• 締切済み

【MacBook】BootCampおよびParallelsでの代替キー

MacBookにてBootCampでのデュアルブートと、 Parallelsの仮想環境にてWindowsXPを使っています。 そこでMacになくてPCにあるキーが利用できないため、 若干不便に思っています。 利用できない(したい)キーは以下です。 それぞれご存知の方、ご教授をお願いいたします。 ・Deleteキー MacBookの場合はBack spaceになってしまいます。 ・トラックパッドでの右クリック OSXではCommand+クリックでできますがWinではそういった概念がないためできませんでした。 ・Ctrl+Alt+Deleteの組み合わせ Ctrl+Shift+Escで代用できますがなんとなく上記組み合わせで使いたいです。 ・PrintScreen スクリーンキャプチャを撮りたいのですが対応しそうなキーがなさそうです。 ※USキーにカスタマイズしております

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> (サポートもちょっと天狗だったので嫌いになりました) あなたの好き嫌いは私の知ったことではありませんが、食わず嫌いはあなた自身のためになりませんよ。 じっさいにダウンロードしてみれば、アンインストーラが付いていることがわかりますし、インストールしてみると、不要なキーマッピングはすべてオフにできて、使いたいキーマッピングだけにすることができることがわかります。 あなた自身の目と指で検証したのなら、このようなレスポンスになることはなかったでしょうね。紹介しただけ徒労だったということでしょうか? > ソフトウェアで制御していない状態で、 > どのキーにマッピングされているか知りたかったため質問しました。 USキーボードに付いて説明すると、キートップそのままです。Commandキーはスタートメニューです。fnキーは無効となっています。Boot Camp付属のAppleソフトウェアをインストールすると、Ejectキーが有効になり、体験されたとおり、Control + Shiift + Escapeが、Ctrl + Alt + Delの代用になります。

• harawo
回答No.1

下記リンクの「AppleK Pro」でキーボードのカスタマイズができます。リンク先に書かれているように、現時点でParallelsに未対応だそうです。(開発中) Ctrl+Alt+Deleteの代用は、やはりCtrl+Shift+Escでしたが、それ以外は、ほぼ違和感のない代用キーになっているようです。 なお、Boot Campが正式にリリースされたら、それなりのキーボードのドライバも付属するに違いないと、私は思っています。

参考URL:
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/
mac_mini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AppleKの存在は知っています。 最初は購入を考えたのですが、 JISキー特有の「\」等が入力できない問題はないため、 利用するつもりはありません。 (サポートもちょっと天狗だったので嫌いになりました) ソフトウェアで制御していない状態で、 どのキーにマッピングされているか知りたかったため質問しました。