• ベストアンサー

口座について詳しい方へ

私は、Aさんが個人で運営しているHPで美容グッズを買いました。指定された口座に12万振り込んだのですが、商品が届きません。 私が、知っているAさんの情報は銀行名、支店、口座、氏名なんです。そこで、銀行に訳を話したら住所など相手の個人情報など教えてもらえるのですか??また、どうしたら相手を捕まえることが出来ますか?? 教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずはそのHPにはお相手さんの連絡先その他はなかったのでしょうか? それが公開されているのでしたら、そこに連絡して見ましょう。 もしもHPに一切連絡先が記載されていなければすぐにHPやメールなどを保存して下さい。最悪HPが閉鎖される恐れがあります。 HPの保存は一番左上のファイル→名前をつけて保存、で保存することが出来ます。出来ればそのサイトのHPは全て保存した方がいいと思います。 それからそれを資料として警察と、そのHPが解説されている会社に事件の詳細を連絡します。 ahan2729さんがおっしゃっているように現在は「個人情報保護法」という法律がありますので、銀行は警察から求められない限り絶対に顧客の情報を開示したりはしません。 下記のサイトはインターネット詐欺のリンク集ですので一応確認してみてください。

参考URL:
http://www.iajapan.org/hotline/keywordlink.html

その他の回答 (3)

• sheenamam
回答No.3

個人情報保護法が成立する前でもお客様の情報をどんな理由でも一般の方にお教えすることはありません。警察からの依頼であれば別なので警察に届けていただいたほうがいいですね。そうすれば、ATMでおろしていたとしても時間や場所はわかるので、防犯カメラの分析もできるはずです。何事も警察が介入しなければ動けないのが事実です。

snjnbakhjadjvh
質問者

補足

相手の名前だけで住所など分かりますか??

• hirottch
回答No.2

●その、ショップが、指定した銀行口座に、お金を「振り込んだのに、ちゃんと商品が、届かない??」のであれば、 「おかしい??」ですね。 もう一度、ショップに、問い合わせを、してみて、 お返事が、あいまいだったり、など、おかしかったら、「りっぱな、詐欺」ですので、「最寄りの警察」にも、ご相談を、なさることを、おすすめします。 「銀行」は、形式上では、「資金移動の、なかだち」を、するだけにすぎませんので、積極的に、相手を探しては、くれません。 ただ、今回の場合など(詐欺??など、)のような、時で、「警察が動けば??」、銀行側も、それなりの、対応をすることもあります。

• ahan2729
回答No.1

銀行、支店、口座名を知っていても、偽名の可能性もあります。 まず、警察に被害届を出して、警察から、その口座を入出金できないように、とめてもらいます。 ご存知のとおり、個人情報保護法で、銀行からは、教えてもらうことはできません。 まずは、警察で被害届を出すことをお勧めします。