• 締切済み

抗うつ剤「パキシル」

最近パキシルという薬をいただき服用し始めました。 昨日たまたまパキシルについてインターネットで調べていたら、 「自殺増加」とか、恐いことが出てきました。 パキシルは副作用が少なく、安全な薬だと聞いていたのでそれを見て 恐くなってしまいました。それでなくても、少しうつっぽくて 細かい事を気にしやすいのに、どうしてもネットで見た 「自殺増加」という記事が気になってしまいます。 パキシルでうつ気味が治った、軽くなったなど、とにかくプラスな体験談 を教えてください!!申し訳ありませんが、マイナスな情報は お断りさせて下さい。本当に気にしてしまうので。 プラスな体験談を聞くことにより、恐いイメージを打ち消したいのです。

noname#172996

みんなの回答

• pontamana
回答No.7

いままでまったくなかったやる気・・・がじわじわと湧き出てきます。 昔の、苦しくなる前の自分を思い出させてくれる感じです。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そうなんですか!そんな変化が起こるとはすごいですね!!

• pontamana
回答No.6

いろいろお話はありますが、自分で感じるのが一番ですよ。 飲み始めて副作用(一般的な)が感じられないのなら指示通り飲み続けてください。 2~4週間後に、あれ?なにこの感覚は? ってなります。そのときにパキシルの偉大さを実感できます。 ただ、飲み続けてるとその状態も感じれなくなっちゃうのは残念ですが。慣れなんですかね? うつで処方されたなら、他のお薬と違って明らかな効果を感じられるタイプのお薬ですので。 ただ、用法、用量はきちんとまもってくださいね。 お大事になさってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に副作用はないです。多少喉がかわく時はありますが。 >2~4週間後に、あれ?なにこの感覚は? どうゆうことですか?変な感じになるということですか? それとも、驚くぐらいすっきりするということですか? もしよろしければ教えてください。 用法、用量は守っていますよ。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

パキシル、飲んでます。 パキシルを飲み始めてから、大分良くなりましたよ。 私はトレドミンはダメ、レスリンはダメ、デプロメールはダメ、でパキシルがダメだったら絶望的だったんですけど、合いました。 自分が良くなったと自覚する前に、周りが良くなったと感じるほうが早いみたいです。 私は良くなった自覚がなかったんですけど、親に「良くなってきたね」と言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はトレドミンはダメ、レスリンはダメ、デプロメールはダメ、でパキシルがダメだったら絶望的だったんですけど、合いました。 それはそれは!とても有難かったですね! >自分が良くなったと自覚する前に、周りが良くなったと感じるほうが早いみたいです。 自分も周りから言われました。自分でも軽くなったと思っていました。 でもあの記事を読んでから気にし過ぎて、今日は久しぶりに 自分の世界に入り込んでしまっています。 このように良い効果があるのに、どうしても気にしすぎですよね。 どうしても悪いことばかりを気にしてしまいます。

noname#37852
回答No.4

#2です。 私が初めて飲んだのは20代半ばか、後半でしたよ。 当初は未成年への投与が要注意と言われていたはずです。 ええと、18歳以下ですね。子供向けは要注意。 成年でしたら、もっと安全度は高いと思います。 それより、薬が合うといいですねえ、合うとだいぶラクになりますよ。たいていの人は眠くて困るとか、そのくらいのことですから。 多少眠いときがあっても、普通にすっきり生活できれば御の字です。 元気が出てくればまた考え方も変わってきますから、悲観も減ってくるはず。急がず、気長に。 SSRIを飲んでラクになった人は大勢いるはずです。 だから流行ってるんでしょう(笑) 比較的新しい薬だから不明点はあるでしょうが、現時点で大きな問題が出ていれば、こんなに一般化してないでしょう。 危険なら、日本の厚生省より先に米国FDAあたりが禁止しますよ、きっと。 「禁忌」と「警告」は違います。 不安な点は主治医とよく相談なさってください。 もしパキシルが合わないとか、飲みたくないのなら、他の薬もあります。 薬の変更や量の増減はよくあることです。その点は心配なさらぬように。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 回答者さんが初めて飲んだのはかなり前なんですね! 18歳以下ですか。19歳なのでますます微妙なところです。 でも大丈夫ですよね!そう考えるしかありませんよね。 >薬が合うといいですねえ、合うとだいぶラクになりますよ。 多分薬自体は合ってると思うんです!特に気になる症状はないので。 ただ、その記事を読んでから恐くなってしまって意識してしまって。 納得のいく説明、ありがとうございます。 確かに、危険なら禁止令が出ますよね!

• aki5006
回答No.3

私は、パニック障害で、現在パキシル服用中です。私の場合、正社員で働いているので、出来るだけ速めに、薬を切りたいのと、毎日、薬を飲み続ける事に続ける事に疲れてしまい、医師との相談の上、パキシルという薬があるよ。。と薦められ飲み始めました。飲み初めて、8ヶ月ですが、最大で1.5錠まで増量し今現在、パキシル0.5錠服用で減薬始まりました。(パキシルの減薬は医師の指示どうりに服用しました。1.5錠から1錠次に0.5錠です。) 私は、パキシルへ薬変更して大変良かったと思います。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、パキシルへ薬変更して大変良かったと思います これを聞かせてもらうと、悪い薬には見えませんね!!

回答No.2

パキシル服用中です。私にとっては便利な薬です。 若い世代に投与するときは注意するように、という話ですよね。それは私も知っています。 私は30代前半です。何年か飲んだりやめたりしてますけど(医師の管理下にて)、自殺したくなりませんよ。 逆に薬を飲まなかったら死んでたかもしれません。 胃が重くなる程度の“副作用”はあるようで、私もなりましたが、それは数週間で消えます。 どうしても体質に合わない人は、薬を変えてもらえば気分の悪さはすぐ消えます。 怖さを軽減するには、きちんとした情報を入手することだと思いますが・・・・。 だって、飲みながら自分でも様子を見ないと、合ってるんだか合ってないんだか分からないでしょう? 医師は様子を見て投与しますが、患者だって協力するべきだと思います。 自分の体なんですから。 それに、もしも気持ち悪くなって不安になったら? お薬辞典などを読めば「2週間ぐらいで収まる」と書いてあって、「なーんだそうか」と分かるのに、知らないと取り越し苦労するかも。 重篤な副作用は、決してゼロではありませんが、稀です。 って、何の薬でもそう書いてありますよね。 それと、どんな薬でも合わない人には合わないので(ほんとですよ、私は風邪で行った内科で薬をもらってどうもふらふらするので、変えてもらったことあり)、合わなかった人はあれこれ言って当然です。 再度書きますが、【私個人にとっては大変便利で重宝する薬】です。 飲んでいるから朝、ちゃんと起きて会社にいけるのです。 それと、#1の方がおっしゃるように飲んですぐスパッと効く薬じゃないので、気長に考えておいて大丈夫です。 患者側も効き目や治療について理解し、意識的に治療に参加するほうが治りが早いかもしれません。 服用について(★怖いことは何も書いてありません。安心してちゃんと飲むようにという話です) http://utsu.jp/06b.html http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_2.html お薬辞典。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い世代に投与するときは注意するように まさに自分は若い世代です。大学生ぐらいの年齢です。 >【私個人にとっては大変便利で重宝する薬】です。 飲んでいるから朝、ちゃんと起きて会社にいけるのです。 それを効くとパキシルの大切さが分かります。 恐さが少し減りました。しかし回答者さんは30代前半ですよね。 自分も大丈夫ですかね。 リンクもありがとうございます。ぜひ見させてもらいます。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

パキシル服用してはや1年の私が登場! 自殺衝動や自傷衝動ってのは、以前から私にもありましたけれど(今まで一度も、そうしたことは、やってないですよ)、飲んだからといって、それが強くなったという実感は全くないですね。 あのニュース記事を読んで、「それって、パキシル飲む前からそうした衝動のある人が多かったというだけの話なんじゃないの?」と思っていたりします。 パキシルという薬は、その薬の効果が実際にあらわれるまで長い時間がかかります。 なので、気長にいきましょうよ、気長に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「それって、パキシル飲む前からそうした衝動のある人が多かったというだけの話なんじゃないの?」と思っていたりします。 とてもプラスな考えですね!確かにそうかもしれません。 >パキシルという薬は、その薬の効果が実際にあらわれるまで長い時間がかかります。 知りませんでした。まだあまり経っていないのですが、気長に良くなるのを待ちたいです。