• 締切済み

抗うつ剤「パキシル」

最近パキシルという薬をいただき服用し始めました。 昨日たまたまパキシルについてインターネットで調べていたら、 「自殺増加」とか、恐いことが出てきました。 パキシルは副作用が少なく、安全な薬だと聞いていたのでそれを見て 恐くなってしまいました。それでなくても、少しうつっぽくて 細かい事を気にしやすいのに、どうしてもネットで見た 「自殺増加」という記事が気になってしまいます。 パキシルでうつ気味が治った、軽くなったなど、とにかくプラスな体験談 を教えてください!!申し訳ありませんが、マイナスな情報は お断りさせて下さい。本当に気にしてしまうので。 プラスな体験談を聞くことにより、恐いイメージを打ち消したいのです。

noname#172996
noname#172996

みんなの回答

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

いままでまったくなかったやる気・・・がじわじわと湧き出てきます。 昔の、苦しくなる前の自分を思い出させてくれる感じです。

noname#172996
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうなんですか!そんな変化が起こるとはすごいですね!!

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

いろいろお話はありますが、自分で感じるのが一番ですよ。 飲み始めて副作用(一般的な)が感じられないのなら指示通り飲み続けてください。 2~4週間後に、あれ?なにこの感覚は? ってなります。そのときにパキシルの偉大さを実感できます。 ただ、飲み続けてるとその状態も感じれなくなっちゃうのは残念ですが。慣れなんですかね? うつで処方されたなら、他のお薬と違って明らかな効果を感じられるタイプのお薬ですので。 ただ、用法、用量はきちんとまもってくださいね。 お大事になさってください。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に副作用はないです。多少喉がかわく時はありますが。 >2~4週間後に、あれ?なにこの感覚は? どうゆうことですか?変な感じになるということですか? それとも、驚くぐらいすっきりするということですか? もしよろしければ教えてください。 用法、用量は守っていますよ。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

パキシル、飲んでます。 パキシルを飲み始めてから、大分良くなりましたよ。 私はトレドミンはダメ、レスリンはダメ、デプロメールはダメ、でパキシルがダメだったら絶望的だったんですけど、合いました。 自分が良くなったと自覚する前に、周りが良くなったと感じるほうが早いみたいです。 私は良くなった自覚がなかったんですけど、親に「良くなってきたね」と言われました。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はトレドミンはダメ、レスリンはダメ、デプロメールはダメ、でパキシルがダメだったら絶望的だったんですけど、合いました。 それはそれは!とても有難かったですね! >自分が良くなったと自覚する前に、周りが良くなったと感じるほうが早いみたいです。 自分も周りから言われました。自分でも軽くなったと思っていました。 でもあの記事を読んでから気にし過ぎて、今日は久しぶりに 自分の世界に入り込んでしまっています。 このように良い効果があるのに、どうしても気にしすぎですよね。 どうしても悪いことばかりを気にしてしまいます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

#2です。 私が初めて飲んだのは20代半ばか、後半でしたよ。 当初は未成年への投与が要注意と言われていたはずです。 ええと、18歳以下ですね。子供向けは要注意。 成年でしたら、もっと安全度は高いと思います。 それより、薬が合うといいですねえ、合うとだいぶラクになりますよ。たいていの人は眠くて困るとか、そのくらいのことですから。 多少眠いときがあっても、普通にすっきり生活できれば御の字です。 元気が出てくればまた考え方も変わってきますから、悲観も減ってくるはず。急がず、気長に。 SSRIを飲んでラクになった人は大勢いるはずです。 だから流行ってるんでしょう(笑) 比較的新しい薬だから不明点はあるでしょうが、現時点で大きな問題が出ていれば、こんなに一般化してないでしょう。 危険なら、日本の厚生省より先に米国FDAあたりが禁止しますよ、きっと。 「禁忌」と「警告」は違います。 不安な点は主治医とよく相談なさってください。 もしパキシルが合わないとか、飲みたくないのなら、他の薬もあります。 薬の変更や量の増減はよくあることです。その点は心配なさらぬように。

noname#172996
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 回答者さんが初めて飲んだのはかなり前なんですね! 18歳以下ですか。19歳なのでますます微妙なところです。 でも大丈夫ですよね!そう考えるしかありませんよね。 >薬が合うといいですねえ、合うとだいぶラクになりますよ。 多分薬自体は合ってると思うんです!特に気になる症状はないので。 ただ、その記事を読んでから恐くなってしまって意識してしまって。 納得のいく説明、ありがとうございます。 確かに、危険なら禁止令が出ますよね!

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.3

私は、パニック障害で、現在パキシル服用中です。私の場合、正社員で働いているので、出来るだけ速めに、薬を切りたいのと、毎日、薬を飲み続ける事に続ける事に疲れてしまい、医師との相談の上、パキシルという薬があるよ。。と薦められ飲み始めました。飲み初めて、8ヶ月ですが、最大で1.5錠まで増量し今現在、パキシル0.5錠服用で減薬始まりました。(パキシルの減薬は医師の指示どうりに服用しました。1.5錠から1錠次に0.5錠です。) 私は、パキシルへ薬変更して大変良かったと思います。。。。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、パキシルへ薬変更して大変良かったと思います これを聞かせてもらうと、悪い薬には見えませんね!!

noname#37852
noname#37852
回答No.2

パキシル服用中です。私にとっては便利な薬です。 若い世代に投与するときは注意するように、という話ですよね。それは私も知っています。 私は30代前半です。何年か飲んだりやめたりしてますけど(医師の管理下にて)、自殺したくなりませんよ。 逆に薬を飲まなかったら死んでたかもしれません。 胃が重くなる程度の“副作用”はあるようで、私もなりましたが、それは数週間で消えます。 どうしても体質に合わない人は、薬を変えてもらえば気分の悪さはすぐ消えます。 怖さを軽減するには、きちんとした情報を入手することだと思いますが・・・・。 だって、飲みながら自分でも様子を見ないと、合ってるんだか合ってないんだか分からないでしょう? 医師は様子を見て投与しますが、患者だって協力するべきだと思います。 自分の体なんですから。 それに、もしも気持ち悪くなって不安になったら? お薬辞典などを読めば「2週間ぐらいで収まる」と書いてあって、「なーんだそうか」と分かるのに、知らないと取り越し苦労するかも。 重篤な副作用は、決してゼロではありませんが、稀です。 って、何の薬でもそう書いてありますよね。 それと、どんな薬でも合わない人には合わないので(ほんとですよ、私は風邪で行った内科で薬をもらってどうもふらふらするので、変えてもらったことあり)、合わなかった人はあれこれ言って当然です。 再度書きますが、【私個人にとっては大変便利で重宝する薬】です。 飲んでいるから朝、ちゃんと起きて会社にいけるのです。 それと、#1の方がおっしゃるように飲んですぐスパッと効く薬じゃないので、気長に考えておいて大丈夫です。 患者側も効き目や治療について理解し、意識的に治療に参加するほうが治りが早いかもしれません。 服用について(★怖いことは何も書いてありません。安心してちゃんと飲むようにという話です) http://utsu.jp/06b.html http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html お薬辞典。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い世代に投与するときは注意するように まさに自分は若い世代です。大学生ぐらいの年齢です。 >【私個人にとっては大変便利で重宝する薬】です。 飲んでいるから朝、ちゃんと起きて会社にいけるのです。 それを効くとパキシルの大切さが分かります。 恐さが少し減りました。しかし回答者さんは30代前半ですよね。 自分も大丈夫ですかね。 リンクもありがとうございます。ぜひ見させてもらいます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

パキシル服用してはや1年の私が登場! 自殺衝動や自傷衝動ってのは、以前から私にもありましたけれど(今まで一度も、そうしたことは、やってないですよ)、飲んだからといって、それが強くなったという実感は全くないですね。 あのニュース記事を読んで、「それって、パキシル飲む前からそうした衝動のある人が多かったというだけの話なんじゃないの?」と思っていたりします。 パキシルという薬は、その薬の効果が実際にあらわれるまで長い時間がかかります。 なので、気長にいきましょうよ、気長に。

noname#172996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「それって、パキシル飲む前からそうした衝動のある人が多かったというだけの話なんじゃないの?」と思っていたりします。 とてもプラスな考えですね!確かにそうかもしれません。 >パキシルという薬は、その薬の効果が実際にあらわれるまで長い時間がかかります。 知りませんでした。まだあまり経っていないのですが、気長に良くなるのを待ちたいです。

関連するQ&A

  • パキシルは太るのか?

    できるだけ専門的に教えてください。 パキシルを40mg/day飲み始めましたが一ヶ月で5kg体重が増加しました。 しかしパキシルの薬の扱い方に太る副作用は書いてません。 実際この薬は太るのでしょうか? 抗欝剤で太る薬の場合、メーカが出している取り扱い方に副作用として体重増加が書いてあります。トリプタノールやドグマチールのように。 色々な体験談から太るという話は多いのですが、果たしてこれは本当に薬の副作用なのでしょうか?

  • パキシルとルボックス(デプロメール)

    パキシルとルボックス(デプロメール)を服用されたことのある方、双方の薬の体験談(作用・副作用)をお聞かせ下さい。 どちらを処方してもらおうか迷っています。

  • パキシルについて

    パキシルについて、このサイトでも色々と書かれているのを見るのですが、服用された方、服用されていた方で、怖さなど体験談等を聞きたいです。 また、辞める時や、減らし方等に注意点等はありますか?その体験談があれば、お聞かせ願いたいです。 辞め方が大変の様な事も見た気がするので・・

  • パキシルを服用しての晩酌は?

    パキシルを毎日20mgを 服用していて 毎日晩酌しているのですがその様な方いましたら何らかの症状、副作用など体験談宜しくお願いいたします。

  • パキシル錠という薬について

    16歳男子です。数日前からパキシル錠という薬を処方されているのですが、どんな薬なのかと思って調べてみたところ、断薬後に頭がびりびりするなどの反発作用が出ると書いてありました。以前ワイパックスという薬を服用し、止めた途端にそういう症状が出たので、今回もそういう症状が出ないか不安です。医者が言うにはワイパックスより弱い薬だから副作用だ出にくいといわれたのですが、実際のところどうなのでしょう?実際に服用されている方いらっしゃいましたら、体験などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • パキシルCRについて教えて下さい。

    こんにちは。 はじめまして、私は軽いうつで通院中の 25歳、女です。 突然ですが、パキシルCRを飲まれた方 副作用が出たか、など、教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですみません。 私は、今までジェイゾロフト、ソラナックス、インヴェガなどを飲んだ事があるのですが インヴェガのみ副作用が強く出ました。 それから吐き気が怖くて新しい薬を飲むのが怖いです…。 こんな事を言っていても人によって、合う薬、あわない薬があるのもわかります。 パキシルCRは、パキシルの副作用を弱めるつくりになっているとはお聞きしましたが、パキシルの副作用は、ネットで色んなサイトを見ていても服用している方に広く出ているようなので怖いですm(_ _)m もし強いようであれば尚一層、覚悟して飲めると思うので服用されている方、 宜しくお願いします。

  • パキシルについて

    4年前からパニック障害にかかり、最初は安定剤とパキシルの40mgと服用していましたが、症状が落ち着き改善した今も、未だに先生の指示でパキシルの20mgを毎夕一錠服用していまが、このまま服用していても、将来的に副作用がでるとかが心配です。先生は再発が多い病気だから飲んでいた方がいいといいますが、心配です。今は副作用もパニックもでてません。 どなたか専門知識でも、経験談でも教えてください。

  • パキシルの副作用について。

    パキシルを1日40ミリグラム服用して6ヶ月になります。血小板とヘモグロビンの値が基準値を下回ってしまいました。これはパキシルの副作用ではないかとのことです(主治医談)。で服用量を20ミリグラムにして様子をみることになりました。 とりあえず、早急に両方の値を正常値に戻す方法などありますでしょうか?また同じ副作用を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?今後の治療がどうなるのか等、心配です。よろしくご指導のほどお願い致します。

  • 抗うつ剤で太った方いらっしゃいますか?

    現在うつ病で投薬治療を受け始めて2ヶ月ほどになります。一日アモキサン150ミリ、ホリゾン15ミリ、パキシル40ミリです。それで困った事に体重が10キロ近く増加してしまいました。これは薬の副作用でしょうか?皆様の中で抗うつ剤で太った方はいらっしゃいますか?経験談などお待ちしています。

  • 抗うつ薬で現在、パキシル・ミラドール・ピレチアを約6年服用しているので

    抗うつ薬で現在、パキシル・ミラドール・ピレチアを約6年服用しているのですが、体重の増加がきになります。効能を落とさずに食欲を落とす事は、3つの薬の量等を減らすことで可能などでしょうか?分る方おりましたら教えていただけますでしょうか