OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

合否結果がでたら、まず何をするのですか

  • 困ってます
  • 質問No.224236
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

明日、大学の合格発表があります。受かってもそうでなくても、アパートを借ります。発表を見てから、急いでやることってなんですか?良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

合格不合格に関わらず引越しを決めている人は、1月頃からすでに物件を探し始めます。もしかしたらもう少し早いのかも。その方がいろんな条件から自由に選べるからでしょう。

やることとしては、
・アパートを決める(大学生協なら安心では?実際に見に行くのはもちろんです)
・引越し屋に電話(見積もりの日時を決めてもらう)
・荷造りをする(見積もりまでに終わらせる)
という感じでしょうか。

引越し屋は、見積もりをしてもらってから引越し日時を決めるのか、最初から決めてしまうのか分かりませんが。私が大学入学に際して引っ越したときはこんな感じでした。
お礼コメント
noname#2335

合否にかかわらず、というところでスタート出遅れって感じでしょうか。でも、学生会館に入ることにしました。いろいろ悩みましたが、皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-13 23:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

アパート借りるのって、いいところからなくなっていきます。
借りるなら一刻も早くしたほうがいいです。でも変なところを選ばないようにきっちり見極めましょう。
これと、合格していたなら、知らせなければならない人への通知。
この二つだけは早ければ早いほどいいものです。

合格したなら手続きの方法を知っておくことも忘れずに。
お礼コメント
noname#2335

アパートかりるのって、やっぱ大変なんでしょうか。どこにしようか全くわからず、ちょっと不安です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:06:56

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (31/105)

学費を振り込む。合格祝いをする。
かな?急いでやることってなんだろう?
無い気もします。
ちなみに、私は滑り止めのつもりで受けた短大だけ合格していましたが、第一志望の大学の合格発表とその短大の学費の納入期限が同じ日で、第一志望の発表を見てすぐ、親に「お金振り込んできて!」って電話しました・・・。
つまり不合格だったってことですが。それは急いでやることでしたよ。
だって発表は13時で銀行は15時まででしょ?
悲しかったわ。

回答になってないし、縁起が悪くてごめんなさい。
受かってるといいですね! )^o^(
お礼コメント
noname#2335

合格祝いが派手に出来ることを願って、今日は寝ることにします。運命の分かれ目って感じでトキドキです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:03:26
  • 回答No.3

281828さんこんばんは。
発表を見てから急いでやることですよね。

・合格証明書を受け取る

・入学手続に必要な書類を提出する
 (書類の詳細については、合格証明書を受け取る際に分かるはずです)
 
・指定された期日までに入学金を納める

明日発表なんですね。合格されていることを祈ってます。
お礼コメント
noname#2335

ありがとうございます。なんだかどうしたら良いのかわからない状態です。どうすれば、いいんだろう・・・。ッて感じです。地元から離れるからかもしれません。ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-24 22:00:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

じだいどりーむです。

 いま、アルバイトで、アパート屋に居ますが、
既に、大学から近い物件は、ほとんどないです。本当に「ない」です。
急いでくださいね。

 あと、高校の先生に報告と、大学への入学手続きでしょうかね。
お礼コメント
noname#2335

結果がでてなくても、決めちゃうんでしょうか。入学手続き等々はもちろんですが、アパートって情報もないから不安です。「ない」って、なぜ??って感じ。ありがとうございます。私も急ぎます。
投稿日時 - 2002-02-24 21:50:00