• 締切済み

抗うつ薬で現在、パキシル・ミラドール・ピレチアを約6年服用しているので

抗うつ薬で現在、パキシル・ミラドール・ピレチアを約6年服用しているのですが、体重の増加がきになります。効能を落とさずに食欲を落とす事は、3つの薬の量等を減らすことで可能などでしょうか?分る方おりましたら教えていただけますでしょうか

みんなの回答

• azamiII
回答No.3

ミラドールはドグマチールの事です。ドグマチールはここでも話題に時々なるように,かなり体重増加の激しい抗うつ薬です。 ピレチアは抗うつ薬でなく,パーキンソン病治療薬で抗ヒスタミン薬です。 ドグマチールでパーキンソン症候群が起こるので出していると思います。 パキシルはSSRIの抗うつ薬で,三環系抗うつ薬より太りません。 太った原因は,ミラドールとピレチアでしょう。この2つを徐々に減らせると思います。 パキシルは1日40mgまで増やせるので,もし抗うつ効果が落ちたらパキシルを増やす事ができます。

• santa1781
回答No.2

漢方薬で「防風通聖散」というおクスリがあります。便通をよくし、体重増加を防ぎます。抗ウツ剤の副作用の便秘解消/ダイエットなどに使われます。保険適用なので担当医に相談されたらいかがですか。

• psfa_mig
回答No.1

医師に相談された方がいいでしょう。 ここで匿名の誰かが心地よい回答をしたとしても、あなたと同じ症状かも知れませんしそうでないかも知れません。 薬のマッチングは人によって差異がありますし。 逐次かかりつけの医師と相談されることをオススメします。 セカンドオピニオンという手段もありますし、診療費が必要だとしても必ずプロである医師に相談しましょう。