• ベストアンサー

セルでエンジンを起動できなくなりました

ホンダの4サイクルDioに乗っています。 市販の燃料添加剤を入れたところ、セルスタートができなくなりました。 セルボタンを押しても(コトコトコト)という小さな音しか聞こえてきません。 キックスタートであればエンジンは正常に動き走るのですが、原因はやはり燃料添加でしょうか? 燃費が良くなることを期待して投入したのに、動かなくなってしまっては本末転倒です。 何を確認してどうすれば直るか教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi3
回答No.2

セルでは、スパーク回路への電圧降下があります。 たった、わずかな違いで、始動性が変わるような 添加剤なんですね。 その燃料を使っても、エンジンが壊れることはないので、 タンクに入っている分を使い切ってください。 心配なら、バイク屋でガソリンを抜いてもらって下さい。

r2san
質問者

お礼

ありがとうございました。 走る分には影響がでませんので、このままガソリンをたしながら走って様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• sep0901
回答No.1

キュルキュルキュルとセルの音がしないのであれば、バッテリーの電圧が怪しいですが・・・