• 締切済み

賃貸に住んでいるのですが・・・

賃貸に住んでいる場合、壁に押しピンなどしてはいけませんよね?もし押しピンをつけてしまった場合、引越し時にプラスどれくらい払わないといけないのですか?丸3年住んだ場合で教えてください!

みんなの回答

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.3

大家です。 私の物件では、「躯体に影響を及ぼさない限り何をしても構わないが、内容をきちんと事前に知らせてくれること、原状回復での費用負担割合に影響があること」は予め賃借人に話しておきます。押しピンつけることまで知らせてもらったりはしませんが・・・。(^^; まぁ「工事については」と言う意味です。 で費用ですが、単純に「押しピンの穴が一つでいくら増し」という考え方は出来ません。なぜなら穴の面積分だけ壁紙を張り替えるなどと言うことはしないからです。そこだけ張り替えると、紙の切れ目が分かってしまいますし、紙自体の色も日焼けしたりで変わってしまっているので補修したのが一目瞭然なのです。3年前に張った壁紙と同じデザインのものが今あるとも限りません。 また1m2でも30m2でもかかる人件費はそんなに変わらないものなのです。職人達も時給で働くわけではないので、「1時間働いただけだから1時間分の料金で」とはいかず、たまたまその職人が近くに別の現場があって、その現場の休み時間にチョコっと抜けてきた、みたいな状況でない限りは、まぁ1日分となることが多いです。 ちょっと説明が長くなってしまいましたが、そういう理由で、壁紙の張替えは「最低でもカベ1面」というのが基本的な単位になります。(面が違えば影によって色が違って見えるので、日焼けによる経年劣化の色違いが分かりづらいのです。) あとは大家の考え方です。 よく勉強している大家なのか、管理会社に任せっぱなしの大家なのか。 後者の方が多いと思いますが、その場合費用負担は折半で、なんてことも多いようです。東京だと「東京ルール」という非常に賃借人有利の判断もあります。(大家側から言わせてもらうと、現況に則しているとは言いがたい解釈です。) 管理会社としてはどちらが負担しても工事費は変わらないわけですから、折半だと無知な大家と無知な賃借人の了解を得やすいのです。 私の物件の場合、新規のお客さんの入居時は壁紙は常に新品の状態です。もちろん汚れ具合にもよりますが、3年しか使ってもらわなかった場合、そのクロスの残存価値はまだ6割5分程度残っていると考えます。そうすると、価値がまだ65%も残っているのに次のお客さんのために張替えをするので、費用の65%を負担してもらうように説明します。長く使ってもらえたら私の費用負担が大きくなるのです。 ただしこのような考え方をする大家は少数派だと思います。 どのような大家さんなのかを良く知り、そしてご自分も勉強なさって退去時の費用負担を何割程度にしたいのかを考えられる知識を身につけ、事に当たってください。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 普通の大家なら押しピンは構いません フックなどのねじ込み・くぎ穴などは補修の対象です 押しピンでも同じ場所に多数となれば問題があるかも知れません 気になるなら簡単に自分で補修されては? http://item.rakuten.co.jp/diystyle/shell-paint-04577 穴に充填すればほとんど分からなくなります http://www.e-classy.jp/repairing/rp0002.html こんなものも有ります 購入はホームセンタでどうぞ...。

noname#20721
noname#20721
回答No.1

壁紙の張り替える面積や、貸主によって差が大きいと思いますので、これぐらいとは言いづらいと思います。貸主の方や、仲介してくださった不動産屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの使用について

    今度 新築賃貸マンションに2年間住むことになりました。 壁や桟などに傷をつけた場合、退去時に修繕費がかかるということですが、カレンダー等吊るしたりする場合、押しピンなどを使ったりするのもだめなのでしょうか。 壁に小物を取り付けたい場合は、どのようにすればいいのでしょうか。 はじめての一人ぐらしなので、全くわかりません。いろんなアドバイスをお願いします。

  • 賃貸ですが、どこまでいじれる?

    市営の築15年の賃貸に入居予定です。 この家は10年以上は住む予定だし、子どももこれから小さいのが増えていく予定なので汚れる・敷金返還無し(むしろプラスになるかも・・・?)の覚悟で色々いじりたいのですが、今の所予定しているのが↓です。 退去の時に、取り返しが付かないようではさすがに困るので、アドバイスいただきたいのですが、、、 ・キッチンの収納にカッティングシートを貼る ・トイレの床に玉砂利を敷く ・壁をペンキで塗る(張替えになるだろうから大丈夫かと思うのですが、下地にしみこんだ場合はどうなるのでしょう?) ・キッチンの面する壁が(普通はタイルとかになっていると思うのですが)普通の壁紙のため、かなり汚れる事が予想される。タイル以外で、汚れなくするには? あと、賃貸物件のインテリアで良い本・HPなどありましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸の大家さんについて

    ちかじか賃貸で引越しを考えているのですが、引越し先で何年も住みたいのですが、そこの大家さんが80才過ぎていて、万が一お亡くなりになられてご家族があとを継ぎ賃貸を止めたいといった場合、出て行かなくてはならないのでしょうか。もしそうなった場合立退き料や引越し資金は大家さんから出るのでしょうか。賃貸なので2年契約で契約が終ったら強制敵に出されるのですか。詳しく教えてGoo

  • 15年住んだ賃貸アパートの退室

    15年住んでいる賃貸アパート(2年ごとに更新しています。その際、敷金1か月分)なのですが、さすがに10年以上なので壁や床などかなり傷んでいます。もし引越しの際は何%こちらが持つことになるのかご存知の方おりましたらよろしくお願いします。また以前、賃貸も減価償却なので、10年以上住んでいた場合は0%と聞いたことがあります。その事について知っていましたらこちらもお願いします。

  • 賃貸です。地震の傷跡

    仙台におりました。賃貸物件です。この度、海外に引っ越しするのですが、震災の時に本棚などが倒れた傷跡などがフローリングや壁に結構あります。 敷金礼金から引かれるのでしょうか?このような天災の場合、家主さんの会社にどのように伝えるのがベストでしょうか?

  • 賃貸マンション

    分譲マンションを賃貸として借りています。家主の方は契約時に、売る事は考えてません。なるべく長く借りて下さいねー。等と言われ、私も数年は引っ越しを考えてなく、条件があい借りる事にしました。しかし、住んで1年で 借し主が、歳をとってきたので、売る事にした。出ていって欲しいと言ってきたのです。 引っ越しの時に、お金を使ってしまって貯金もなく、どうしたらよいのかわかりません。個人契約なので、更新もありません。その場合は、言われたまま、でて行かなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • 至急!賃貸の壁の種類の名称

    賃貸の壁の名前を教えて下さい。 問い合わせてもはっきりしませんでした。 写真上のほうは、押しピンなどがすんなり刺さる感じで、下のほうは、簡単には刺さらない硬い感じです。 よろしくお願いします

  • 賃貸/畳と壁の修理について

    築20年ほどの賃貸に住んでいます。 この建物新築時から、祖父母が住んでいました。3年ほど前から空いていたので(家賃は支払っていた)、私が引越しして来ました。 引越し時ではなく、しばらく住んだ後の更新時に(約1~2年前)名義を私にし、その際手数料?を家賃の1ヶ月分取られました。 畳や壁など祖父母が喫煙者だったこともあり、相当汚れています。 一応、新入居者のように、お金は払っていますが、全く部屋のメンテナンスをしてくれず…。 汚したのは、家族の為、どうしたらよいか迷っています。 壁の修理や、畳替えなどは大家さんが負担してくれるのでしょうか? 以前、畳替えした時は祖母が個人で支払ったようです。 今まで管理をしていた不動産屋が管理を辞めるようなので、頼めるようならお願いしたいのですが。

  • 賃貸アパート 砂壁をなんとかできないかと悩んでます

    来月、引っ越すことになりました。 引っ越し先のアパートの壁が黄ばんだ砂壁で、 部屋が暗く感じるのでなんとかできないものかなぁと思います。 賃貸なので退去時にトラブルになるような事はできませんが 何か手はないでしょうか? ホームセンターで売られている壁紙は砂壁には使えないと書かれていたし、 全く知識がないのですがやっぱり剥がせませんよね?(^^;;