• ベストアンサー

競歩は走るか…

どうも17歳です。あのぉ最近ちょっと夜に走りはじめてみたんですよ。 で約10分~15分程度しかまだ走ってないのですが 昨日急に親が「競歩のほうが脂肪もえるんだってよ」みたいなこと言われて うそだぁ~とか思いながらやってみたんですが 正直肥満の自分でも走ったほうが楽って思えちゃいました… 走るのちょっと慣れてきたし競歩したらナンか足が全体的に疲れるんですよね… で、競歩とゆっくり走るのってどっちが効果的でしょうか?宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

脂肪を減らすためであれば、短時間のランニングよりは早足での歩きを長時間やった方が効果は高いと思いますが、同じ時間ならランニングの方が消費エネルギーは大きいです。 ちなみに、ランニングとウォーキングは使う筋肉が一部違います。

matyome
質問者

補足

出来れば15分くらいにしたいですね~… で、同じ距離では走るのと歩くのどっちがいいですかね? やっぱ走るのですか?速さは同じ距離走るなら速いも遅いも関係ないでしょうか?