• 締切済み

賃貸に住んでいるのですが・・・

賃貸に住んでいる場合、壁に押しピンなどしてはいけませんよね?もし押しピンをつけてしまった場合、引越し時にプラスどれくらい払わないといけないのですか?丸3年住んだ場合で教えてください!

みんなの回答

• keiyuza
回答No.3

大家です。 私の物件では、「躯体に影響を及ぼさない限り何をしても構わないが、内容をきちんと事前に知らせてくれること、原状回復での費用負担割合に影響があること」は予め賃借人に話しておきます。押しピンつけることまで知らせてもらったりはしませんが・・・。(^^; まぁ「工事については」と言う意味です。 で費用ですが、単純に「押しピンの穴が一つでいくら増し」という考え方は出来ません。なぜなら穴の面積分だけ壁紙を張り替えるなどと言うことはしないからです。そこだけ張り替えると、紙の切れ目が分かってしまいますし、紙自体の色も日焼けしたりで変わってしまっているので補修したのが一目瞭然なのです。3年前に張った壁紙と同じデザインのものが今あるとも限りません。 また1m2でも30m2でもかかる人件費はそんなに変わらないものなのです。職人達も時給で働くわけではないので、「1時間働いただけだから1時間分の料金で」とはいかず、たまたまその職人が近くに別の現場があって、その現場の休み時間にチョコっと抜けてきた、みたいな状況でない限りは、まぁ1日分となることが多いです。 ちょっと説明が長くなってしまいましたが、そういう理由で、壁紙の張替えは「最低でもカベ1面」というのが基本的な単位になります。(面が違えば影によって色が違って見えるので、日焼けによる経年劣化の色違いが分かりづらいのです。) あとは大家の考え方です。 よく勉強している大家なのか、管理会社に任せっぱなしの大家なのか。 後者の方が多いと思いますが、その場合費用負担は折半で、なんてことも多いようです。東京だと「東京ルール」という非常に賃借人有利の判断もあります。(大家側から言わせてもらうと、現況に則しているとは言いがたい解釈です。) 管理会社としてはどちらが負担しても工事費は変わらないわけですから、折半だと無知な大家と無知な賃借人の了解を得やすいのです。 私の物件の場合、新規のお客さんの入居時は壁紙は常に新品の状態です。もちろん汚れ具合にもよりますが、3年しか使ってもらわなかった場合、そのクロスの残存価値はまだ6割5分程度残っていると考えます。そうすると、価値がまだ65%も残っているのに次のお客さんのために張替えをするので、費用の65%を負担してもらうように説明します。長く使ってもらえたら私の費用負担が大きくなるのです。 ただしこのような考え方をする大家は少数派だと思います。 どのような大家さんなのかを良く知り、そしてご自分も勉強なさって退去時の費用負担を何割程度にしたいのかを考えられる知識を身につけ、事に当たってください。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 普通の大家なら押しピンは構いません フックなどのねじ込み・くぎ穴などは補修の対象です 押しピンでも同じ場所に多数となれば問題があるかも知れません 気になるなら簡単に自分で補修されては? http://item.rakuten.co.jp/diystyle/shell-paint-04577 穴に充填すればほとんど分からなくなります http://www.e-classy.jp/repairing/rp0002.html こんなものも有ります 購入はホームセンタでどうぞ...。

noname#20721
noname#20721
回答No.1

壁紙の張り替える面積や、貸主によって差が大きいと思いますので、これぐらいとは言いづらいと思います。貸主の方や、仲介してくださった不動産屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?