• 締切済み

琵琶歌 石童丸の歌詞について…。

先日から、どうしても琵琶歌『石童丸』の歌詞が知りたくて探しています。ですが、未だ見つけられず、皆様のお力をお借りしたいと考え、投稿させていただきます。 知人の女性が、若い頃に聴いたこの歌の歌詞を知りたいと言っており、其の方は高齢なので、なるべく早く教えてあげたいのです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• bure
回答No.1

質問者さんの問にこう言う歌の世界もあるんだと知る事ができました。 すでにネット検索されたと思いますが琵琶歌『石童丸』の歌詞探せませんでした。 当然自分が歌詞など知る由もなし回答にはなりませんが復刻CDが発売されてる様子、CD購入という解決方法はいかがでしょう。 ご存知の情報でしたらご容赦を!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tq7k-wtnb/wakamatu.htm
wanta1
質問者

お礼

bure様、早々にご回答いただきありがとうございます。 私もその女性から伺うまで、琵琶歌なんて聴いたことも気に留めたこともありませんでした。ですが、純邦楽の世界も奥が深く、馴染みがないからこその面白さなどが味わえますよ。 やはりCD購入が一番早く歌詞を知る手段でしょうね…。カセットテープはあるのですが耳で聞いて書き取るには限界があり、エアノイズもひどくてなかなかうまくいきません。 わざわざお調べいただきましてありがとうございました。