• ベストアンサー

自分の息子なのに・・・

yukko10の回答

• yukko10
回答No.7

小学校で働いています。私は、そのような子を多く見てきたので質問者様の苦しみも想像できます。質問者様の文面からもご苦労なさっている様子が目に見えるようです。 しかし、小学1年生で父親に「殺してやりたい」とまで思われているこの子も不憫です。(私としてはお父さんの気持ちもすごくよく分かるのですが。)ADHDの子は、親や先生に愛されたい、ほめられたいと思いながらも自分の行動が制御できず、結果として怒られることをしていまうそうです。お子さんもお子さんなりに苦しんでいるのかもしれません。 実際に見ていないので、的確なことは言えませんが、この子は、家でも学校でも(おそらく保育園でも)かなり怒られてばかりだったのではないでしょうか。まず、認められ、ほめられ、愛される経験を積み重ねていかなくてはいけないと思います。たくさんの約束事は、守れないでしょうから、まず、三つくらい約束事を決めて、(一つでもいいかも)それができたら、とにかくほめる。そうやって、できることを増やしていく。 時間がかかると思いますが、まだ、六つか七つの子ですよ。お父さん、お母さんが大好きなはずです。ほめられたいはずです。今しっかり、愛情を注げば、絶対に落ち着きます。(私の知っている限り、小5くらいになるとだいたい落ち着いているようです。)大変だと思いますが、頑張ってください。(余談ですが、ADHDは薬物治療もあると聞きました。詳しくは、小児科で相談するしかないと思いますが)

bakuryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに説得力のある文面ですが、残念ながら実行済みで効果ありません。むしろ放火という課題が増えました。しかも約束事すら忘れている始末です。 時間がかかる事は、割り切ってますがそろそろ・・・