• 締切済み

フランスで、働きたい!!ですが・・・。

私は、フランスで料理の修業をしたいのですが・・・ ワーキングホリデーは審査の結果ダメでした。 今、学生ビザで留学生として行こうと思っていますが、日本人学生アルバイトという身分ではなかなか難しいと思うのでできれば、むこうで社員として働きたいです。語学は今勉強中で、料理用語はとりあえず大丈夫です。やる気はとてもあります!!どなたか、良いお話やアドバイスなどください。

• izara
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• YuYu_G
回答No.4

他の方が既にアドヴァイスされていますが、まず渡仏前に出来るだけ貯金をすることをお勧めします。 フランスでの学生でのアルバイトですが、ある程度の仏語のレベルがあり、きちんとした学校(語学学校でも)へ通っていれば一応可能です。 ただ、フランス料理のレストランが、日本人の留学生をアルバイトに欲しいかどうか・・・という点が問題になってくると思います。 日本食レストランでのアルバイトの求人はよく出ているようですが。 その点を考えると、スタージュとしてのほうが、需要があると思います。スタージュとなると、給金は微々たるものになるので(あくまでも修行をさせてもらうという感じです)、渡仏後の収入で生活をしていくには無理があると思います。 料理の分野に限らず、学生ビザで渡仏し、スタージュとして数年頑張り、最終的に勤務先のほうから就労ヴィザを発給してもらうことが出来た人を数名知っていますので、不可能ではないと思いますよ。 頑張ってください。

回答No.3

izaraさんがお幾つの方なのか分かりませんが、計画はもう少し 具体的に立ててから実行すると結果は良好になると 思いますよ。 同じように、私も現在は海外で働く身なのですが、計画として 学校の選択や資金繰りにかなりの時間をかけました。 お金はすぐに貯まりません、その間のストレスを海外での生活に ついてのリサーチで発散したと今は思い返します。 ヨーロッパにおける外国人居住者への規制は近年とても 厳しくなっています。もちろんフランスでの規制も厳しいものと なっております。労働許可や居住許可、何かにつけて面倒な手続きを 強いるようになってるのが現状です。 学生なら学生として、就労なら就労としてのまったく違う道が あるものです。 逸る気持ちは分かります、でもその後の夢の実現のためには 今の計画が重要となること、再度認識し直しましょう。

• aruminium
回答No.2

フランスでは、最近移民政策などでデモが起きまして、あまり治安がよろしくはないかと思われます。 語学を練習中であれば、ある程度習得するまで、日本国内にあるフランス料理店で修行をされてみてはどうでしょうか。 修行経験がない段階で、向こうに渡っても生活するだけでいっぱいいっぱいになるかと思います。

izara
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 一応フランス料理を7年やってきたのですが やはり、一度は本場で修業してみたいと思う気持ち 年々強くなり来年の頭にでもいきたいんです。

回答No.1

添付のサイトはご覧になりましたか。 通常ですと、留学生への労働許可証の 発行はありません。但しこの学校では あるレベル以上の留学生には特別に それを発行してもらえるとあります。 慎重に慎重に検討をしてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.aaaparis.net/cuisine/
izara
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見ました。 専門学校に行く費用がとてもじゃないので 語学学校で考えています お金があれば、いいのですが・・・