• ベストアンサー

windowsが表示されません

初心者なのでお願いします。ノートパソコンのVAIOを使用しており、OSはMeが入っています。  今日電源をつけた際、普段表示されるアイコン等の画面が出ず、真っ黒の中に矢印(ポインター)があるだけになってます。強制終了をしても終了するプログラムが一つも出てこない状況です。一応電源を入れる際に出る「VAIO」と、その後の「windowsMe」は表示されるのですが、何度試してもこの状況です。最近特に何かをインストールした覚えもありません。セーフモードで起動しても、グレーになるだけでアイコン等が出てきません。  ここの履歴を見たら起動ディスクで復旧する方法があるそうなのですが、今現在海外に長期滞在中のため、ディスクは愚か、フロッピードライブ(外付け)もリカバリーCDすらもない状態です(起動ディスクは存在自体あるのかどうか…)。  まず、この状態で、元通りに戻す事は可能なのでしょうか?  現地友人にMeユーザ(日本人)がいるので、彼に起動ディスクを作ってもらい、ドライブを手に入れ起動させる何て事はできるんでしょうか?    最低でも中に入っているデータ(Cドライブ)だけでもとりだしたいのですが・・・  どうかよろしくお願いします。

• T-3-
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

セーフモードで起動できたら、次のことを試してみてください。 1 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」の順にクリック 2 「名前」に、半角英字で「msconfig」と入力し、「OK」ボタンをクリック 3 「システム構成ユーティリティ」が起動します 4 「全般」タブをクリック 5 「通常スタートアップ」にチェックを入れる 6 「OK」ボタンをクリック 7 「システム構成の変更を有効にするには、再起動する必要があります。」と表示されたら、「再起動」ボタンをクリック 8 パソコンが再起動します  これでダメな場合は、コンピュータを再起動させ、F8キーを連打して、「前回正常起動時の構成を使ってコンピュータを起動する」を選択して、ENTERキーを押してみてください。  以上の作業でもダメな場合は、セーフモードで起動し、バックアップをとり、OSの再インストールとなります。また、セーフモードでもダメな場合は、HDDを取り出して、HDDケース(新規に購入する必要あり)にセットし、他のPCにつないでデーターの救い出しをした後、OSの再インストールとなります。  それでもダメな場合は、HDDがおかしくなっている可能性があるので、HDDの交換ということになります。

T-3-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。セーフモードで起動しても、四隅にセーフモードと表示されるだけでほかに何も表示されない状態です。唯一できたのは、F2を押して「phoenix ///」とかいうのが出たくらいです。F8を連打しての「前回正常起動時・・・」は試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#19705
noname#19705
回答No.2

データの抜き取りを最優先させたいのであれば、安価なPCと 当該HDD用のHDD外付けケースを現地で買い求める方が安全です。 >現地友人にMeユーザ(日本人)がいるので、彼に起動ディスクを作ってもらい、ドライブを手に入れ起動させる何て事はできるんでしょうか? 難しいです。XP用の起動ディスク作成には、XP上でフォーマットした FDが必要です。

T-3-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。私も現地でPCを新たに購入することも考えてます(予算が限られてるので判りませんが…)。 自分のパソコンもMeなのですが、それでも起動ディスク作成する案は使えないのでしょうか?