• ベストアンサー

YAMAHAルータでのフィルタリング (WEB閲覧制限)

会社でネット接続環境の管理を任されていますが、業務外での閲覧制限をするように命じられました。 具体的には、「2ちゃんねる」とかをみれないようにせよということです。 会社ではYAMAHAのルータをゲートウエイにして接続環境を作っているのですが、ルータのパケットフィルタリング機能で特定のサイトへの閲覧制限って可能でしょうか? 設定の仕方をあわせて教えていただけると助かります。 ルータの機種はRTX1000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

やろうと思えばできるとおもいます。 RTX1000は使用したことがないので、設定方法まではかけませんが。 2chの各種サーバのIPアドレスを調べて、そのIPアドレス宛のパケットはすべてRejectするようにすればよいかとおもいます。 ただ、普通はそれはめんどくさいので、プロクシサーバたてるかとおもいます。 まぁプロクシサーバ構築にも金がかかると言えばかかるので、状況次第でしょうけど。

nyankonosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。