• ベストアンサー

信用機関への問い合わせ

現在、クレジットカードの返済が滞っている者がおります。 本人にいくらかと聞くのですが、よくわからないとのこと。 そこで信用機関への問い合わせを郵送で行おうと考えているのですが, 信用機関へ問い合わせる場合、こちらの所在を知らせることになると思いますが、それにより返済の請求がやってくる(取立てがやってくる)ということはあるのでしょうか? 現在、すぐに返せる状態ではないため、万が一、取り立て屋等があらわれる場合のことを考えると、信用機関への問い合わせを躊躇してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z56
回答No.3

CICなどの、情報機関って開示請求が可能なのは本人ないし委任状を持った人物のみだったような気がします。 窓口に出向いてじゃなく郵送ですと、その辺がどうなってるかは電話などで要確認ですね。 クレジット会社などは、開示請求があったってな事実のみ解って、”誰が請求したか?”ってのまでは解らないですよ。 で、質問者様のとこに”取立て”が来ることはありえません。 尤も、保証人などになってれば話が変わってきます。

akane12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人の開示請求はオッケーですよね!! 私も、こちらに質問する前のマナーとして、CIC等のホームページで本人であれば開示請求ができることは確認済みなのですが、開示請求はしたはよいが、支払いの請求が来ると怖いなぁと・・・思いまして。 郵送による請求は、本人を照明する文書がそろっていれば行えます。(保険証、免許証等) だから、例としては、ご家族等は本人のフリして開示請求できるかもしれませんね。 私の場合、本人を説得して本人に開示請求させる予定です。 ただ、繰り返しになりますが、住所が相手先にわかってしまうことにより、取立てが来るのが怖いのです・・・。 まだ余裕がないので。

その他の回答 (2)

• z56
回答No.2

まず、本人の財布にあります手持ちのカードを全部テーブルに出す。 で、当人がそのカードの裏面に記載あります電話番号に電話!現在の返済状況をオペレーターのお姉さんに教えてもらう。 あるいは、各カード会社のサイトでネット登録をしましてIDをもらい、そこで返済状況や現在の使用状況&与信枠を把握する。 ってので、どうでしょうか? 老婆心ながらお友達の方ですと、縁を切るのが正解かと、早晩借金のお願いなど面倒な話に発展する可能性大です。

akane12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構前の話であり、カードは持っておりません。 よって、信用情報機関を利用したいと思っている次第です。

回答No.1

信用情報データ機関が情報照会の有無及び照会申請者情報を開示することはありません。 ここで言う信用情報データ機関とは下記を差します。 http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ http://www.fcbj.jp/

akane12
質問者

補足

自分の個人信用情報について開示を求める事ができると思うんですが・・・ 違うんですかね・・・。