• 締切済み

本屋で便意を「防ぐ」方法はあるか

「なぜ本屋に行くと便意が起きるのか」といった質問が過去何度かされていますがいまいちはっきりとした結論が出てないように思います。 もう原因はこの際あきらめます。 何とかして本屋で便意を「防ぐ方法」はないでしょうか。 私は本屋に行くとほぼ100%、便意がおきます。本屋に行く1時間ほど前に用を足してから行ってもやはり便意がおきます。 こんな体質なのでトイレがない本屋には立ち寄ることすらできず、不便でしようがありません。 何とかして「防ぐ」方法を、教えて下さい、お願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

• naoppe
回答No.4

こんばんは^^ アドバイスにもなりませんが僕の経験談を書きます。 僕の場合本屋ではなく電車の駅でした。 それも決まった駅を出発したとたん便意を催すのです。 学生時代、急行電車に乗りある駅(仮にA駅とします)に停車した後次の駅(B駅とします)まで20分ぐらい停車しないという状況が毎日続いたんです。 いつもA駅で降りてトイレに行こうかと思うんですが、今日は多分大丈夫だと思えてしまうんですよね、これが(笑) それが間違いの元なんです。 電車のドアが閉まった途端にお腹がギューっと鳴るんですよ。 それもほとんど毎日なんですよ。 僕には朝トイレに行く習慣が無くて、高校時代は毎日学校でしてました。(人のいない理科棟なんかで)(笑) それが大学に通うようになってから必ずA駅とB駅の間でしたくなってしまったのです。 腸が引っ張られるような激しい腹痛で、満員電車の中でもしゃがんでしまうようなことが何度もありました。 そのうちにその電車に乗ることが怖くなってしまったのです。 各駅停車なら平気だったんですけどね。 結局僕は朝の1時間目に間に合わないことが多くなり、その結果として留年してしまいました。(留年した理由は他にも非常にたくさんありますが)(笑) 以上の経験から自分なりに考えますと、やっぱり精神的なものが神経に作用して条件反射的に症状が出現するのではないかと思っています。 僕は決して専門家ではありませんから実際のところは自分の事すらよくわかりません。 しかしお腹が駅を判別できるわけありませんから、やっぱり目や耳から入った情報により起きるとしか考えられないのです。 便意を我慢するのに#3の方がおっしゃられるように下を向いていたので余計にいけなかったのかも? 今でもたまにですがトイレに行けないという状況になった途端、便意を催すことがあります。 今では笑い話ですがその時は悩みましたよ、ホント。 でもやっぱり『慣れ』が一番だと思いますよ。 僕は今でも『慣れ』ていませんけど(自爆) 一つだけ試してみたい方法があります。 それはトイレのある本屋に入った時に、『ここはトイレのある本屋』ではなく『本も売っているトイレ』と思い込む方法です。 ダメモトで試してみてください。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

原因に副交感神経刺激説というのがあります。 私はそれが真実ではないか?と思うので、それと仮定して書き込みますと… 「交感神経を働かせるようにする… 副交感神経を刺激しない。」 = 「ゆっくりと歩き回ったり、平置きの本を物色しない、立ち読み(下に伏せ目にする×)しないようにする…」 つまり「早足で目的物を即座に捕らえて即会計へ。」 これじゃあ解決策にはならんか(自笑)。

回答No.2

じだいどりーむです。  あはははは~。ykkw_2001さんの回答を読んで、思わず、笑って しまいました。今まで、気付きませんでしたが、yuk2さんに言われて、 今更、思い当たる節が僕にもありました。  確かにそうですよね。あと「かくれんぼ」して隠れた瞬間とか。 本屋としても、便意をこさせるようなムードを作り上げているんじぁ ないですか?便意が来なければ、ずっと立ち読みされてしまいますし。  もう、お試しだとは思いますが、本屋に行くときは、 水分を減らしていかれたらどうでしょう。なんのアドバイスにも なっていなくてスミマセン。

• ykkw_2001
回答No.1

>不便でしようがありません。  おっと、ダジャレできましたね。<ちがう・・ >1時間ほど前に用を足してから  時間をおきすぎなのか。 かくなる上は、便意がおきても気にしなくていいように、「オムツ」を着用・・・(と、書こうとして「理性で控えた」回答者多数とみた) 前日にバリウムをしこたま飲んで、おなかの中で固まったのを見計らって、本屋に行くとか(なんてダメですよね、やっぱり) 嗚呼 >本屋で便意を「防ぐ方法」 でしたね。失敬。 便意自体を・・・ですね。 で、私の黄金の脳細胞で考えた答えは、 「下半身麻酔で感覚をなくす」 ではなくて、 「便意より強い使命感を持って、本屋に行く」です。 たとえば、 「今日は絶対、向田邦子の本を10種類見つけてやる」とか 「志茂田景樹が適当な思いつきを口述でアシスタントに書き取らせている証拠を見つける」とか 「TV週刊誌に倉木パパの写真を見つける」とか だめですか? ダメでしょうねぇ。 >もう原因はこの際あきらめます。 #とことん追求してほしかったんだけどなぁ。 この回答は、忘れてください。 では・・・