• ベストアンサー

お見合いパーティーを主催するにあたって

お見合いパーティーを会費制にて,行いたいと思っています。その際、簡単なオードブルや,ドリンクなどを出すつもりです。一応形式的には,会費の中に込みという形をとりたいと考えていますが,営業許可書など必要なのでしょうか?おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamami-go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

いわゆるイベント企画・制作会社をやっている者としてご質問の内容を私なりに推測しながらアドバイスさせて頂きます。 「お見合いパーティー」そのものには許認可は必要ありません。会費をいくらとろうが、料理をだそうがご自分の思うとおりに企画(会場、スタッフ、広告など手配)~参加者募集~詳細の調整(当日の運営、会場装飾、備品手配、看板、進行台本など)~実施~アフターフォローをしていただければ良いと思います。 その中で場合によっては役所の許認可が必要になってきます。列記するのでご参照下さい。 ・飲食営業許可を受けていない会場で調理するの場合・・・普通のレストラン等なら問題ありませんが、屋外や調理設備のない場所で出張バンケットを行うなら所轄の保健所に臨時許可を貰わなければいけません。当然当日の立ち入り検査もあります。これは現場での「調理」を念頭に置いてるので出来上がった物を運んでサービスするだけなら要らない場合もあります。 ・火気を使用する場合・・・はだか火(たばこも含)の使用が禁止されている会場の場合は、所轄の消防署に禁止行為解除申請を行います。場合によっては当日の立ち入り検査もあります。 どのようなアイデアをお持ちかわからなかったのでけっこう余計なことを羅列してしまったかも知れませんがそんなに気にすることありませんよ。思い切ってやっちゃって下さいね。

cathsite1
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。思い切ってやってみます。ではありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーについて

    いきなりこんな事を書くのは失礼なんですが、先日お見合いパーティーに出席した際、あまりにも年増の女性が多かったのでガッカリでした。出会いがないのでパーティーに出席したものの、30前後の方ばかりで愕然としちゃいました。 ここで女性に聞きたいのですが、そういうパーティーに出席するときって結構腹をくくって結婚相手を探してやる!って感じなんでしょうか?また、男性だけ5000円費用が掛かって女性だけ500円ってゆうシステムにある意味差別を感じたりしないのでしょうか? 自分は第一候補だった女性にふられる形で悲しいパーティーに幕を閉じたのですが、男女問わず何度もパーティーに出席してる人もいるんだろうな~と思うと何とも言えない気持ちになります。 最後にお見合いパーティーに望む女性の心理などを教えてください!

  • お見合いパーティに参加しても上手くいきません?

    お見合いパーティ会場などで カップルにはなれても、その後続きません。 周りが次々に結婚していくなか 流石に焦りを感じています。 仕事の忙しさに感けていたせいか、 出会いもありません。 最近、お見合いパーティに参加していますが、 どうも上手くいきません。 一応カップルになることもありますが、 その後は進展せずに終わってしまいます。 お互い良い関係にまで進展するには、 どうしたら良いでしょうか?

  • お見合いパーティー

    友達3人で、お見合いパーティーに、先週末行ってきました。 最後に、気に入った方、3人までに、カップルにならなくても一方的に連絡先を記入したシートを渡せるシステムになっていました。 私はそこそこ気に入った方もいたのですが、シートを渡してまで連絡をとりたいか悩むところで、誰も記入しませんでした。 スタッフの人から、私に宛てたシートを受け取って帰るのですが、かなり大量のシートでした。 中には一言もしゃっべってない方もいたくらいです。 その中に、そこそこ気に入っていた人のカードがあったので、メールをしてみました。 すると、第一希望だったので、嬉しいです。今度お食事しましょう。とメールがきたのですが、その日に2.3度やり取りしただけで、具体的な食事の日にちのお伺いがあるわけでも、返事が必要になるようなメールもなく、今日に至ってます。。。 とりあえず、第一希望とか言っておいて、これって、やっぱり相手はそんな気はないってことなんでしょうか? 相手は、フリータイムで私のところへ他の男性も来たとき、僕はいいですからどうぞ、と遠慮するようなタイプでした。。 お見合いパーティーってこんなもの??

  • 出版記念パーティに呼ばれました

    お得意様のお客様が出版され、出版記念パーティに招待されました。 (会費は必要のない「招待」という形で) 一応入り口などに立てるような花を贈ったのですが、服装は普段のスーツでいいのか(礼服でなくていいのか)、祝儀などは必要なのか、教えてください。 ちなみに出版された方は男性で、某有名ホテルでの立食パーティ形式です。 時間は2~3時間程度です。 よろしくお願いします。

  • カップリング・お見合いパーティへ参加について

    カップリング・お見合いパーティへ参加したことのある人は、したいと思っておられる人は、特にご意見ください。 私は現在20代後半です。 そろそろ結婚を考えていますが、周りに出会いがあまりありません。 それで、思い切ってカップリング・お見合いパーティへ参加してみようかと思っています。 しかし、はじめてで不安です。 特に、関西の方で初心者にお勧めのところや、よかったというという所があれば、教えて下さい。その他、ここは辞めたほうがいいとかもあれば、助かります。HPなんかも教えていただくとより助かります。 あと、やっぱりみなさん一人で参加されているのでしょうか?友達と参加出来たりするのでしょうか? また、参加費というのはだいたい2千円から5千円くらいなのでしょうか?この値段だったら、あやしいとかあればアドバイス下さい。 一応、興味本位ではなく、真剣なつもりですので、宜しくお願い致します。また、一対一のお見合いのご意見やアドバイスでも、構いません。

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

  • お見合いパーティに一緒に行く友達について

    30歳女子です。 長く結婚前提で付き合っていた彼氏と別たので、 気持ちを新たに、彼氏の居ない大学時代の同級生とお見合いパーティに行くことになりました。 ふたりともお見合いパーティには初参加だったのですが、想像以上に楽しめたので「もっと色んなパーティに参加したいね」と盛り上がって帰ってきました。 特に友人は舞い上がり、本当に興奮していました。 (一応、ふたりともカップルになりましたが男性とはお友達の範囲です) 友人はPCを持っていないので、私が色々お見合いパーティを検索し、 彼女に色々教えてあげていました。 ふたりとも気に入ったお見合いサイトがあったので、彼女に「携帯サイトのurlを送るね」と伝え、送ったのですが 彼女の携帯にドメイン解除/指定が出来ていない為、送信することは出来ませんでした。 そこで、ちょっとドメイン指定方法が複雑だったので彼女に電話で方法を教えてあげていたら・・・ 何故か、突然不機嫌になり「私は○○ちゃんみたいに別に焦ってないし」 「別にそこまでして見たくないし」と怒り出しました。 私は自分だけがそのサイト情報を知ってて、自分の都合の良いパーティだけに彼女を一方的に誘うよりは、 ふたりに合うパーティを相談しながら決めて一緒に行った方がいいだろうと思っただけですし、 彼女はパケホーダイなどにも加入していて携帯のヘビーユーザーなので ちょうど良いだろうと思ったのです。 それに何より、常日頃から「彼氏が欲しいけど出会いがない」「早く結婚したい」「出会いの輪を広げたい」ということを私に言っていたので・・・。 私も、その日は仕事を自宅に持ち帰っており、決して暇ではなかったのですが、 純粋な親切心から時間を割いて誠実に対応したつもりです。 余談ですが、彼女は携帯メールは物凄く頻繁に送ってくる性分なのですが、 電話は一切掛けてきません。 私自身、携帯メールを打つのが苦手なのでつい電話をしてしまうのですが、 いつも電話ではそっけなく、怒っているような話し方で直ぐに切ろうとします。 あんなに出会いを求めていた彼女なのに、どうして急に怒り出すのか全く疑問で・・・。 それところか、私が何か悪い企みをしているかのように言われて凄くショックです。 もう彼女とお見合いパーティに行くことはないと思いますが、せめて彼女が何故怒り出したのかを知りたいのです。 私に悪いところがあれば改めないといけないと思っています。

  • お見合いパーティーで高年収の男性は・・・

    私は20代後半女性です。 お見合いパーティーで、高年収(600万以上)の男性は、 相手にもそれなりの学歴・収入を求めているのでしょうか? 希望年齢は、20代後半~30代後半ぐらいまでです。 私は中卒(大検は合格してますが)、正社員としてビューティーアドバイザーをしています。 一応会社は、一部上場企業です。 会社に入社する際には、「大検合格者は、高卒と認める」ということで採用になりましたが、 「認める」ということだけで、本来の学歴は「中卒」です。 お見合いパーティーに興味があり、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 男性の高収入を謳っているところは、女性にも制限があり、 「高卒以上」となっているところもありました。 もちろん年収だけで相手を選ぶつもりはありませんが、少ないよりも多いほうがいいと思ってます。 相手にそれなりの理想を求めるのであれば、 やはり私自身の学歴・収入が見合わなければ、相手にもされないでしょうか? 高望みなのは重々承知なのですが、決して安くは無い参加費を払うので・・・^^; ご経験者の方、ご教授ください。

  • お見合いパーティーに疲れました・・・

    先月から3度のお見合いパーティに参加しました。 一回につき20~30人の男性とお話しましたが、ほんの少しでも異性として惹かれる方は皆無でした。 又、やはり変なと言ったら失礼ですが、ヨレヨレのポロシャツを着てくる、髪を洗っていない、会話が出来ない、等の男性も結構な割合で入り混じっており、逆に自分が情けなくなってしまいました。 最初の2回は割と張り切って参加したのですが、3度目は自分にムチ打つような感じで参加しました。フリータイムに異性が来てくれるかどうかも、もう気にもならなくなりました。 フリータイムもアプローチカードも、全く興味すら持てない方からアプローチを頂き、パーティーが終わった後は放心状態で、しばらくデパートの休憩コーナーのベンチに座ったままでした。 さすがに今週は出かける気力がありません。 パーティーだけが出会いの場でも無いとは思いますが、取り合えず独身の異性と会える効率の良さは有ると思います。。 又、たった3度、しかもそんなに田舎でもなく、各回、違うテーマのパーティに参加したのですが、2度顔合わせした男性が4名もおり、ゲンナリです。 昨年、ボタンの掛け間違いのような事の連続で、消化不良に終わった男性がおり、その人への恋しさが募るばかりです。吹っ切ったつもりなのですが、つい帰りの電車の中で、手紙でも書こうかと思ってしまったり、情けない・・・ 性別問わず、似たような経験をされ、それを乗り越えた方や、それ以外の方からも、客観的なアドバイスをお願いいたします。

  • 4ヶ月前にお見合い会社が主催するパーティーで出会い

    4ヶ月前にお見合い会社が主催するパーティーで出会い (あとで見合い会社が主催しているパーテイーと知った) 以後、お付き合いしていた方がいました。 お相手の方はその主催する会社の会員さんでした。 その方とは相性があうと言うよりは、 人となりに惹かれ(人間性が好き)そして、家が近い事も重なり お付き合いしていました。 お相手は真剣にワタシの事を考えてくれていたようにも 見受けられていました。 (だから余計に腹がたちました) が、 先日、旅行に行った際に 悪いながらも携帯を見てしまい・・・・ 「ワタシの会社の先輩で紹介したいヒトがいます」 というようなメールを発見してしまいました。 その日はイライラしてしまい、 このままでは駄目だと思い 帰りの飛行機の中で 聞いてみました。 「こんど、紹介者を含め3人で会う予定」 「取引先の方のために断りずらかった、  やんわり断ろうとおもっていた」 「あまり、悪いこととは思わなかった」とのこと。 その時もワタシが携帯を見たことを責められはしませんでした。 根が優しい人、断るのが苦手な部分があるヒトなのかもしれません。 結局 「信頼できないかもしれないけど、もう一回ちゃんと付き合ってほしい」 と言われ、 紹介者の方に断りを入れたとの事。 質問したい事は 結婚を考えているヒトがいて、 紹介を受けるものなのか? (合コンならまだわからなくもないけれど) いくら断り性格と言えども。。。。  

専門家に質問してみよう