思を伝えないと、都合良く処理されてしまうと思います。 とぼけられるといけませんので文書を直属の上司に直接手渡したほうが良いです。 そして上司の正式な受理を待ち、退職日を話し合います。 理由は病気で周囲の方にご迷惑をかけたくない・・・的な理由でよいと思います。 辞める会社に辞めたい本音を言う必要も無いと思います。 次の就職先にも響くので、形式上円満退社が絶対だと思います。 自分も過去に部下から退職願いを受け取った事がありますが、形式的に引き止めましたが実際事務的に退職の処理をしました。 そんなものだと思って、自分が不利にならないように対処しては如何でしょうか? 保険等に関しては、雇用契約書と照らし合わせて要求されると良いと思います。 新しい人生を頑張ってください・・・

remon0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり会社側も困りますよね。 明日でも連絡をしてみます。